<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

High Maintenance

d0078978_10542271.gif
新学期が9月から始まるアメリカでは、今が引っ越しシーズン。
ちょうど日本の3月頃と似ている感じです。

ネット上の掲示板などでも、
ルームシェアとか、Moving Saleのお知らせが増えましたし、
うちのアパートでも、引越しのトラックが停まっていたり、
業者が、引越し後のクリーニングしていたり、
人の出入りが多いんだなーというのが感じられます。





ところで。
引っ越しで思い出したのですが、
“ハイメンテナンス(High Maintenance)な人”ってどんな意味だと思いますか?

この言葉、私は最近知ったのですが、
これ、すごく手がかかる、主に女の人のことをいうんだそうです。
プレゼントはブランド物以外ありえない、とか、
旅行に行くならホテルはスウィートじゃなくちゃ、とか、
会いたいときにあってくれるのは当たり前でしょう、とか。
維持、メンテナンスするのに、
愛情はもちろん、お金も時間も手間もかけないとダメ、という女の人のこと。

“俺の彼女は、ハイメンテンナンスなんだよ”
みたいな感じで使うらしいですが、
女性としては、そう言われてみたいような、みたくないような。

たまたま、“Are you a High Maintenance Woman?” というのを見つけたので、
興味のある方、やってみてください。
自分のメンテナンス度がわかります。

ちなみに、結婚する数年前、独身時代を思い出してやってみたら、
なかなかな結果でした。(^-^;
その頃の彼は、人知れず、苦労してたのかも。
d0078978_1055711.jpg


d0078978_10593892.gif
Sammyの台所、今日のメニューは野菜の料理と簡単サラダ。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-25 18:10 | Daily Life

残暑お見舞い

d0078978_14325552.gif
日本では、暑さのために、
亡くなる方がいらっしゃるとか、
電気の供給が間に合わないとか、
連日のようにニュースが伝えられてきていて、
酷暑、猛暑、という言葉でも足りないような印象を受けます。

一方のカリフォルニアでは、
湿度の低さで朝晩は涼しいものの、
ここ数日の、昼の暑さと陽射しの強さは相当で、
あまりの湿度の低さ(16%)とあいまって、自然発火による山火事が発生したりしています。

それぞれの夏の終わり、
    みなさん、どうぞ、お身体ご自愛くださいますように。

d0078978_14224532.jpg


d0078978_14341749.gif
Sammyの台所、今日のメニューは休日のブランチ。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-22 22:18 | Daily Life

夜更かしの楽しみ

土曜日の午後、日本語書籍専門の図書館に行ってきました。

こちらは、個人宅の一角を私設図書館として開放していて、
それほど広くない場所にぎっしり並んだ本棚には、
日本語の書籍・漫画・ビデオがびっしり。
文庫本を中心に約1万冊、ビデオは2千タイトル以上、とのこと。
日本に帰国される方などからの寄付もあって、結構な充実ぶりです。

初めて行ったときには、子供が床に座り込んで一心に本を読んでいました。
わかるなあ、その気持ち。

ずらっと並んだ本の中から、
装丁やタイトルに目を引かれたものを手にとって、
ぱらぱらっとめくってみる、
ちょっと馴染みのないものも試してみる、
気になったものを家に持って帰って読んでみる、
という楽しみは、図書館ならでは。

これだけのものをボランティアで管理されているとのことで、
ご苦労もあるかと思いますが、大変ありがたい場所です。
先月、初めて行った時には、嬉しくなって、
ニヤニヤしてしまいました。

最近、興味を惹かれている日本の古典も、世界の名作も、
読み損ねた過去のベストセラーも、
子供の頃好きだった本も読み放題。

しばらくは、夜更かしの日々が続きそうです。
d0078978_13225799.jpg


d0078978_13314493.gif
<図書館のデータ>
  開館日:毎月第1・3・5土曜日 15:30~17:30
  住所:21072 McClellan Rd., Cupertino, CA
    (Monta Vista HighのStudent’s Parkingから
                    通用口を使って中に入れます。)


d0078978_13353036.gif
Sammyの台所、今日のメニューは、爽やかな夏の香り。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-21 21:21 | Daily Life

自己責任の範囲

今日で、歯科治療が終了しました!

以前、あと1回通うと終了、書きましたが、
最終回、と思っていった日に治療した虫歯が予想よりも深く、
削って詰め物をしただけでは、あまり持たないだろうということで、
クラウンを造ってかぶせることになり、
最終的に、計6回、通うことになってしまったのです。

ちなみに。
虫歯2本を削って詰め物をして、クラウンを作ってかぶせた治療費の合計は、
   約720ドル。
     日本円で、8万円以上。

計算して、自分でびっくりして計算しなおしてしまいましたが、
間違いなく、この値段。      
自業自得とはいえ、凹みます・・・。(涙)


でも。
私は保険に加入しているので、それを使いましたが、
もし、保険に未加入だったら、
この何倍もの医療費(たぶん50万円以上)を負担しなくてはならなかったわけです。
そしたら、こんな風に、気軽に病院に通えただろうか、と思ったりします。

保険の加入・未加入の問題は、日本でもありますが、こちらではより深刻。
保険料が高額なために、
保険に加入できない(加入しないという選択をする)人・世帯が、非常に多いのです。

そういった人達が、
何らかの事情で病院にかからなくてはならなくなった時、
その莫大な医療費を支払えるかといったら、その答は明らか。

カリフォルニアでは、医療費の負担が自己破産の理由の半数を占めるとのこと。

今年は、何かと病院に行く機会が多い我が家ですが、
その度に、さもありなん、と思います。

医療費が払えないから治療が受けられない、
お金さえ払えばどんな治療も受けられる、
という現実があります。
自己責任、といって片付けられる範囲、ではないような気がします。


 ・・・・もちろん、私の虫歯は、概ね、私の責任ですけど。(T-T)


d0078978_16354936.jpg


d0078978_16393247.gif
Sammyの台所、今日のメニューは、夏の定番。手づくりの器が登場です。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-17 22:30 | Dentist (Bay Area)

終戦記念日におもうこと

今日、8月15日は終戦記念日ですね。
62年目の。
もう、そんなに経ったんだなあと感じます。
近いようで遠く、遠いようで近い歴史。


以前、戦争を経験した方々にお会いし、
その経験を拝聴させていただく機会を得たことがあります。


中でも、広島で被爆された方が、
原爆で、一瞬のうちに家がつぶれ、家族を失い、
ひとり、死体だらけの中を走ったと、
淡々と話されたことが強く印象に残っています。
言葉では言い尽くせないけれども、今でも忘れられない光景だと。


その他にも、戦中、戦後に小学生・中学生で、
学校教育の方向性が180度変わってしまった時期を経験した方の、
“今まで正しいといわれていたことが、ある日から間違っているといわれ、
 それまで間違っているといわれたことが、正しいと褒められるようになった。
 なんなんだろう、と。
 わけがわからない、というか、むなしくなった。”
という話も、その時のその方の表情と共に思い出します。


それぞれの人生の中にある戦争の体験。


この日が来ると、
戦うことの意味を、平和であることの意味を、考えます。
何度でも、いつになっても、考え続けていなくてはいけないなと。


終戦記念日、皆さんはどんなことを思うのでしょうか。

d0078978_4351134.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-15 12:15 | Daily Life

関心の方向

d0078978_14482523.gif
お盆の時期ならではの、日本各地の様子や高校野球のニュースをみつつ、
そういえば、日本帰国の記事、途中だったなーと思い出しました。
夏休みの宿題として、今月中にはなんとか。
“いまさら?”という気がしないでもないですが。(^-^;
d0078978_15225272.gif






ところで。
最近、“お気に入り”に追加した、
東京生まれ、フランス育ちの漆黒のトイプードルあづきによるブログ。
      写真家の犬 – Le chien de photographe -

これのおかげで、“トイプードルを飼いたい”熱が高まって困っている今日この頃です。
でも、情報収集すればするほど、
“残念だけど、今の状況で犬を飼うのは現実的ではない”ことがわかるので、
しばらくは、ブログや、近所で出会う犬たちで我慢することになりそうです(涙)

d0078978_1453457.gif


最近、関心が向いていることとはもうひとつあって、
それは、写真。

このあづきの飼い主の吉田パンダさんは、プロのカメラマンで、
ご自身のブログ「パンダから君へ」に、作品が載せられていますが、
被写体に、時にまっすぐに、時に包み込むように向けられている想いごと、
写真が伝えているようで、どれもとても素敵です。

写真のことは全くわからない門外漢ですが、
写す人によって、こんなに写真の中の世界は変わるのかと、
目からウロコがぽろっと落ちました。

たぶん、それは、(技術のあるなしに関わらず)
カメラマンというフィルターを通されるからなんだろうと思うのですが、
ある人を通して伝えられる世界は、こんなにも、その人自身を映すんだなあと。

吉田さんの写真はどれも、
いろいろな形の幸せ、さまざまな色合いの明るさを含んでいるように感じて、
今まで見た、どのカメラマンの写真よりも、ファンになりました。
自分のいるその場所、周りにあるものを、一番もとの部分で、
愛している方なんじゃないかなと思います。
弟子入りしたいくらいです。

まあ、でも、こちらも、現実的ではないので、
ブログを見て我慢しつつ、
自分なりに気に入った写真が撮れるようがんばりたいと思います。

d0078978_1520269.jpg

                      写真家の犬 – Le chien de photographe -より。

d0078978_14563964.gif
Sammyの台所は、日曜日なので手抜き。
1素材につき調理方法は1種類のみ。切るか、茹でるだけ。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-14 22:43 | Daily Life

さすが

先日、朝、いつものようにテレビを見ていたら、
"『男前豆腐』入荷しました!!"というCMが。

思わず、"わー、おとこまえどうふだっ!”と叫んでしまいました。
 すごいなー。
 さすがベイエリア。さすがシリコンバレー。  
 あの、男前豆腐まで、手に入るなんて。
・・・と、ちょっと興奮。

が、アメリカ生活6年目の彼。
 ― なにそれ?
と、つれない返事。
男前豆腐、知らないんだそうです。
知らないことに、ビックリです。

じゃあ、食べさせてあげようかなーと思って、早速お店に。

d0078978_11151943.jpg


「男前豆腐」の他に、
「風に吹かれて波乗りジョニー」とか「マサヒロ」とか、数種類が棚に。

やっぱり、定番は「男前豆腐」かなー、と思って値段を見たら、
 1丁で $6.99
  ・・・・日本円で700円以上。

高いだろうと思っていたけど、これほどとは。
さすがベイエリア、さすがアメリカ。
結局、買わないで帰ってきました。

日本に帰ったら食べます。


d0078978_1121569.gif
そういうわけで、Sammyの台所の今日のメニューは豆腐ではありません。
なにか、茶色いもの。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-11 16:25 | Daily Life

そういう夏

ここ数日、例年になく気温が低いようで、
8月だというのに、なんだか寒い今日この頃です。

冷え性気味で、すぐに体が冷えてしまう私としては、
涼しいっていうよりも、寒い。
夏なのに。カリフォルニアなのに。 (T-T)

夜は長袖長ズボンのパジャマで布団をかぶって寝て、
今朝は、長袖のニット(コットンの)と、パーカーを重ね着して、
しっかり靴下も履いて、彼を車で会社まで送っていきました。

d0078978_1341220.gif


それでも、朝晩は10~15℃くらい、昼は20℃を越えるので、
数字だけ見ると、寒いというほどではないのですが、
これって、湿度が低い(ウチの湿度計だと20%台とか)せいなんでしょうね。

実際、こちらだと、昼間、日向にいるとすごく暑くて
紫外線も強いし、肌がじりじりと痛いほどですが、
昼間でも日陰に入れば、かなり涼しい。
風が吹いていれば、涼しいのを通り越して寒くなってきてしまいます。
d0078978_135631.gif

もう何年もここに住んでいる彼はとても快適そうにしているので、
個人差があるんだと思いますが、
まだ、私の身体はこの気候に慣れていないみたい。


こちらにくるまで、湿度がここまで体感温度に影響するなんて、
考えたことも、実感したこともなかったなあ。
なんだか、日本のあの汗だくになっていた朝が懐かしい。
d0078978_1354033.gif
暑くて目が覚めて浴びる、朝のシャワーとか、
シャワシャワ、ジャワジャワ鳴くセミの声とか、
お腹のところだけタオルをかけてお昼寝している子供とか、
遠くからする夕立の気配とか、
仕事からの帰り道の商店街で感じる夜風とか、
密度の濃い熱帯夜の空気とか、
そういう夏。

週末に向けて、また、例年並みに戻るようですが、
ほんと、それが待ち遠しいです。
夏なんだから。
d0078978_12522490.jpg


d0078978_13114318.gif
Sammyの台所の今日のメニューは、ターキー(七面鳥)を使った和食。
   あと、「最近のコメント」が表示できるようになりました。
                         場所は、「カテゴリー」の下あたり。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-08 20:46 | Daily Life

万事うまくいく感じ

先週末、かわいい手紙が届きました。
日本にいる、姪っ子(7歳)と甥っ子(6歳半)から。

先月末、私が誕生日だったので、
ふたりで誕生日祝いのお手紙を書いてくれたのです。

d0078978_1513506.jpg


かわいいなあ。

こうして手紙をもらうたびに、前回とは違っている部分、
成長し、変化していく様子が見えるので、
オババカな私としては、もう、たまらない感じです。

生まれる前から知っているこの子達が、
こうして、日に日に大きくなっていくなんて、なんだか、すごい。

  実は手紙が届く前日の夜、
   アパートのバスルームで、トイレのタンクから水があふれ、
   あれこれやってみてもなおらないので、水道の元栓からとめ…、
   という大変な事態になっていた我が家。

  手紙が届いた時は、
   アパートの管理人に言って、メンテナンスの人に連絡を取ってもらったものの、
   週末だし(、アメリカだし)、”いつきてくれることやら…。”
   と、彼と2人でなんとなーく暗い雰囲気になっているところだったのです。

手紙のおかげですっかり和みました。
もう、世の中、万事うまく行く気分になりましたよ。

d0078978_1515449.jpg


・・・・ちょっと大げさですけど(笑)


    (ちなみに、メンテナンスの人は、その後すぐにやってきて、
     ちゃちゃっと部品を取り替えてくれました。)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-06 23:12 | Daily Life

Maru Ichi Noodle House

先週末、久しぶりにラーメンでも、と、
Mountain Viewのダウンタウンにある、"Maru Ichi Noodle House"に行ってきました。

  今、HPを見て気づいたんですが、
  ここ、"Maru Ichi Noodle House"なんですねー。
  ずうっと、"Maruichi Ramen"という名前かと思ってました。

前日のランチもラーメンだった、という彼は、夏限定の冷し中華、
ラーメンの気分だった私は、とんこつラーメンをオーダー。

d0078978_6262358.jpg


冷し中華は、冷麺みたいな器で出てきます。
トッピングは、日本のと変わらないですね。

タレは徳利の中に入っていて、自分でかけて食べるようになっています。
奥に見えるのは、写真を撮るあいだ、箸を持って待ってる彼の手。

d0078978_6274188.jpg


ちょっともらって食べたみたら、
柔らかめの麺に甘めのたれで、
すっぱめの方が好きな私には、ちょっとボケた味に感じました。

d0078978_6302370.jpg


こちらが、私が頼んだとんこつラーメン。

彼曰く、ここでは、"Kuro Ramen"か"Tonkotu Ramen"を頼むのが良いとのことで、
ここのお店では、どちらかしか食べたことがないですが、
今まで、このお店で食べた中で、今回のが一番おいしかった!
熱々で、こってり感もあって。

同じお店で同じ料理をオーダーしていて、今回のが一番!というのも変な話ですが、
ここのお店、来るたびに味が違うのです。
麺の固さとか、スープの味の濃さとか、温度とか。

それでやっていけるってどうなの?!と思ったりしますが、
やっていけるんですねー。

それでも、なんとなく来てしまうのは、
かご一杯のみかんを食べるのと似ていて、、
前回のがイマイチでも、今回のはいけるかも!とか、
思わされてしまうからなのかも。
d0078978_653387.gif


d0078978_6445964.gif
<Maru Ichi Noodle House>
   368 Castro St.,
  Mountain View, CA
Open :
11:30~15:00 (Mon-Fri)    11:30~22:30 (Sat)
17:00~22:00 (Mon-Thu)   11:30~21:00 (Sun)
17:00~23:00 (Fri)

[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-02 14:16 | Restaurants(BayArea)