人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行 壱日目②

お昼ごはんを終えて、次の目的地へ。
三年坂を下って、二年坂へ。
通りのお店をのぞきながら、のんびりと歩いていきます。

京都旅行 壱日目②_d0078978_215532.jpg

そして、着いたのは洛匠
わらび餅で有名なお店です。



京都旅行 壱日目②_d0078978_2162770.jpg




満席だったので、お庭でしばし休息。
たくさんの鯉が、ゆったりと泳いでいます。 





お店に案内されて、草わらび餅と冷抹茶を注文。一皿を三人でいただきました。
京都旅行 壱日目②_d0078978_2181486.jpg

つややかな深緑色のわらび餅に、きな粉がたっぷり。
甘さ控えめで、串でさすと、するりと落ちていきそうなやわらかさです。
冷たいお抹茶との相性もよく、散策の合間に立ち寄るのに最適なお店だなあと思いました。

京都旅行 壱日目②_d0078978_212023.gif京都旅行 壱日目②_d0078978_21202089.gif



京都旅行 壱日目②_d0078978_21221493.jpg


お店を出ると、すぐそばが八坂神社。
大晦日に両親と来て以来、数年ぶりの訪問です。







この八坂神社の中には、女性なら気になる“美”に関するお社があります。
その名も、美御前社

京都旅行 壱日目②_d0078978_21245010.jpg


この水を肌につけると、肌がきれいになるとか。
早速、数滴を肌につけてお祈りしてきました。




このお水、数滴で効果あり、と書いてある但し書きを詠んでか読まずか、
かなりの量を肌につけているおばさま方がたくさんいました。(笑)
by SammyFelix2006 | 2006-09-25 21:33 | Trip (Kyoto)
<< 京都旅行 壱日目③ 京都旅行 壱日目① >>