「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜前線通過中


d0078978_11204128.jpg


d0078978_11212340.gif


        ご無沙汰している間に、カリフォルニアの丘の上にも桜前線が。
          みなさんがお住まいの辺りでは、いかがですか?
d0078978_11214358.gif
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-03-26 19:19 | Daily Life

Daylight Saving Time

d0078978_1255950.gif

今日から、夏時間が始まりました。
夏時間、イギリス英語では”summer time”、
アメリカ英語では”Daylight Saving Time(DST)”というそうです。


アメリカでは、以前は4月の第2日曜日に始まっていたのが、
去年から3月の第2日曜日に変更になり、
“3月第2日曜日午前2時~11月第1日曜日午前2時”が夏時間、DSTとなりました。

つまり、DSTが8ヶ月、DSTじゃない時が4ヶ月。
一年の中で、DST期間の方が長いんですね。意外にも。
いっそ、DSTを標準時間にしてしまえばいいのに、と思ったりしますが、
そういうわけにも行かないんでしょうか。

d0078978_12709.gif


ちなみに、“正しい切り替え方”というのがあって、
午前2時になったら、
3月は、1時間すすめて3時に、
11月には、逆に、1時間戻して1時にします。

うちでは、DST開始の前日、
“つつつつつ・・・・・”と聞きなれない音がするので、音源を捜してみたら、
壁掛けの電波時計が、
秒針をいつもの5倍くらいのスピードで動かしている音でした。
まだ夕方だったのに、すでに時間調整完了(笑)

そのほかの時計は、今朝、彼が全部変更してくれました。
この時計の切り替え、結構、重要で、
これをし忘れて、月曜日に遅刻する人も珍しくないんだそうです。

d0078978_11572420.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-03-09 19:59 | American Culture

イヌ、いぬ、犬

以前から、何度か犬ブログ(こちらとか、こちら)を紹介してますが、
犬、大好きです。
子供の頃から、家に犬がいたという環境も影響してるんでしょうが、兄・姉も犬好き。

で、先日帰国した時、
実家(母・兄家族宅)に行くと、こんなのが。
d0078978_16384238.jpg

d0078978_16385995.jpg


で、姉家族宅に行くと、こんなのが。
d0078978_16392443.jpg

d0078978_16394182.jpg


なんと、同時期に、犬を飼い始めたそうで、
まだ、散歩に連れ出せないくらい小さいのに(?、から?)
全然、じっとしてないので、写真を撮ろうとしても、全然撮れません。
甥・姪の小さい頃を思い出しました。(笑)

どうにかぶれないで撮れたうちの1枚が、この、気のない顔と、
d0078978_1640814.jpg


ものすごく、不本意そうなこの顔。
d0078978_16405478.jpg


まあ、気持ちがわからなくもないですが、
もう少し、いい顔してくれてもいいのでは、と思ったり(笑)
犬の写真って難しいです。
d0078978_1643148.gif

ちなみに、こちらは、姪が作った犬ブログ。
「ショコラとナッツのゆるゆる日記」
おとなが手伝っているんだとは思いますが、
最近の小学1年生ってブログが作れちゃうんですねー。
びっくりしました。(オババカ?(笑))

d0078978_1643479.gif
Sammyの台所。今日は魚料理。
あと、昨日の「男の料理」に追記しました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-03-07 23:31 | Daily Life

信号待ちの空

アメリカ生活の必需品、といえば、車。

夫婦で各自に1台ずつ、というお宅も多いみたいですが、
うちでは、子供もいないし、特に不便を感じないので、
1台の車を2人で使っています。

といっても、平日は、ほとんど私が乗っているので、
朝晩、彼を会社に送り迎えするのが日課。
送り迎えする妻なんて、かなり珍しい存在なので、
彼は同僚から、かなりうらやましがられているそうです。

こんなことで喜んでいただけるなら、簡単なもの、と思ったりしますが(笑)

まあ、そうはいっても、こういうことができるのも、今だけかもしれないし、
短い時間だけど、
車の中で、助手席と運転席とで話すのは、
家の中で話すのとは、またちょっと違っていて、
特別な、密度の濃さがあるような気がします。

こちらは、夕方、会社に向かっている時の、信号待ちの時の空。
デイライト・セービング・タイム開始まで、あと3日です。
d0078978_16484543.jpg


d0078978_16581760.gif

Sammyの台所、今日は男の料理。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-03-06 23:52 | Daily Life

いいわけ

私は、できればあまり物を増やさずに生活したい、と思っていて、
ちょっといいなあと思っても、
置くところが無かったり、
少ししたら飽きてしまいそうなものは買わないようにしています。

d0078978_1720392.gif
でも、そんな風に気をつけていても、
生活していると、どうしても、物が増えます。

例えば、アメリカに引っ越してきたばかりの時には、
テレビ台と、テレビと、ビデオデッキと、
フロアランプがひとつと、
小さなテーブルとクッションが2個しかなかったリビングルームですが、

今、ちょっと見渡すと
ソファと、サイドテーブルと、フロアランプと、
180cm四方の本棚と、
このパソコンを置いている私用のデスクと、
椅子がふたつと、スピーカーと、フロアランプ、が増えてました。
どれも、日常的に使っているので無駄なものではないと思うのですが、
なるべく物を増やさないように、といってる割には増えすぎな気も。(笑)

あまり物が増えると、狭く感じるし、
家具も思うように動かせないので、模様替えもできないし、
何かと不便。

ちょっと、整理して、これ以上増やさないようにしなくちゃ、と思っているところです。

d0078978_1721133.gif

で。

そういう感じなので、

せっかくのものがもったいないなあと、とても気にはなっていましたが、

何とかならないかと、あれこれ考えても見ましたが、

結局、どうしても、どうしても、スペースが確保できなくて

今年は、あのお雛様、飾れませんでした。

・・・来年は、なんとかしたいと思います。 f(^-^;


d0078978_16563443.gif
Sammyの台所、今日は“だし醤油”のこと。

d0078978_17213152.gif
ちなみに、みかねた彼が、インターネットで紙で作るお雛様を探してきて、
ダウンロードして、こっそり作って、飾ってくれました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-03-05 21:10 | Daily Life