「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

伊豆旅行 3日目

d0078978_15102898.jpg

朝食の後、海に名残を惜しみつつ、
チェックアウトして、宿を出発。

下田を抜けて、沼津を目指します。
d0078978_15115082.jpg


よく晴れて、ドライブ日和。
車の窓を開けて、海岸線を走ります。
d0078978_15123610.jpg


去年だったか、一昨年だったか、
彼と一緒に伊豆に旅行に来て、下田まで足を伸ばした時に通った道。
あの時、あちこちでしていた工事が終わったせいか、
道路が走りやすくなっているような気がしました。

この橋を通りたくて、途中から山道へ。
河津七滝のループ橋です。
d0078978_15162715.jpg

子供の頃、父の運転で初めて連れてきてもらった時と同じように、
ここを通ると、いまだに、ドキドキ、わくわくします(笑)

そして、昼過ぎには沼津港へ。
沼津港でのお目当ては、これ!魚がし鮨のお寿司!!
d0078978_15274045.jpg










d0078978_15275682.jpg











今は、各地に支店がありますが、
本店で食べるお寿司はひと味もふた味も違います。
(・・・って言うか、全然違うかも)



初めて、ここのお寿司を食べた彼に、
"今まで食べていたのは、お寿司じゃなかったよ・・・"
と言わしめた味です。

今回も、おいしくいただいてきました。
特に、ランチのマグロづくしがおいしかった~♪

お店を出てた後は、港の中のほかのお店を覗いたりしながら、
実家へのお土産を買って帰途に着きました。

ちなみに、実家へのお土産は・・・
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-06-30 22:07 | Trip (Izu)

伊豆旅行 2日目

2日目の朝、バイキングの朝食をすませ、
海のそばを散歩した後、宿を出発。
下田海中水族館へ。

d0078978_5113019.jpg


入ってすぐの場所には、いるかが。
海に入って触れ合ったりもできるようです。
d0078978_5203246.jpg

仲間同士で遊んでいるところは、人間の子どもみたい。


d0078978_5323950.jpg

水槽に手を入れて、
ドクターフィッシュに手をつついてもらう、
体験コーナーは大人気。


見るだけでなく、
体験コーナーやクイズラリーみたいなものもあって、
結構、楽しめました。





ぐるりと見てまわって、最後にマリンスタジアムでショーを見学。
ここの水族館は、特に、このショーが有名なんだそうです。
d0078978_525615.jpg


いるかやアシカが、次々に登場してショーをしてくれるので、
それぞれの個性(大きさや、性別、など)がわかって、面白いです。

特に、メスのアシカとトレーナーのショーは、
水中での動きが優雅で、すごくロマンティック!
思わず、ほおおおっと、見惚れてしまいました。オススメです。
d0078978_5301914.jpg


d0078978_541162.gif


水族館を見終わって、昼食をとった後、
母と、兄家族、姉家族は静岡(自宅)へ、
彼と私は、ここで皆と分かれて、昨日の宿にもう一泊。
"彼が帰国したばかりで疲れているだろうから"との母の心遣いです。

宿に戻る前に、下田のお蕎麦屋さん「いし塚」に寄り道。
お持ち帰り用の七味唐辛子を買ってきました。

ここは、お蕎麦もおいしいですが、
添えられた七味唐辛子が、絶妙にお蕎麦や蕎麦湯に合っていて、絶品です。
初めて、ここに来た時、あんまりおいしいので、
蕎麦湯に七味唐辛子を入れたのを、何杯もお代わりして飲んでしまったくらい。

唐辛子を買いながら、アメリカに住んでるんですという話をしたら、
お店の方が喜んでくださって、おまけに蕎麦つゆをつけてくれました♪


その後、早々と宿に戻ってゆっくり。

d0078978_6101984.jpg


この日の部屋は新館。

畳の香りがほのかにしていて、
テーブルの上の蓋つきの入れ物に
お茶のセットがしてあって、
純和風な雰囲気が、またいい感じ。






外から聞こえる、波の音も心地よくて、
お茶を飲んで一息ついたら、夕食まで昼寝をしてしまいました。


夕食は、こちら。
この時期に取れるお魚を使った会席コースです。
d0078978_632334.jpg


昨日は、子ども3人、大人7人の総勢10人で夕食を囲んでいたので、
静かすぎてなんだか寂しいねえ、といいながら、
久しぶりの日本酒を飲みつつ、
久しぶりに2人で、ゆっくりと食事をいただきました。

(伊豆旅行3日目へつづく)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-06-29 14:06 | Trip (Izu)

伊豆旅行 1日目

5月18日に彼が帰国し、
翌日からは、私の母、兄家族、姉家族と伊豆へ。

朝一番で美容院に行った彼を待って、お昼ごろに出発。
清水港から駿河湾フェリーに乗り込みました。
これだと、約一時間で伊豆の土肥まで行けてしまいます。

晴天、とは行きませんでしたが、港からは富士山も。
d0078978_7125423.jpg



d0078978_855998.jpg
車ごとフェリーに乗り込んで、
お昼ごはん代わりに、
久しぶりのたこ焼き♪♪や、
ソフトクリーム!!を満喫。




運転もしなくていいし、
海風が気持ちいいわーと思いながら、景色を眺めたり。
d0078978_7175944.jpg


が、沖に出るに連れて、すごい風に!
波も高くなって、甲板に立っていると、時折、まともに波しぶきを浴びるほど。

東京湾では、この日、波風の影響で高速船の窓ガラスが割れたとか。

当然、船も揺れて、揺れて、最後の方は船酔い気味・・・。
陸にあがった時には、冗談じゃなく、"揺れないってすばらしい"と思いました(笑)
d0078978_8204634.gif

土肥についてからは、南伊豆を目指してドライブ。
途中、堂ヶ島で、しばし休憩です。

d0078978_7554018.jpg


小さな湾のようになっていて、
その湾を囲むように突き出たがけの上を辿っていくと、太平洋を望むことができます。

d0078978_756561.jpg


風が強くて、うっかりすると飛ばされそうな感じ。
d0078978_7563046.jpg


でも、風のおかげで、
波が岩で砕ける、迫力のある景色が見られました。
d0078978_7565626.jpg



リフレッシュした後は、またドライブ。
くねくねした道をひたすら走って、"もう飽きたよ~(泣)"と思った頃、
宿泊先の「休暇村 南伊豆」に到着。

ゆっくり温泉に入り、みんなで、バイキングの料理を食べ、
地ビールを飲んだりしながら、久しぶりに家族みんなで過ごしました。

ここの施設は、本館は少し古いものの、温泉もとてもきれいだし、食事もおいしくて、
なんといっても、目の前が海!
人気のある場所で、夏は、抽選で当たらないと予約が取れないのだとか。
翌朝、散歩に行きましたが、
山の緑も色濃く、海の色も澄んでいて、南の島にきたみたいでした。
d0078978_7551528.jpg


(旅行2日目に続く)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-06-28 16:05 | Trip (Izu)

生活を素敵にするなにか

5月16日は、中学時代からの友人達と一緒にランチ。
先日、アメリカにも遊びに来てくれた竜之介氏とは数ヶ月ぶり、
もう一人の友人とは、渡米以来の再会です。

友人の運転する車で、
こんなところにお店があるの?!と不安になってしまうような細い道を抜けて、
連れて行ってもらったのは、萬千吉茶坊

中国茶専門店ですが、ランチも数種類。
d0078978_6491635.jpgd0078978_6495376.jpg

d0078978_6502375.jpgd0078978_6504083.jpg

左上が「五福飲茶」、その横が「中華粥」、左下が「角煮まんじゅう(割包)」で、
それぞれに右下のゼリーがデザートで付きます。

こじんまりしたお店ですが、味はなかなか。
何よりも静かでなので、ゆっくりお茶を楽しむのも良いかも。
中国茶も種類が豊富にあって、小さなパックでも購入できるようです。


その後、ちょっとうろうろ。
新しくオープンしたMONKEY PODという雑貨屋さんで、
大好きな、ARABIAやiittala、marimekkoのキッチンウェアに大興奮。
友人達の呆れ顔を横目に、お店の方とあれこれ話し込んでしまいました。
ああ、買ってきたかったなあ。あれとか、あれとか・・・・・(涙)

興奮冷めやらぬまま、こちらも新しくできた池田の森ベーカリーカフェへ。

パンもおいしいとの事でしたが、
今回はティータイムのスイーツセットをいただきました。
ぱりぱりのクリームブリュレと、ぎゅっと詰まったフルーツケーキ。
d0078978_7264684.jpgd0078978_727350.jpg


この日は、友人の結婚で話題が持ちきり。
色々大変なときもあったけれど、
ここ数年は、会うたびに健やかになっていく彼女。

どんな時でも、今の生活を、少し素敵にする"なにか"を、持っている彼女なら、
きっと幸せな、穏やかな、生活をつくっていくんだろうなあ。
結婚式は11月。
今から、彼女のドレス姿が楽しみです。
d0078978_743246.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-06-25 15:35 | Restaurants (Japan)

妻ランチ

気づいたら、前回更新時から一週間以上経ってました!!!
この1週間、何をしていたのやら・・・・ (^-^;



気を取り直して、日本滞在時のこと。
今回の滞在では、何人かの友人宅にお邪魔してきました。

最初に行ったのは、結婚が決まった先輩の新居。
大人な2人らしく、すっきりとして、落ち着いた雰囲気のお宅で、
おいしいものを作って待っていてくれました。

d0078978_6101136.jpgd0078978_6103191.jpg

d0078978_6105835.jpgd0078978_6112147.jpg


同じ職場で働いていて、一足お先に結婚・出産した同僚(?)にも、
お子さん連れで久しぶりに会えて、
元気に遊びまわる子供を目で追いつつ、
話題は、結婚式や、結婚生活、旦那さんの話、などなど。

d0078978_6154970.jpg


結婚生活がスタートして以来、
こういう話を誰かとするのは、実は初めてで、すごく新鮮。

d0078978_60318.jpg


そんな雰囲気に、ほんのり感動もしつつ。(笑)
お母さんらしく、新妻らしく、なっている2人の顔を見ながら、
なんだか、嬉しくなってしまいました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-06-24 22:44 | Daily Life

FOURNIER



帰国の翌日(5月10日)、素敵なところへ行ってきました。


開かれた鉄の門扉を手がかりに、
薄暗い通路を通っていくと、
d0078978_1341775.jpg



迎えてくれるのは、昔、銀行で使われていたという重厚な机と、
ぴかぴかに磨かれたベル。
d0078978_13433269.jpg


引かれた椅子に座って横を見れば、
フロアランプに照らされたすわり心地の良さそうなソファや、
d0078978_13492865.jpg


ちょっと手にとって見たくなるようなものばかりが並ぶ棚。
d0078978_1353798.jpg


背後の階段を登れば、
大切に集められたアンティークの品々と鏡に映る庭の緑。
d0078978_1412032.jpgd0078978_14122771.jpg

d0078978_1412488.jpgd0078978_1413394.jpg


ちょっと見ると、限られた特別な人だけに開かれた小さなクラシックホテルか、
個人の美術館のようなこの場所。


実は、美容院です。
d0078978_14325182.jpg


母、姉、とみんなでお世話になっていた美容院が、
この4月、静岡市内に新しい店舗をオープンされたのです。
今回、私は初めてお邪魔しました。
(ちなみに、彼も、帰国後こちらで髪を切っていただきました。)

外観はこんな感じ。
d0078978_13321782.jpg

美術館かレストランのよう、と聞いてはいたものの、
たしかに、美容院とは思えません。
実際、小学生がどかどかとやってきて、“ここはどこですか?”と聞いたらしい。(笑)

外観に驚かされ、店内に一歩入って、あちこちに目を奪われます。
他でもなく、これ、というものだけで作られている感じの空間です。

高い天井でまわっているのは、ボート用のオール。
ゆったりした動きが柔らかい空気を作っています。
d0078978_1447288.jpg


スタッフの皆さんも、唯一の女性、平井さんを中心に、明るい方ばかり。
おそろいのユニフォームも、ちょっとずつ個性が出ていて素敵。
丁寧で、潔くて、理想以上に仕上げていただける技術はいうまでもなく。
d0078978_14593643.jpg



大切に集められたアンティークにため息をつき、

秀逸なデザインにワクワクし、

明るくて楽しい雰囲気にほのぼのとし、

愛情をかけて手入れされた緑と、ほのかに吹く風に癒され、

贅沢かつ幸せな気分になりたい、

・・・・と思う方、ぜひ、一度足をお運びください。オススメです。

そして、その際には是非、レストルームへ。
楽しいびっくりがあります。(^-^)♪

d0078978_15953.jpg
  FOURNIER (フルニエ)
   静岡県静岡市葵区上足洗2-1-50
     tel : 054-247-2891
   Open : 10:00-19:00 (火・水・金・土)
         10:00-20:00 (木)
         10:00-18:00 (日)
   Close : 毎週月曜日、第2・3火曜日

      * 駐車場完備。小学生以下の来店、入店不可。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-06-14 23:12 | HairSalon (Japan)

大きな木の下で

すっかりご無沙汰していましたが、
先週の土曜日、2日にアメリカに戻ってきました。

日本滞在は、本当にあっという間に過ぎてしまいました。
彼と私とそれぞれの実家に滞在して、家族と過ごしたり、
大使館に行ってビザの手続きをしたり、
友人宅に遊びに行ったり、
あれこれ買物をしたり、全然時間が足りない感じ!
とてもとても、楽しかったです。
この間のことは、これからゆっくり載せていきたいと思います。

d0078978_146511.gif


さて、後ろ髪を引かれながらも、2日にアメリカに戻ってきた理由のひとつ、
ESLのポットラックパーティーが今週の水曜日にありました。

通常だと、学期の最終日に教室で行われるポットラックパーティー。
今回は、先生の自宅にお邪魔して、
ブランコのぶら下がった大きな木のあるお庭にテーブルをおいてのパーティーでした。

当日はとてもいい天気。
d0078978_1340136.jpg


先生が゛あやとり″を準備してくれていて、しばし、それに熱中。
d0078978_13543763.jpg


日本だけじゃなくて、韓国、中国、台湾など、
アジア系の人はみんなできて、
他の国の人を誘いながら、お互いに向かい合って盛んにやってました。

d0078978_1445940.jpg

そしてお料理!!
それぞれに持ち寄った料理は、とてもテーブルに置ききれないほど!
ここには写ってないですが、
デザートもたくさんあって、特に、大きな器で作られた手づくりプリンが絶品!!

ちなみに私は、地元の銘菓『うなぎパイ』を持っていったのですが、
゛夜のお菓子゛というネーミングが大うけ。
友達が大興奮でした(笑)

d0078978_147994.gif
あれこれ話をしたり、歌を歌ったり、写真を撮ったり。
この日でお別れ、
 という人もいて少し淋しくもなったけど、
楽しくて、おいしくて、気持ちがよくて、
          とても素敵なパーティーでした。。。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-06-10 22:09 | English / ESL