<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お出かけのあとは・・・

d0078978_114642.jpg



24日から27日まで、
 サンディエゴに行ってきました!



カリフォルニア州の南端、メキシコに程近い暖かい場所で、昼間は暖かく、
クリスマスということもあって、夜はイルミネーションがきれいでした。





私は初めてでしたが、彼は以前、まだ、日本の会社に勤めていた頃に出張で訪れたことがあるということで、ちょっと懐かしかったみたいです。
たくさん遊んで、おいしいものをたくさん食べて、彼も私も、ちょっと太って帰ってきました。(笑)



d0078978_1192996.gif
そして、今日は、朝から、メモを片手にお正月のための買出しへ。
おせち料理の材料をはじめ、ものすごい量の買物をしてきました!
明日から、お正月準備を始めなくちゃ!!
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-12-29 17:22 | Trip (San Diego)

食べ過ぎに注意!

d0078978_93222.jpg



今日から、彼の仕事がお休み。
休暇1日目の今日は、
     飲茶をしに行きました。





日本では、私は全く馴染みのなかった飲茶ですが(お店で食べた経験もなかった)、
こちらに来てからは時々行くようになりました。
おいしいお店がいくつもあります。
今日のABC Seafood REstrauntは、2度目。
時々買物をする、99Ranch Marketという中華系スーパーマーケットのすぐ近くにあります。


d0078978_9402373.jpg

店に入って、席に案内されると、次から次へと料理が載ったワゴンがやってきます。

ワゴンを押す店員さんが、あれこれ見せながら説明してくれるのですが、たぶん最初はほとんどが中国語。まったく、何を言ってるかわかりません。(笑)
ひと通り見せてもらって、気になったものを指差して“これ、なんですか?”と英語で訊くと、英語で説明してくれます。

d0078978_9422951.jpg

時々、すごい力説しながらオススメしてくれるものがあったりして、ちょっとおもしろい。

注文したものは、伝票につけてくれます。





今日、食べたのは、これ。
鳥(たぶん、ダック)の蒸し物に、タロイモの揚げもの。
揚げ物は、周りがさくさくで、中がねっとりと柔らかくて、クセになる食感。
d0078978_951214.jpgd0078978_9514171.jpg

油菜という青菜を素揚げしてタレをかけたものと、ポークとくらげの和え物。
油菜は、長い状態でお皿にもらられているのを、はさみで半分に切ってくれます。
d0078978_9521030.jpgd0078978_952281.jpg


d0078978_9581434.jpg




どこでも頼んでしまう、えびの蒸し餃子。
飲茶のえびの使い方は、本当に上手。
どこでも、すごくおいしい。





そして、今日、個人的に一番おいしかったのはこちら!
d0078978_10175373.jpg


皮はふわふわ、中はとろとろの、叉焼饅♪


d0078978_10181592.jpg





〆には、胡麻団子。
d0078978_102138100.jpg


飲茶は、次から次へとおいしそうなものが運ばれてくるので、
いつも、ついつい食べ過ぎてしまいます。
今日も、2人で、苦しくなるほど食べてしまいました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-12-23 16:31 | Restaurants(BayArea)

自転車と過ごす休日 2日目

日曜日の朝、起きてみると、外はとてもいい天気!
d0078978_484182.jpg


早々と食事を済ませて、今日も自転車でお出かけ。
前日は東方面に行ったので、今日は西方面、shoreline parkというところへ向かいます。

近くには、google本社。
d0078978_4135282.jpg


ゴルフコースや湖もある広い公園内は、鳥の保護地区になっているとのこと。
d0078978_4181463.jpg


いろんな種類の鳥を見かけました。
d0078978_4194894.jpg


景色を見ながら、ゆっくり、ゆったりと走ります。
d0078978_4315248.jpg


青い空に、雲もゆっくり動いていくのが見えて。
d0078978_4193462.jpg


日本のものよりも少し背の高いすすきが風に揺れて、カリフォルニアも冬の景色です。
d0078978_4364087.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-12-22 11:43 | Bike

自転車と過ごす休日 1日目

ESLが終わって、
“気になっていたけど、なかなかできなかったこと(台所の棚を整理する、とか)”のあれこれを片付けていたら、あっという間に一週間経ってしまいました。


さて、この間のこと。
一ヶ月ほど前に私の自転車を購入したのに続き、彼も自転車を購入。
先週は、土曜、日曜と、自転車で近所を走りに行ってきました。
ちなみに、左側が彼の、右側が私の自転車です。
d0078978_322555.jpg



まずは近場から、ということで、うちから自転車で30分ほどの彼の会社まで。
そこから、なだらかな丘の道をゆっくりと走って、もどってくるという、2時間ほどのコース。

丘のほうまで行くと、車どおりも少なくなって、時折、鳥が木をつついている音が聞こえます。
探してみると、小さな、きれいな青い鳥が。
d0078978_3465853.jpg


このあたりは高級住宅街ということで、丘の上にはお城のような家々。
思わずため息が出るような家の前には、ぶどう畑も。
d0078978_3482132.jpg


丘から降りて、自転車用の道をとおって、
d0078978_354967.jpg


この小道を抜ければ、うちまでもうすぐです。
d0078978_3491472.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-12-21 21:11 | Bike

ポットラックパーティー

11月半ばから通い始めたESLも、今年のクラスは今週で終わり。
最終日の昨日は、ポットラックパーティーでした。

パーティーの前には、全クラスの生徒が講堂に集まって、出身国別に歌を披露。
一番人数の多い中国から始まって、ブラジル、メキシコ、フランス、ドイツ、イラン、ネパール、ソ連、韓国、などなど。

こちらは、メキシコ。
ひとりひとり持っている、ろうそくの明かりがきれい!
d0078978_9152995.jpg


ちなみに、もちろん、日本人も歌を披露。
「あわてんぼうのサンタクロース」と「上を向いて歩こう」の2曲を、しかも、振り付けつきで!歌いました。
かなり、はずかしかった~。 (><)’’’

でも、こんなにいろいろな国の歌を聞くのは初めてでしたが、
聞き比べてみると、どの国の歌も、いかにもその国らしい!
その国ならではのメロディってあるんだなーって、改めて感じたりしました。

d0078978_950518.gifd0078978_9501984.gifd0078978_9503623.gif




そして、その後はクラスに戻ってポットラックパーティー♪
各自が、いろいろなものを持ち寄ります。
今回のは、手作りのものと買ってきたものと半々くらいでした。

こちらは、中国の方が作ってきてくれた、あんまん。
特に、皮がおいしかった!!
d0078978_9275153.jpg


そして、私はこちらを。
d0078978_9285117.jpg

ひとくちサイズの、手毬寿司。
ちょうど、授業で日本の文化(特に食べ物!)についての話をしたばかりだったので、これはもっていくべきでしょう、と思って、前日の夜から準備。
スモークサーモンにレモンのせたものと、
エビは、わさび入りのとレモンをのせたのと半分ずつ。

残ってしまって、持ち帰ることになったら寂しいな~、と思って、
半ば強引に皆にすすめて、完食してもらいました。(笑)

他にも、イラン出身の方が作ってきたピラフ風のものとか、
韓国の方の持ってきた辛いスープ入りのお餅とか、
色々な料理があったのに、食べ始めたら、写真を撮るのを忘れてました。。。。
残念・・・(涙)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-12-16 16:45 | English / ESL

寒い日には鍋を囲んで

先週位から、天気もイマイチで、寒い日が続いています。
晴れた日の昼間は15℃以上になるので暖かいのですが、朝晩は2~3℃だったりして寒い!
寒いときに恋しくなるのは鍋、ということで、先週末から、週に1度は鍋をしています。

ところで。
“鍋をした”という話をすると、“アメリカで、日本食材は買えるの?”とよく聞かれますが、大抵のものはあります。

例えば、鶏がらスープで水炊きをした日はこんな感じ。

d0078978_1456761.jpg

鶏肉以外には、豆腐、白菜、えのき、
 そして、長ねぎ代わりのリーク。

リークは、日本で“ポロ葱”と呼ばれるもの。
長ネギよりも甘みがあって柔らかくて、鍋に入れるととてもおいしいです。



横の黒っぽいのは、おまけの、こんにゃくのピリ辛煮。
奥には馬路村のゆずぽん酢と七味唐辛子。
白い器には、お漬物2種類と、薬味のグリーンオニオン(細葱)。

これらは、すべてこちらで準備したもの。
本当に、何でもあるのです!
これは、ある意味、すごいカルチャーショックでした~。

「Mitsuwa」という、アメリカ在住の日本人には有名な日本食スーパーがあって、そこに行けば、なんでもそろっています。
食材以外も充実していて、なべ用コンロは、こちらで購入しました。
(アメリカ各地にあるようです。例えばこちら
そこ以外にも、生鮮食品なら中華系スーパー、調味料は基本的なものなら近所のちょっと大きめなスーパー、といった感じで大抵のものが買えます。

こちらに来る前は、“豆腐や味噌も手づくりしなくちゃいけないんじゃないか?”って思っていたくらいだったので、この環境はすごーくありがたいです。
こちらに来てから、まめに料理をするようになったこともあって、
日本にいた時以上に和食を食べている気がします。 (^-^)♪
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-12-10 22:10 | Cooking

Bringht Memories

久しぶりの更新です!
ずいぶん間があいてしまいました・・・。
その間も、たくさんの方に遊びに来ていただいて、ありがとうございました。



d0078978_6364113.gif
さて。
12月にはいって、こちらはすっかりクリスマスムード。
(“クリスマスは、12月1日から始まるのよ!”
           と、誰かが言っていました。(笑))

家々のイルミネーションが通りを照らしていたり、
クリスマスのイベントがあちこちで開かれていたり、
もみの木を屋根につんだ車が目についたり。



月曜日には、Mountain Viewという町で、クリスマスイルミネーションを点灯するイベントがあるということで、見に行ってきました。
いかにも、地域のイベント、という感じで、派手さはないものの、家族連れが多く、ほのぼのした感じでした。
夜空に月がくっきりと見えて、通りの灯りもとてもきれいに見えました。
d0078978_6203679.jpg


そして、今年は、結婚して初めての年末年始。
こちらでお世話になっている方へのクリスマスプレゼントや、日本でお世話になった方へのご挨拶などなど、やらなくちゃいけないことがたくさん!
結婚準備の時みたいに、楽しいけれど、ちょっと大変。。。。
ESLの勉強ともあいまって、ちょっとバタバタと気忙しいかんじです。(><)

 
     そんな中、ちょっとクールダウンして、自分達のためにもクリスマスの雰囲気を。
        ポインセチアと、"Bright Memories"という名前のオーナメント。
d0078978_6425358.jpg

オーナメントは、とあるお店で見かけて、とても気に入ったもの。
その時は、すでに品切れで購入することができず、すごくがっかりして帰ってきたのですが、
後日、彼がお店の方に頼んで、ディスプレイされていたものを譲ってもらってきてくれました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-12-06 13:11 | Daily Life