人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月見る月は多けれど

中秋の名月@カリフォルニア。

月見る月は多けれど_d0078978_1374557.jpg


どこかでライトがついてるんじゃないかと探してしまいました。
月明かりで、影踏みとかして、遊べそうな、
ふらふら~っと、外に出てみたくなるような、そんな夜でした。


こちらは、毎年いただく、中国風の月餅。
甘い餡の中に、満月に見立てた、塩味の卵の黄身が入ってます。

月見る月は多けれど_d0078978_1375499.jpg


中国でも、地域によって色んな月餅があるそうですが、
この、広東省のものが一般的とのこと。

かなり"やわらかめのゆで卵"感たっぷりで、食べた時に独特の匂いを感じます。
最初に食べた時は、(予想してなかっただけに)びっくりして、
ひとくちぶん、ろくに噛まずに、ごくりと飲み込んでしまいました。
by SammyFelix2006 | 2008-09-16 23:21 | American Culture
<< First travel to... MLB☆初体験 >>