人気ブログランキング | 話題のタグを見る

列車にゆられて

また、サンフランシスコに行ってきました!
今度は1人です。
先日手続きしてきた結婚証明書を取りにいってきました。

今回は、公共の交通機関を利用。
こちらでの移動手段は基本的に車なので、実は初めての経験です。

列車にゆられて_d0078978_230787.jpg
まず、乗ったのはカルトレイン。
サンフランシスコから南へ、
シリコンバレーの中心地サンノゼを通って、ギルロイまでを結んでいる列車(電車ではなく!!)です。
駅に改札はなく、
  自動販売機で切符を買って、列車を待ちます。


ホームで待っている時、金髪のお姉さんに「サンフランシスコ行きの電車はこのホームでいいの?」と聞かれて、“たぶんそうだと思う”と応えたのですが、
列車到着時刻の5分ほど前になって、実は間違えていたことが判明!!!!
慌てて、お姉さんにも知らせて、謝って、二人でばたばたと走って反対側のホームへ!
何とかぎりぎりで間に合いました~。 焦りました~。 (><)
 

ミルブレー(Millbre)駅で下車して、今度はバート(BART)に乗換え。
バートは、サンフランシスコ空港から市内へ、さらに、湾の対岸へと走っている電車です。
この駅だと、カルトレインとバートのホームが隣同士なので乗り換えが簡単♪♪


  ・・・・のはずが。
     切符の買い方がわからない・・・・。  (・-・;


販売機にお金かキャッシュカードを入れて、ボタンを押せばいいだけなのですが、
おつりの金額を、自分で入力しなくちゃならなかったり、
現金で入れられる金額の上限が決まっていたり・・・。

前の人の真似をすればいいか、と思っていたら、
その方もわからなかったらしく、くるりと振り向いて、どうやるの?と訊かれてしまいました。
結局、そこの自販機に並んでいた3人が3人とも、バート初体験で、買い方がわからず。(笑)
窓口に聞いたり、他の自販機を使っている人の様子を見に行ったり。
15分ほど、ホームを右往左往。
無事にバートのホームに入れた時には、お互いに顔を見合わせて苦笑してしまいました。


列車にゆられて_d0078978_38892.jpg

これが、その切符。
上のがバート、下のがカルトレインのです。





その後は、特にトラブルもなく、無事に総領事館近くのエンバカデロ(Embarcadero)駅へ。
書類を受け取って、サンフランシスコ市内を少し歩いて、帰ってきました。

列車にゆられて_d0078978_3105731.jpg列車にゆられて_d0078978_3111711.jpg


行きはかなりドキドキでしたが、帰りはスムーズ♪

一度何とかやってしまうと、次は楽だなーと、お気楽に思ってみたり。
私は英語が苦手なので、なかなか相手のいっていることもわからないし、相手にも通じなかったりするのですが、あまり嫌な顔をされなかったなあ、とも思いました。
たまたま、なのかもしれませんが、ちょっと嬉しい。


列車にゆられて_d0078978_3282464.jpg

カルトレインの駅から家までの帰り道、
とあるお宅の塀越しに、柿がなっていました。
ちょっと、日本の秋みたいな風景でした。
by SammyFelix2006 | 2006-10-18 11:32 | American Culture
<< とんこつラーメンとカリフォルニ... 誕生日 >>