「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

I will be there for you

バレンタインデーに、
彼が、“FRIENDS”のDVDをプレゼントしてくれました。

夕方、再放送をしているのを時々見ていて、
英語がわからない部分も多いものの、
見ていて楽しいので、お気に入りとなっていたこの番組。
“最初から見てみたいなー”と、言ったのを覚えていてくれたみたいです。

おくってくれたDVDは、"The Complete Series"で、
全エピソードが収録されたDVD40枚がボックスに入っているもの。
特別収録のものを入れると、全部で100時間以上!
見ごたえがあります(笑)

昨日は、夕方から2人でソファに座り込んで、
ビールとチップスを用意して、DVD鑑賞。
DVDだと、CMも入らないし、
ひとつのストーリーが終わると、間髪いれず、次のストーリーが始まるので、
ついつい、見続けてしまいます。

夜も更けてきて、眠いのを我慢しながら見るのも、また楽しかったり。

今、DVDは9枚目。まだまだ、先は長いです・・・。

d0078978_856935.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-03-25 16:39 | Daily Life

タックスリターン

この週末は、とてもいい天気でしたが、
自転車にも乗らず、
タックスリターンの書類作成におわれていました。
・・・私ではなく、彼が(笑)

日本では、会社員だったら確定申告は会社でしてくれますが、
こちらでは、国民の義務として、個々人がしなくてはなりません。
締め切りは4月15日。

彼にとっては、何回目かのタックスリターンですが、
昨年までと違って、「私=扶養者」が増えたことに関連して、
今までとは勝手が違うことがあれこれあって、厄介だったみたいです。
夜まで、ずうっとパソコンに向かって、調べ物をしたり、書類を書いたり。

こういう時(何か、しなくちゃならないことをしている時)は、
彼の周りだけぎゅうっと空気が凝縮して見えるくらいの集中ぶりなので、
声をかけるのもはばかられます。

今までにあった厄介なことも、
こんな風にして解決してきたんだろうなと思って、ちょっと尊敬。

今日、書類を郵送してきたということで、これで一応終了。
だんな、本当におつかれさまでした。

d0078978_6523647.gif


で、その間、わたしは何をしたかといえば、
途中でコーヒーをいれて、最後に、出来上がった書類にサインをしただけ。
・・・・全然、役に立ってないし(涙)
来年には、少し、お手伝いができるようになってるといいのだけど。(^-^;
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-03-20 14:09 | American Culture

去年の今頃って?

昨日、彼が、ふと思い出したように訊いてきました。

 ― 去年の今頃は何をしてたんだっけ?

去年の今頃、と言えば。
まだ、アメリカー日本の遠距離恋愛中で、
4月に予定していた両家顔合わせの食事会・入籍に向けて、あれこれ準備をしてたはず。

そんな風に答えたのですが、念のため過去記事を見てみました。
d0078978_7542084.gif
去年の3月には、
少しずつ、周りの方に結婚の報告をしたり、
週末には、ビデオチャットで彼と打ち合わせしたり、
                (時には、10時間以上も!)
食事会の場所や、婚約指輪を決めたり、
ドレスの試着に行ったり、
コーディネーターさんと初の打ち合わせをしたり、
着付け教室に通ったり。

d0078978_7583846.gif
ちなみに、ちょうど1年前の3月16日は、何をしていたかと言えば。
渋谷で、友人と食事をしてました。
 ( あの頃は、よく、外食したり、飲みに行ったりしてたなー。。。)

入籍したばかりだった彼女は、
確か、その次の日には九州の実家に行く予定になっていて、
山ほど買い込んだ東京土産を持って現れて、
そのうちのいくつかを私にもおすそ分けしてくれたのでした。

なつかしい。
d0078978_741571.gif
そんな彼女は、あと、一月ほどで、かわいい女の子のお母さんになる予定。
旦那さんの話をする時には、
仕事の時とは違って、ずいぶんとかわいらしくなっていた彼女が、
どんなお母さんになるのか、今からとても楽しみです。

d0078978_7545349.gif


それにしても、こうやって改めてブログを見返すと、
記事や写真を手がかりに、“ああ、そうだった”と、いろんなことを思い出しますね。
始めた時は、こんなに続くと思ってなかったけど、
書いていてよかったなーと思ったりしました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-03-16 15:36 | Daily Life

忘れられないこと、忘れちゃいけないと思うこと

今日はちょっと、まじめな話です。


先週の木曜日、こちらの地元新聞「PALO ALTO DAILY NEWS」の一面に、
“Professor gives final lecture”という見出しと写真つきで、
スタンフォード大学のPhilip Zimbardo教授の退職の記事が載っていました。

More・・・
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-03-13 19:05 | Daily Life

Summer is coming !

今までよりも、一ヶ月早く、昨日からサマータイムが始まりました。
d0078978_101043.gif
すっかりブログから離てれていたこの間、
こちらでは、
日に日に、昼間の時間が伸びて、暖かくなって、
昼間は、シャツ一枚で十分なほど。


d0078978_10123947.gif
昨日は特に暖かくて、
夕暮れ時には、開け放していた窓からの風が心地よく、
      冷えたビールもおいしくて、
      ああ、なんだか、夏だなーとおもったりしました。

今日もいい天気。
午後6時を過ぎたところですが、Tシャツで十分なほどあたたか。
外も明るくて、子供達がサッカーをしていている声がにぎやかです。

冬もあまり堪能しないまま、
春を飛び越して、夏になっちゃうのかなーと少し残念な反面、
夏生まれの夏好きとしては、ちょっとワクワクしたりして。

昼間が長くなるこの季節、
さて、どんなことをして過ごそうかなーと、あれこれ楽しみです。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-03-12 18:17 | American Culture

初めてのお客さま ~サンフランシスコ編~

彼が出張から帰ってきた次の日、
日本から初めてのお客さまがやってきました!

度々、このブログにも登場している竜之介氏(♀)。
忙しい仕事をやりくりして、
家に残してきた、だんな様に後ろ髪引かれながらも、
はるばる、海を越えてきてくれましたー♪

初日は、飲茶をしたり、近所のスーパーを覗いたりとのんびりペースで過ごし、
2日目は朝からサンフランシスコへ。

           せっかくなら、きっぱりと晴れた青空の下を、と思っていたのに、
d0078978_15495382.jpg

              彼女がやってくる前日くらいから天気は下り坂。
d0078978_15504935.jpg

                 朝こそ、晴れ間がみられたものの、
       時間が経つにつれ、雨脚が強まり、強い風とあいまって、まるで嵐のよう。
d0078978_15523396.jpg


実際、この日、この雨の影響でサンフランシスコ市内では土砂崩れがおこったほど。
雨期とはいっても、ちょっとありえないような天気となってしまいました。

それでも、市内各所を回り、
Boudin BakeryGHIRADELLIでおいしいものを食べ、
WestfieldFerry Building Marketplaceをのぞき、暗くなるまでうろうろ。

さて帰ろうか、と、駐車場に戻る途中、
雨上がりの夜空には月あかりがさしていました。

d0078978_1623822.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-03-05 23:41 | Trip (SanFrancisco)

防波堤

久しぶりの更新です。

d0078978_1262066.gif
この間のこと、その1。
実は、2月19日から24日まで、彼が出張でラスベガスへ。
ESLがお休みだったこともあり、“一緒に行く?”と言われましたが、
一人で過ごすラスベガスは、昨年存分に堪能したので、今回は留守番することに。

こちらに来て初めて、一人で過ごす6日間!

彼の心配を余所に、久しぶりのひとり暮らしに、かなりワクワク。
気になっていた場所の片づけをしたり、
1人で買物に出かけたり、
好きな本を朝から読んだり、
ほろ酔い気分で歌を歌ったり、
“ひとりって、楽だわー”と思いながら、
本当に、自由に、のびのーびと、好きなように過ごさせてもらいました。


d0078978_1595631.gif








が、ひとり暮らしの、あの気楽で、動きたいように動ける感じを存分に味わっていたら、
あまりにもだらけた生活になってしまって、
後半は、自分でもちょっと危機感を感じたり・・・ (^-^;
誰かが一緒にいるって、何かと、防波堤みたいになってくれてるのねーと実感しました。
1人でも2人でも、きちんとしている人はきちんとしているのでしょうけどねー(笑)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-03-03 21:52 | Daily Life