人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉以外で

今日も朝から英会話のレッスンへ。
今日の先生は、カナダ出身の方でした。

レッスンの時、カウンセリングの話題に。

冬が長く、厳しいカナダでは、冬になると自殺者が増加。
深刻な社会問題になっているとのこと。
そのため、カウンセリングも一般的だし、
身体科の医師でも精神医学や心理学は必須科目なんだとか。

 ― 日本では、あまり一般的でないのはなぜ?どう思う?
と訊かれました。

・・・難しいです。日本語でも説明するのは難しい。英語ならなおさらです。
何とかしどろもどろに説明して、汲み取っていただいたようです。。。
話したいことがうまく話せないのは悔しいですねー。


で。思ったこと。
   どうして相手のいっていることはわかるのに、
   その言葉をそっくり真似していうことすらできないのだろう??


   話ができない子ども同士が問題なく一緒に遊べるように、
   人って、もしかして、
   言葉以外のところでコミュニケーションってしてるものなんじゃないの???


言葉以外で_d0078978_127359.gif
ま、そうだとしても、
現実的に、言葉でコミュニケーションできないと
                不便なことばかりなので。

       がんばろうっと。
by SammyFelix2006 | 2006-08-12 20:53 | English / ESL
<< 考えているよりも 慣れているものに >>