<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶

日本では、既に大晦日。
おせち料理の準備など、されている方が多いのかもしれませんね。
私も、今日は朝から、メモを片手に日本食スーパーなどを回って、買出しに行ってきました。

去年は、黒豆を水につけておくのをすっかり忘れて、
結局、市販品を買っちゃいましたが、今年はなんとか自前でまかなえそう、な気配。

明日は、彼にお刺身などの買い物をお願いして、
私は、レシピ本を片手にキッチンに立つ事になりそうです。

d0078978_1562864.gif


今年も、また、多くの出会いがあり、
それがまた、新たな出会いを運んでくれたり、
初めてのことにチャレンジするきっかけをつくってくれました。

折に触れて、しみじ嬉しくなってしまう、
友人達や家族との関係については、言わずもがな、ですが、
ほんと、人とのつながりは、財産です。

d0078978_1517936.gif

今年、良いことがあまりなかった人も、悲しいことがあった人も、辛かった人も、
きっと、来年は、よい年になるでしょう。

d0078978_15221456.gif


そして、今年、happyな出来事があった人は、
きっと、それが、来年の幸せをも運んで来てくれることでしょう。



d0078978_15153859.gif
皆さん、どうぞ、よいお年を。
今年も1年、お付合いいただきまして、ありがとうございました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-30 22:43 | Daily Life

クリスマス☆クリスマス

クリスマスが終わり、
この週末はクリスマスツリーやリースを片付けて、
ぼちぼちと、お正月の準備を始めています。
お正月らしい飾りで、ちょっといい感じのがないかなあ、と思って、
見に行ったんですが、結局、DAISOが一番充実してる感じでした。
(で、結局購入には至らず)

d0078978_15392577.gif


さて、少し時間が戻って。

今年のクリスマスイブ、24日は、
こんなわけで、すっかり買い物をし忘れていたので、
朝から、お店をはしごして、あちこちに買い物に行ってきました。

この日は、どこに行っても、購買意欲が渦をなして、風になって吹き上がっているよう!
つい、それにのみ込まれて、必要のないものまで買いそうになりつつ、
江國香織さんの短編小説に、こんな風景があったような・・・と思いつつ、
なんとか踏みとどまって、必要な買い物を済ませてきました。

そして、夜には友人宅のパーティーへ。
大人12名、赤ちゃん2名、それに犬が1匹の集まりで、
数種類のシャンパンと共に、
フォアグラのパテや、サーモンのお料理などいただきました。
d0078978_15190100.jpg


気を遣わずにいられる人たちばかりの集まりだったので、
ついつい遅い時間までお邪魔して、
(この日、帰りの運転は彼が担当、と決まっていたので)
シャンパンもしっかり味わって、帰りにはしっかり酔っ払って、いい気分でした~。

d0078978_15465867.gif


そして、クリスマス当日。
今年は、ローストビーフを焼きました。

d0078978_1529336.jpg


オーブンでじっくり火を通したのを、ちょっと厚めに切って、
グレイビーを煮詰めてお醤油、ローズマリーなどで味付けしたソースをかけて、
オーブンで焼いた野菜を添えました。

なかなかおいしくできて、たっぷりいただいてしまいました。
奮発して、良いお肉を買ったのがよかったようです。

ちなみに・・・
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-28 22:08 | Daily Life

With Best Wishes

d0078978_12563175.gif


日本では、既に24日、クリスマスイブ。
平日なので、多くの方は、夜の予定(デートとか)を気にしつつ、
仕事を片付けていらっしゃる頃かもしれないですね。




この間、日本に帰った際、
地元のドラッグストアで買い物をしたら、クリスマスケーキをプレゼントしてくれたんですよね。
24日、つまり、今日、受け取れるということだったので、
母の名前で連絡先を書いておいたのですが、ちゃんと受け取れたのか、ちょっと心配。

・・・なんてことを考えていたら、
我が家のクリスマス用の食材を、全く準備してない事に気付きました! ( ̄□ ̄;)!!

こちらだと、クリスマスにはお店が軒並み閉まってしまうor営業時間が短縮されるので、
あとで、営業時間を確認して、
明日の午前中には、クリスマス用の食材を買っておかなくては!!
人のことを心配している場合ではありませんでしたー。 (^-^;

Read More...
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-23 19:34 | Daily Life

Wine Tasting Party(のようなもの)

日本から戻ってまもなく、英語の先生のお宅にお邪魔してきました。
この日は、各自がワインとチーズ、おつまみを持ち寄ってのWine tasting party。

d0078978_1451531.jpg


Read More…
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-22 20:32 | Daily Life

師走

「師走」とはよくいったもので、
毎年の事ながら、この時期は、いつもバタバタとしてしまいます。

クリスマスツリーを飾り、
カードを書き、年賀状のことを考え始め、
ギフトの準備、発送も、なんとか終え、
さて、明日は何をしなくちゃいけなかったかなあ、と考えつつ、一日を終えます。

クリスマスが終わったら、すぐに新年がやってきます。
楽しくも、気忙しく、弾むように過ぎていく季節です。

d0078978_17552141.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-19 23:55 | Daily Life

運転免許証の失効手続き その2

さて、前回に続き、失効手続きのこと。
今回は、大変だった、というよりも、びっくりしたこと、です。

d0078978_1446812.gif


海外滞在中で住民票が日本国内になく、
日本に一時帰国して手続きをする場合、
「居住証明書」が必要となります。


「居住証明書」
とは、名前のとおりですが、
こちらによると、
"滞在先である実家等が住所であることを証明する書類”
 (本人宛の郵便物やそこに滞在していることを証明する書類
  (実家の世帯主等が作成したものなど。))”
・・・となっています。

書類は、書式が決まっている場合もありますし、(例えば、千葉県ではこんな感じ。)
必要項目だけ指定されて、特に、様式は決まっていない場合もあります。

また、実家が一時滞在先の場合、
"実家の世帯主(ご両親)の住民票の裏側に居住証明書を記載する"という方法や、
ホテルに一時滞在している場合には、
"そのホテルの管理者(支配人等)に居住証明を書いてもらう"、という方法もあります。

 * しつこいようですが、詳細は、各都道府県によって異なります。
   ご自身が手続きされる際には、警察や免許センターにご確認ください。
 


さて、私の場合ですが・・・、
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-15 20:48 | 各種手続き(運転免許)

運転免許証の失効手続き その1

今回の一時帰国では、運転免許証の失効手続きをしてきました。
今年の8月で有効期限が切れてしまっていたのです。

期限が切れても、更新期間に海外在住だった、などの理由があれば、
失効後6ヶ月以内であれば、試験無しで、
失効後6ヶ月以上3年以内であれば、条件が揃えば、試験無しで、再取得が可能です。
ただし、免許失効後、最初に一時帰国した際に手続きをすることが必要です。

詳細は、こちらとか、こちらをごらんいただくといいかと思います。

今回、私は、実家のある静岡で手続きをしました。
手順としては、こんなかんじ。

1. 静岡県警察のHPに添って書類をそろえ、
2. 中央警察署に行って、手続き可能な日時と免許センターの場所を教えてもらい、
3. 免許センターで手続き(1時間の講習含む)をし、
4. 新しい免許証を受け取る。(当日、その場で受け取れました。)

ただし、新しい免許証で注意が必要なのは、
失効後に手続きした場合、更新時と違って
免許証には、”免許取得日=手続きをした日”と記載されているということ。
つまり、免許証の上では、”免許とりたて”の状態になっているということです。

もちろん、だからといって、
過去の運転歴(免許証保持期間)が消えてしまったというわけではありません。
警察(免許センター)の方で、きちんと記録は保持されているので、
申請すれば、運転歴を記載した書類を発行してくれるそうです。


  * 免許証の手続き等々については、各都道府県によっても異なりますので、
    手続きの前には、ご自分の都道府県警察に確認をしてください。


d0078978_13384324.gif


さて、こちらの失効手続き、書類さえそろえれば、あとは簡単、なのですが、
この書類をそろえるのが、大変でした~。

長くなるので、Read More…で。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-14 21:31 | 各種手続き(運転免許)

今宵の月

d0078978_1795345.jpg


目で見ると、くっきり鮮明に見えているのに、
天体の写真を撮るのは、本当に難しい。
私の腕と、愛用のデジカメでは、これが精一杯。

最近、夕に夜に、外に出るたびに、
月明かりが明るいなあ、と思っていたのです。
冬になって、空気が澄んでるからかなあと。

でも、これ、錯覚ではなく、
昨日(12日)は、1993年以降で月が地球に最も近付いた日、だったとのこと。
ちなみに、その距離、356、566km。
いつも見ている満月に比べて、30%明るく、14%大きく、見えていたのだそう。

そして、今年、月が一番地球から遠ざかるのは、
クリスマスの次の日、12月26日。
地球からの距離は、406、601kmになるそうです。

普段、月がぐるぐると地球の周りを回っているっていうことを、
知ってはいても、気にとめてもいなかったりしますが、
こういうのを聞くと、心が震えるというか、
胸の奥で、ぐぐっとくるものがありますね。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-13 23:01 | Daily Life

明日の神話

一時帰国したら絶対に見に行こうと思っていたものを、
渋谷駅に見に行ってきました。

公開からそれほど経っていないこともあって、
結構な人数の方が写真を撮ったり、鑑賞したりされていた、こちら・・・

d0078978_11445734.jpg


岡本太郎さんの「明日の神話」です。
詳細は、オフィシャル・サイトをごらんいただくといいのでは、と思います。

Read More... は感想など。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-12 18:29 | Trip (Japan)

日本滞在中に食べたもの

成田空港の「だし茶漬け えん」で鯛だし茶漬け。

彼のお母さんが採ってきた、きのこ料理。お手製の佃煮や漬物。庭で取れた果物。
彼の実家近くにできたケーキ屋さんのケーキ。

牛角で焼肉と生ビール。
d0078978_16361898.jpg


ヤマザキのランチパック・ピーナッツ

玉ひでの親子丼
d0078978_16525073.jpg


日本橋 快生軒のブレンドコーヒー

日本橋 柳屋の鯛焼き
d0078978_1653434.jpg


恵比寿 さわきで天ぷら。(久しぶりのさつま芋!)

以前の職場にお邪魔した後、「とうふ屋うかい 鷺沼店」でランチ。
d0078978_16544667.jpg


EXCELSIOR CAFÉでブラッドオレンジジュース。

Alicesyさん達、前職場の方々と「遊和食きときと」で夕食。

まだまだ続きます・・・
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-10 23:34 | Restaurants (Japan)