人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己責任の範囲

今日で、歯科治療が終了しました!

以前、あと1回通うと終了、書きましたが、
最終回、と思っていった日に治療した虫歯が予想よりも深く、
削って詰め物をしただけでは、あまり持たないだろうということで、
クラウンを造ってかぶせることになり、
最終的に、計6回、通うことになってしまったのです。

ちなみに。
虫歯2本を削って詰め物をして、クラウンを作ってかぶせた治療費の合計は、
   約720ドル。
     日本円で、8万円以上。

計算して、自分でびっくりして計算しなおしてしまいましたが、
間違いなく、この値段。      
自業自得とはいえ、凹みます・・・。(涙)


でも。
私は保険に加入しているので、それを使いましたが、
もし、保険に未加入だったら、
この何倍もの医療費(たぶん50万円以上)を負担しなくてはならなかったわけです。
そしたら、こんな風に、気軽に病院に通えただろうか、と思ったりします。

保険の加入・未加入の問題は、日本でもありますが、こちらではより深刻。
保険料が高額なために、
保険に加入できない(加入しないという選択をする)人・世帯が、非常に多いのです。

そういった人達が、
何らかの事情で病院にかからなくてはならなくなった時、
その莫大な医療費を支払えるかといったら、その答は明らか。

カリフォルニアでは、医療費の負担が自己破産の理由の半数を占めるとのこと。

今年は、何かと病院に行く機会が多い我が家ですが、
その度に、さもありなん、と思います。

医療費が払えないから治療が受けられない、
お金さえ払えばどんな治療も受けられる、
という現実があります。
自己責任、といって片付けられる範囲、ではないような気がします。


 ・・・・もちろん、私の虫歯は、概ね、私の責任ですけど。(T-T)


自己責任の範囲_d0078978_16354936.jpg


自己責任の範囲_d0078978_16393247.gif
Sammyの台所、今日のメニューは、夏の定番。手づくりの器が登場です。
by SammyFelix2006 | 2007-08-17 22:30 | Dentist (Bay Area)
<< 夜更かしの楽しみ 終戦記念日におもうこと >>