「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いしいし??

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
「Sammyの台所」に ”エモ(emo)”というのを入れてみました。

これは、ブログを分析して”顔”で表してくれるサービスで、
ページ左上の方の四角いのが、エモによる「Sammyの台所」の顔、です。

HPによれば、
 ゛エモは、ブログに書かれているコトバを分析して、
  今まで気が付かなかった自分の感情や性格を発見することが出来る
  分析型ブログパーツサービス″

とのこと。

以前、「腹が減っては旅は出来ぬ」で紹介されていた
ブログをグラフで表す Websites as Graphsというのも面白いと思いましたが、
ほんと、色々考えるものですねー。

エモでは、どんなコトバをよく使うか、とか、
流行り言葉を使っているかとか、文章の長さとか、そういうのを分析して、
ブログ(=ブロガー)の性格を割り出して「顔」で表現するようです。
更新されると顔も変わっていくとのことで、
さきほど見たら、ちょっと変わってました。
まあ、これで性格がわかったら苦労はないわけですが、ちょっと気にはなるところです。

ちなみに、私のニックネーム、
“参加の好きな いしいしコメディアン”
だそうです。
なんだろう、”いしいし"って???? (・-・;

顔のところをクリックするとココロ分析が開き、
“TALK”をクリックすると、「顔」がふらふら~としながら、ぽつり、ぽつりとしゃべります。

おためしを~。

d0078978_158241.gif
Sammyの台所、今日はひき肉とレンコンを使った料理。
おとな味にも、子ども味にもなります。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-02-24 22:11 | Daily Life

米事情

d0078978_619416.gif

こちらとのお米つながりということで、今日はお米の話題。


うちは(特に私が)、ご飯大好きなので、
日本にいた時と同じくらい、よくお米を炊いています。

お米はアメリカ系のスーパーマーケットでもみかけますが、
そちらでは買ったことが無くて、
近所の日本食スーパーで、週代わりでセールになるので、それを買ってます。

d0078978_6142368.jpg

ちなみに、これは昨日買ってきた“ひとめぼれ”。
アメリカ産です。
15パウンド(6.81kg)で11ドル、日本円にすると1200円位。

お米のブランドも、
日本と同じのなら“ひとめぼれ”以外にも“あきたこまち”や“こしひかり”、
アメリカのものだと“玉錦”など。
どれも美味しいし、日本で買うよりも安いので、
お米に関しては、恵まれているなあと思います。

が、一方で、これはどうなの?!と思うのが、炊飯器。
Amazonで、“rice cooker”を検索すると、
d0078978_6144984.jpg



こういうのとか、






d0078978_623644.jpg




こういうのが、でてきます。







もちろん、こういうのもあるんですが、

d0078978_6232323.jpg


多分、こちらに住んでいる日本人は、
こっちを使ってるんじゃないかと思うんですが、
電気屋さんでも、
よく見かけるのは、最初のタイプの方。





日本だったら、いまや、この、
“炊く時にボタンを押して、ボタンが上がったら炊き上がり”
というタイプの炊飯器、なかなか見かけないですよね。
こちらでは、現役で活躍中です。
なんででしょうね~、不思議。

この、押しボタン式の炊飯器で☆☆☆☆☆をつけている人に、
最新の炊飯器を教えてあげたい。
で、それで炊いたご飯を食べてもらいたい気がします。

d0078978_6162593.gif
Sammyの台所、今日は鍋づくし。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-02-23 13:03 | American Culture

はんぶん

さきほど、昨日の訪問者数を見たら、
久々の更新にもかかわらず、たくさんの方が来てくださっていて、
思わず、パソコンの前で“わあー”って言っちゃいました。
ありがとうございました。
嬉しいなあ。 (^-^)♪

d0078978_15453456.gif



去年のこの時期も、でしたが、今、彼が10日間ほど出張中です。
で、久々のひとりぐらし♪ なのですが、
去年よりも、嬉しさ度が低い気がします。

一人でも、やることはそれなりにあるんですが、
適当に、たら~んとできるので、楽なんですが、
なんだか、ちょっとね、つまらないんですよ。
すっかり誰かと一緒の生活に慣れてしまったのかなあと思ったり。

d0078978_1675824.gif
そうそう、去年はひどい事になってましたが
今年は、何とか身を持ち崩さずにいます(笑)

実は、その時、1人でいい気分で飲んでたら、うっかり飲みすぎて、
彼からの電話にも出られないほど酔っ払い、
気分が悪くなり、頭も痛くなり、
夜中に1人で苦しみつつ、猛反省したという、かなりかっこ悪い前科が。。。。

そのことがあるせいか、出張前、彼から、
“いい?ワインは1日(ボトル)半分までね!” といわれました。

普通は“半分”って、十二分に飲みすぎなんでしょうけど、(笑)

飲んじゃダメ!じゃ無くて、半分までね!と言うところが、
なんだか、懐の深いというか男の人らしいというか。
私だったら、飲んじゃダメ!って言っちゃいますからね、きっと。

もしかして、うまく、コントロールされてるのかしら、という気がしないわけでもないですが、
とりあえず、今回は、まだ、そんなに飲んでません。
本当です。

d0078978_1549874.gif
久々のSammyの台所では、お鍋でご飯。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-02-20 23:14 | Daily Life

近況

いまだかつてないくらい、更新が滞っていました!!
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?

1月中、毎日のように続いた嵐や雨がやみ、先週などは春の陽気。
雨上がりのお天気の日、すでにあちこちで花が咲き始めています。

d0078978_10291267.jpg


さて、今年から始めた新しいこと。
(全然たいしたことじゃないので、さっさといっちゃえば良かったのですが(笑))
ひとつはカレッジのESL、ひとつはボランティアです。

外に出ている時間としては、今までとそれほど変わらないのですが、
スケジュールががらっと変わったのと、
体が、というよりも、気持ちが忙しい、という感じで、
1月中は、リズムがつかめるまで、ちょっとばたばたでしたー。

2月に入って、余裕が出てきたなーと思っていたら、
彼がインフルエンザにかかり(←人生初、らしい)、
受診しても、たいしたことをしてくれない病院に、
“アメリカの病院なんてっ!と”怒っていた私が、その後、風邪をひき。

今は、2人とも元気ですが、
なんだか、すっかりblogから遠ざかってしまっていました。

また、ぼちぼちと更新していきたいと思います。

ESLとボランティアのこと・・・
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-02-19 17:24 | English / ESL