人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First travel to California -5th day-

母&Kidsのアメリカ滞在5日目はヨセミテ国立公園へ。

うっかり朝寝坊してしまい(私が・・・)、予定よりも遅れて出発。
途中、休憩を挟みつつ、お昼過ぎにヨセミテに到着。

予約を入れていたヨセミテ・ロッジにチェックインして、
お昼ごはんのおむすびを食べた後、近くを散策。

First travel to California  -5th day-_d0078978_3502866.jpg


舗装された"Lowwer Yosemite Fall trail"を通って、ヨセミテ滝(Yosemite Fall)へ。

First travel to California  -5th day-_d0078978_3505491.jpg

この滝には、Upper(上段)とLower(下段)とがあり、
写真の奥、上部に見えているのが"upper fall"、
段差があって、下に見えるのが"Lower Fall"です。
トレイルを歩いて滝の上までいくこともできます。

Lower Fallでは、トレイルを外れて大きな岩を乗り越えて、水遊びしてきました。
これ、子供達に大好評。
次の日も、また行きたいーーー!と言ってたくらい。
First travel to California  -5th day-_d0078978_3511336.jpg

森の中なのでひんやり涼しいのですが、結構な人数の人が水に入ってました。
中には水着着用の人も。
小さなお子さん連れでも楽しめそうです。

First travel to California  -5th day-_d0078978_3531812.gif
実はこの日、ヨセミテ近くで起こった山火事の影響で、
公園内に電気を供給している電線が切断され、
ヨセミテ公園内は電気がきていない状況でした。

事前にHPで確認したら、公園内では大きな影響はなく通常通り営業している、とのこと。
・・・・だったのに。
ヨセミテロッジでは、公共スペースは自家発電で電気が使えたものの、
各部屋は電気がつかず、お湯も出ず。
彼は、水でシャワーを浴びてましたが、なんと言っても"山の水"。
かなり冷たかったようで、それを見たら、自分も、という気にはとってもなれず・・・。

幸い、まだ日が長い時期なので、
明るいうちにヨセミテロッジ内のフードコートで夕ごはんを食べ、
窓際にテーブルを移動して手紙を書き、
寝支度をして、夜のために懐中電灯を準備して、
日暮れとともに眠りに落ちたのでした。。。。
(ちなみに、そんな状況だったので、宿泊料金は半額返金されました。)

First travel to California  -5th day-_d0078978_16103076.gif
この日、思っていたこと。感じたこと。
 こども目線の旅日記は、こちらから。→ 「ナッツ アメリカへいく⑤」





Read Moreは、ヨセミテ国立公園の宿泊について。

ヨセミテ国立公園は、とっても、とっても広いので、
移動に時間をとられないように、事前に行きたい場所を確認して、そこの近くに宿泊するのが得策かと思います。

ヨセミテ国立公園内の宿泊施設は、すべてHPで予約ができます。
HPはこちら → Yosemite Accommodations

公園内は人気のある時期にはすぐに一杯になってしまい、予約を取るのが難しいのですが、
HPでまめに空き情報を確認し、キャンセル待ちを狙うというのも、いい手だと思います。
私も今回、その方法で部屋を取りました。

公園外にも宿泊施設は色々あって、公園内よりも比較的低価格。
たびたびヨセミテを訪れている方にお勧めを訊いたところ、こちらを教えてくれました。
「Yosemite View Lodge」
http://www.yosemite-motels.com/yosemiteviewlodge/
「Cedar Lodge」
http://www.yosemite-motels.com/cedarlodge/index.htm
こちらのホテル、HP上では"満室"になっていても、
電話で確認すると空いている場合が(割と)ある、とのことでした。
by SammyFelix2006 | 2008-08-26 11:48 | Travel with Kids
<< First travel to... ベイビー・ラッシュ >>