人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metro

Washington D.C.では、中心からメトロで30分ほどの郊外に泊まりました。

駅が近かったので、朝、1日乗車券を買ってメトロでNational Mallの辺りまで行き、
夕方、ラッシュにもまれながら戻ってくる、という毎日。
東京で言えば、立川から東京駅まで、という位の距離感でしょうか。

このワシントンメトロ(Washington Metro)、
Wikipediaによると、ニューヨークの地下鉄に続いて、全米第2位の利用者数を誇るとか。
たしかに、電車の中もきれいだし、なかなか快適。
駅構内もスタイリッシュ。
Metro_d0078978_1784145.jpg


駅の前には、こんな看板があって、
思わず、写真を撮ってしまいました。
Metro_d0078978_17132258.jpg






"Kiss and Ride”なんて初めて見たので、
今、ちょっと調べてみたら、ここに、ちゃんと説明が載ってました。

"park & ride"が、運転してきた車を駐車して電車に乗り換え。
"cycle & ride"が、自転車で駅まできて、電車に乗り換え。
"kiss & ride"が、駅まで送ってきてもらって、電車に乗り込む。
・・・なるほど。

"drop off"とかじゃなくて、"Kiss"っていうのが、ちょっと、いい感じですよね。
日本でも、こういう看板が駅前にあったら面白いかも。
by SammyFelix2006 | 2008-11-19 23:48 | Trip (D.C.)
<< 近況 休業前のセール情報 >>