「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きっと、来年も。

早いもので、もう、日本では大晦日、こちらでもあと数時間で大晦日です。

今日は朝から、お店を3軒はしごしておせち料理の材料を調達し、
帰宅後、掃除と洗濯をして、一日終わってしまいました。

d0078978_12511558.jpg


明日は、朝からお正月用の料理を準備して、
夕方からは、友人宅のカウントダウンパーティーに行ってきます。

一昨日と昨日も、別の友人宅に招かれてきました。
写真は、昨日お邪魔した、日本人家族のお宅。

友人家族と、そのまた友人のご家族と私達、
計大人6人、子供5人のにぎやかな集まりとなりました。
ポットラックだったので、テーブルの上もにぎやか。

d0078978_12565399.jpg


振り返ってみれば、
 おいしいものを食べて、
 いろんな場所に行って、
 初めてのことも経験して、
 たくさんの人たちと出会って、知り合って、
 笑って、泣いて、時には哀しくなって、怒ったりもして、
 ドキドキもして、幸せな気持ちにもなって、楽しくもあって、
                    ・・・・・・うん、今年も、“なかなか”な一年でした。

d0078978_1450957.jpg


今年も変わらず、ここに遊びに来てくださった皆さん、
今年、新しくここに遊びに来てくださった皆さん、に、感謝します。
本当にありがとうございました。

d0078978_14541612.gif
どうぞ、良いお年を。
みなさんの新しい年が、今年以上のものになりますように。
                       Sammy Felix
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-12-30 22:05 | Daily Life

クリスマスのこと

今年のクリスマス、皆さん、いかが過ごされたでしょうか。

私は、直前まで、全然準備していなかったのですが、
あちらや、こちらにお邪魔して、やっぱりやらなくちゃね、と思って、
ちょっとだけ、飾ってみました。
(ほんとにちょっとだけ、気分だけ。(笑))

d0078978_16255722.jpgd0078978_1626112.jpg

d0078978_16263656.jpgd0078978_1626492.jpg


そして、こちらは、初めてのクリスマスツリー。
こちらでよく売られている本物じゃなくて、組み立て式のですが、
我が家初のクリスマスツリーです。
彼が組み立て担当で、私が飾り付け担当。
d0078978_16273853.jpg

でも、小さい頃には、実家で飾っていたこともあると思うのですが、
正直、どんなツリーだったかというのが記憶になく、
 (お父さん、お母さん、ごめんなさい。m(_ _)m)
どのくらい、何を、どう飾っていいのか、全然見当がつかず、
あれこれ付けたり外したりしながら、なんとか完成。
d0078978_16275997.jpg

ちょっと、飾りが少なめだったような気もしますが、
明かりを点すと、それなりに良い感じ。
なにより、ツリーがあるだけで、部屋の中がなんだか楽しい。
d0078978_16285513.jpg

彼の会社の同僚や友人達からのプレゼントは、
クリスマスまで開けないで、ツリーの下に。
こんなに贈り物をもらうことってなかなかないので、
かなりワクワクしながら、クリスマスの朝、一個一個開けました。
d0078978_16343296.gif

そして、今年の彼からのプレゼントはこちら。
クリスマスの朝、ツリーの所にこっそり置いてありました。
d0078978_16293933.jpg

手にとってみると、手作りのクリスマスプレゼント引換券!
d0078978_16295515.jpg

フィットネスクラブの入会券と、スポーツウェア一式と交換可。
しかも二名様まで、とのこと。
“やるなあ、だんな”と朝から、にやりとしてしまいました。

d0078978_16302214.gif
Sammyの台所は、こっそり更新中。クリスマスディナーも。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-12-27 23:24 | Daily Life

CHRISTMASY!

前の記事を書いていて思い出したのですが、
2週間ほど前、クラスメートに誘われて、初めて、料理教室に参加してきました。
この日のテーマが“クリスマス”だったのです。
d0078978_8262538.jpg

アメリカ人と結婚して在米数十年という先生のお宅にお邪魔したのですが、
家中がクリスマス!
玄関のデコレーションからから始まって、
d0078978_8264112.jpgd0078978_8265590.jpg


大きなツリーや、テーブルや暖炉の前のおもちゃはもちろんのこと、
d0078978_8273521.jpg

d0078978_8275213.jpg


トイレ(バスルーム)の中までクリスマス!
d0078978_8281886.jpg


いわゆる“アメリカの家庭のクリスマス”というのに接するのが初めてだったので、
ちょっとだけ遠慮しつつ、しっかり拝見させていただいちゃいました。
本当にひとつひとつが素敵で、
そのもの自体も、また、デコレーションの仕方も、
当たり前なんだけど、年季が入ってるなあと、しみじみ。

食器もリネン類も、クリスマス限定、
この時期にしか使わないものがきちんと揃えられていました。
d0078978_8284241.jpgd0078978_8285688.jpg


この時期は、あちこちで、
クリスマスリースの形をしたピアスとか、
クリスマスツリーのデザインのセーターとかを身につけている方、よく見かけます。
この時期限定のおしゃれだったり、デコレーションだったり。
本当に、クリスマスを目一杯楽しんでいる感じ!
こちらまで、楽しくてウキウキした気分になります。

そうそう、お料理ですが、こちらもしっかり習ってきましたよ!
こちらはクリスマスカラーのオードブル。
見た目もきれいで、おいしかった♪
そのうち、自分でも作ってみたいと思います。
d0078978_8304423.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-12-23 15:25 | American Culture

CHRISTMAS TREE LANE

すっかり更新が滞っていますが、
12月に入って、慌ててクリスマスカードを書き、ギフトを送り、
グリーンカード申請の手続きで、指紋と写真を撮りにいき、
引越し先を探して、あちらこちらに内見に行き,
ブログをアップしようと思ったら、パソコンが使えなくなり・・・
なんてことをしていたら、今年もあと一週間になってしまいました。
日本では、もうクリスマスイブですね。
d0078978_6353527.gif

先日、ESL(英語の学校)でボランティアをしている方が、
ご自宅で、デザートパーティーをする、というので、
みんなでお邪魔してきました。
(デザートパーティーは、夕食後に、デザートの持ち寄るもの。)

どのお部屋もインテリアがおしゃれで、デコレーションもすごく素敵!
ウィリアムズ・ソノマの店内みたい。
d0078978_6364664.jpgd0078978_6371025.jpg


そして、ひとしきりおしゃべりとデザートを楽しんだ後、
みんなでお散歩に出たのですが、
d0078978_638866.jpg

こちらのお宅がある通りのイルミネーションが圧巻!
ここ、FULTON ST.という、住宅街の中の通りなのですが、
別名が゛Christmas Tree Lane”。
d0078978_6375031.jpg


通り沿いに並ぶ家々が、そろって、クリスマスデコレーションされています。
これを個人でやっているなんて、全然信じられないくらい華やか!
d0078978_6394796.jpgd0078978_640116.jpg

d0078978_6401517.jpgd0078978_6403718.jpg

・・・写真がイマイチで申し訳ないですが。

聞いたところによると、
゛この通りに住んだら、毎年、必ずクリスマスデコレーションをすること!″
という協定が結ばれているそうです。
d0078978_6405735.jpg

まるで、ディズニーランドみたい!
もう、なんだか圧倒されちゃって、言葉もでない、みたいな感じ(笑)
すごく贅沢な、楽しい雰囲気を存分に味わいました~。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-12-23 13:31 | American Culture

Adventure Tour

ハワイでの最後のお楽しみは、カヤック!
シーカヤック、2年前に沖縄で初めてやって、それ以来です。

お世話になったのは「カイルア・セイルボード&カヤック」。
カヤックとシュノーケリングと両方やりたかったので、
全4時間の"アドベンチャーコース"に参加しました。
この日、ツアーのメンバーは10人ほど。それにガイドが3人。

2人乗りのカヤックで、最初にラニカイ・ビーチへ。
真っ白い砂浜と青く澄んだ海!ひろーい空!!
ぷっかり浮かんでいるだけで、癒されます。
d0078978_13263191.jpg

ガイドの中に、東京の大学でラグビーをしていた、という方がいて、
休憩中、ちょっと話をしたら、
“「センパイ」「コウハイ」(←ここ、日本語)っていうのが大変だった~”と言ってました。
今は、好きなように仕事もできて、ストレスフリーだそうです。
それは、そうでしょうね~。納得。

d0078978_1327581.jpg

次に、海の向こうに見えている島、モクレア島を目指します。

見えているから近そうに見えるのですが、
これが、なかなか着かない!

途中、疲れたーと言っていたら、
ガイドの方に、”Almost there!(もう少し!)”と励まされました。

d0078978_133043100.jpg

やっと着いところで、お昼ご飯。
渡ってきたところをながめながら、のんびりです。
少し休んだところで、島をぐるっと廻ります。
d0078978_13311038.jpg

島のいたるところに空いているこの穴。

この島、別名”バード・アイランド”ともいう、野鳥の保護地区で、
この穴は、ひとつひとつが、鳥の巣なのです。
ちょっと、アパートみたい。

真ん中で、ちょっとだけ顔を出しているのがわかるでしょうか。
d0078978_1332371.jpg


道なき道も通ります。さすが、"Adventure tour"(笑)
d0078978_1333691.jpg

自然にできたプール。蒼くて、冷たくて、結構深いです。
d0078978_13332695.jpg

岩場の生き物をさがしているところ。
d0078978_13334517.jpg

この後、また砂浜に戻って、シュノーケリングなどを楽しみましたが、
この時、なんと亀が泳いでいるのに遭遇!
d0078978_13433484.gif
すごくゆったりとした動きで、すいいい~っと海の中を泳いでいて、
おもわず、海の中で「ああああああっ!!!」と声を上げてしまいました。
他の参加者にも声をかけて、もう、大興奮。(笑)
水中でも写せるカメラ、持っていけば良かったです。

さて、ここで、たっぷりと遊んだ後は、
再びカヤックをこいで、フラットアイランドへ。
ここは、お盆を伏せたみたいに、真平らな島です。
d0078978_13341192.jpg

ここにも、鳥の巣穴がありました。
尻尾だけ、見えてます。わかるかな?
d0078978_1334351.jpg


そして、出発地点へ戻って、この日のツアーは終わり。

・・・だったのですが、
帰路で、再び、沖に向かって泳いでいく亀と遭遇!
私達のカヤックのすごく近くを、すごく、悠々と通り過ぎていきました~。
(写真がないのが残念!)
こんなに会うのは珍しいのかも。
今、思い出しても、ちょっと興奮くらい、すごく、嬉しい体験でした!
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-12-10 20:23 | Trip (Hawaii)

Polynesian Culture Center

1日楽しめるから!と、勧められていってきたのが、「ポリネシアン・カルチャーセンター」
ここは、太平洋にある8つの島を、それぞれ、村のようにして紹介している場所です。
d0078978_15365564.jpg

それぞれの島の特徴を活かしたショーがあって、
観客も飛び入り参加して、一緒に楽しめるようになっています。
d0078978_15372796.jpg

これは、料理は男性の役目、という島での、火おこしのデモンストレーション。
d0078978_1538616.jpg

それぞれの島ごとの踊りが披露されるカヌーショー。
d0078978_15382481.jpg

刺青(風のスタンプ)を腕にしてもらえたり、いろんな体験ができるコーナーも。
私達は葉っぱを使ってこんなものを作ってきました。
d0078978_15384131.jpg

ディナーショーでは、広い会場で、
ハワイ料理を食べながら、ショーを見ることができます。
d0078978_15395497.jpg


とにかく、ショーも、体験コーナーも、デモンストレーションも、と、かなり盛りだくさん。
あと、写真には取れなかったのですが、
夜には“ホライズン”という、火を使ったショーがあり、面白くて、迫力があって、圧巻でした!

この施設、ユニークなのが、ここで働いているほとんどの人が、
ブリガム・ヤング大学ハワイ校の学生さんだということ!
もちろんショーのキャストも、です。
どれだけ練習してるんでしょうね~。すごいです。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-12-08 22:35 | Trip (Hawaii)

North shore

さて、ハナウマ湾の後は、北に向かってドライブ。
d0078978_14552169.jpg


この日は風があって、天気がどんどん変わりました。
d0078978_14563156.jpg


この時期、ノースショアといわれるオアフ島の北側は、
波が高く、絶好のサーフィンシーズン。
世界中からサーファーが集まる大会が開かれている・・・・予定だったのですが、
なぜか今年は中止。
ちょっと見てみたかったので、残念でした。

変わりに、ぶらぶらと散歩。
この看板の下の人ごみに誘われて店内へ。
d0078978_14571064.jpg

カキ氷をかく機械とか、お姉さんの手つきとか、なんか、なつかしい。
カキ氷、カリフォルニアにありそうでないもののひとつです。
d0078978_145735100.jpg

舌が染まっちゃいそうなこの色!
身体に悪そうな感じが、また、楽しかったり(笑)
d0078978_1457516.jpg


堪能した後は、また、ドライブ。
島の真ん中をまっすぐ抜けて、ワイキキへ戻ります。
走っているあいだに、夜になってしまいました。
d0078978_14583710.jpg

d0078978_14585138.jpg

d0078978_1459935.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-12-08 21:54 | Trip (Hawaii)

HANAUMA BAY

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。
先月の26日にアメリカに戻って、気が付いたらもう2週間!
その間のことは、また、お話しするとして、今回(といっても、1ヶ月前・・・)の旅行のことを。


d0078978_14455987.gif
ハワイを経由して日本へ、という今回の旅行。
実は、ハワイではAlicesyさん達の、
日本では、ずっとお世話になっていた先輩と、
中学時代からの友人、全部で、3つの結婚式に出席させていただくという、
いろんな意味で、この上なく贅沢な、幸せな旅行でした!

d0078978_14442014.gif


そんな旅行の、ハワイ3日目。
ゆっくりと朝食をとった後、レンタカーでハナウマ湾へ。
ここは、ハワイ経験者が口をそろえて、行った方がいいよ!!といわれた場所。
d0078978_14463113.jpg

確かに、高いところにある駐車場からでも海底が見えるほどの透明さ!
ここでは、環境保護のための活動もされていて、
湾へ降りる前に、
ハナウマ湾の歴史や環境についてのビデオを見ることが義務付けられています。
d0078978_14511216.jpg

シュノーケルのセットを借りて、湾の中へ。
海に来るのは数年ぶり。
潜ったらすぐに、魚が泳いでいるのが見られて、ちょっと興奮しました!
d0078978_1447489.jpg

浜辺で休んでいた時に見た空。
ハワイの椰子の木は、カリフォルニアのよりも、
ずううっと鮮明で、くっきりと空に似合ってる気がします。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-12-07 21:38 | Trip (Japan)