寒い日には鍋を囲んで

先週位から、天気もイマイチで、寒い日が続いています。
晴れた日の昼間は15℃以上になるので暖かいのですが、朝晩は2~3℃だったりして寒い!
寒いときに恋しくなるのは鍋、ということで、先週末から、週に1度は鍋をしています。

ところで。
“鍋をした”という話をすると、“アメリカで、日本食材は買えるの?”とよく聞かれますが、大抵のものはあります。

例えば、鶏がらスープで水炊きをした日はこんな感じ。

d0078978_1456761.jpg

鶏肉以外には、豆腐、白菜、えのき、
 そして、長ねぎ代わりのリーク。

リークは、日本で“ポロ葱”と呼ばれるもの。
長ネギよりも甘みがあって柔らかくて、鍋に入れるととてもおいしいです。



横の黒っぽいのは、おまけの、こんにゃくのピリ辛煮。
奥には馬路村のゆずぽん酢と七味唐辛子。
白い器には、お漬物2種類と、薬味のグリーンオニオン(細葱)。

これらは、すべてこちらで準備したもの。
本当に、何でもあるのです!
これは、ある意味、すごいカルチャーショックでした~。

「Mitsuwa」という、アメリカ在住の日本人には有名な日本食スーパーがあって、そこに行けば、なんでもそろっています。
食材以外も充実していて、なべ用コンロは、こちらで購入しました。
(アメリカ各地にあるようです。例えばこちら
そこ以外にも、生鮮食品なら中華系スーパー、調味料は基本的なものなら近所のちょっと大きめなスーパー、といった感じで大抵のものが買えます。

こちらに来る前は、“豆腐や味噌も手づくりしなくちゃいけないんじゃないか?”って思っていたくらいだったので、この環境はすごーくありがたいです。
こちらに来てから、まめに料理をするようになったこともあって、
日本にいた時以上に和食を食べている気がします。 (^-^)♪
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-12-10 22:10 | Cooking
<< ポットラックパーティー Bringht Memories >>