<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なんどでも

仕事のあと、
職場のベルギービール好きの人たち、通称「ベルギー部」の面々と、
新宿のCafe Hoegaardenへ。

私のお祝いと、送別会も兼ねてくれていたようで、
思いがけない懐かしい人にも声をかけてくれていて、久々の再会にビールがすすみました♪

このお店はベルギービールの専門店で、よく行くお店の1つです。
(ここ最近は、月に1~2回ペース)
ブログでも何度か言っていますが、


d0078978_18113414.gif
 ベルギービール、最高です!


 ビールの概念が変わります。
 おおげさじゃなく。  

このお店は、ビールだけでなく、料理ももちろんすごくおいしくて、
そして、なんだか寛いじゃう雰囲気なのです。

地図を持っていても、ちょっとわかりにくくて、
隠れ家みたいなところも気に入っている理由のひとつ。
お近くの方、ぜひ一度。オススメです。 (^-^)

d0078978_22234656.gif
ベルギー部の部員Alicesyの記事も、あわせてごらんくださいませ。
こちらからどうぞ。
 
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-31 17:28 | Restaurants (Japan)

これも準備のひとつ?

              うっかり、眼があってしまいました。。。

d0078978_20551194.jpg


d0078978_22312193.gif


アメリカに行く前にやっておきたいこと、やらなきゃいけないこと、の1つ。

それは“親知らずを抜く”こと。

怖いので、ずうううううっと先延ばしにしていたのですが、
万が一、アメリカで痛み出した時のことを考えると、
今のうちにやっておいた方がいいということで、来月早々に抜きに行ってきます。

諸事情により、病院近くに一泊するということになって、
さきほど、ホテルと高速バスを予約しました。


ああああ、ゆううつです。 (T-T)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-29 22:35 | 渡米準備(その他)

国内引越の日程決定☆

今日は、国内引越のための見積もりに来ていただきました。
基本的には、実家や兄姉の家で使うものだけを送る感じになるので、量も少なく、
見積もりもすぐに終了。
同時に、引越し日が決定。
当初予定していたよりも、2日ほど早くなりました。(^-^)♪

無事に引越し日が決定したので、各種手配。
 ・ 粗大ごみの処分の手配
    (家電の種類によって扱うところが違うので、2ヶ所に依頼)
 ・ 電気の解約申し込み
 ・ ガスの解約申し込み
 ・ インターネットの解約申し込み
 ・ 水道使用停止用紙の記入 (→ 一週間前までにFAX)
ほとんどがインターネットでできてしまうので、便利ですね~。

こんな風にあれこれやっていると、結婚準備のことを思い出します。
あの時よりもずっと地味な作業が多いけど。(笑)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-27 21:42 | 渡米準備(引越し)

長瀞ツアー その2

岩畳から、てくてく歩いて向かったのは、ここ、阿佐美冷蔵です!!
d0078978_22192264.jpg

ここは天然氷の蔵元。
店先で、天然氷のかき氷を食べさせてくれます。これが食べたかったのです!!
やっと、来られました~!!! 

d0078978_22273586.jpg


 かき氷のメニュー。
シロップも全て手づくり。
    どれがいいか迷ってしまいます。。。



d0078978_22363284.jpg



迷った末に選んだのは、こちら。
野いちご、こだわりメロン、
           そして煎茶あずき。




真ん中にある醤油さしには、たっぷりの練乳が入ってました。
さっそく、いただきます♪

d0078978_22413254.jpg

どれも、やさしい味。
しかも、氷がおいしい!!!すごい!!!!

その日の天候によって、
    氷のかき方も変えているそうです。
  おいしかった~♪(^-^)♪♪


ここのお店は、店内のしつらえも素敵。
古いものをオブジェのように使ったり、リメイクされていたりして、とても洒落ています。
d0078978_22531692.jpgd0078978_22533079.jpg













かなり混んでいて、数十分待ったのですが、待った甲斐は十分にありました!
近くにあったら、絶対に通っちゃうだろうなあ。(笑)
庭先で緑を見ながら、のんびり、おいしいかき氷が食べられるなんて、本当に素敵。


d0078978_2333495.jpg

大満足で、次に行ったのはこれ。
  長瀞名物ライン下り!

3kmの距離を、30分かけて下ります。


d0078978_2371640.jpg



急流でちょっとしたスリルを味わったり、



d0078978_2373913.jpg



   悠々と流れる場所があったり、



d0078978_238591.jpg




高い岩から飛び込んで遊ぶ人がいたり、


d0078978_2383155.jpg




動物に似た岩があったり。(笑)




今回は3kmでしたが、6kmを1時間かけて下るコースもあります。
30分はあっという間に終わってしまったので、6kmでも良かったかも。
すごく、清々しましたー。


このあとは、お土産を買って、彼女の彼の地元へ。
ちょうど近くで花火大会をやっていて、川の土手に並んで楽しみました。
今年初めての花火♪

朝から夜まで、めいっぱい遊んだ一日でした。
小学校の頃の遠足みたいで楽しかった~。
今度遊べるのは、二人がアメリカに来た時かなあ。 (^-^)♪
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-26 22:33 | Trip (Japan)

長瀞ツアー その1

今日は、後輩と、彼女の彼とでおでかけ。
ふたりが、以前から私が行きたかった長瀞に連れて行ってくれました。

ファミレスで朝食を摂ってから、一路、長瀞へ!

d0078978_2153479.jpg


長瀞駅の周辺は、
びっくりするほど、たくさんの人、人、人。



商店街を歩いていくと・・・

d0078978_21553072.jpg


おいしそうな漬け物やさん。
丸ごとのお漬け物を、串にさして売っています。



d0078978_21554160.jpg


氷で冷された野菜が、
    色鮮やかできれい。





          商店街を抜けると、そこには、岩畳が。
d0078978_226379.jpgd0078978_2262932.jpg

畳、というだけあって、岩の上は平たくなっていて、みんな思い思いに寛いでいました。
この日は曇だったので、涼しくて、ゆっくりするのには最適だったのかも。

景色を堪能してから、今回の主目的地へ向かいます。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-26 21:42 | Trip (Japan)

船に揺られて

d0078978_2157793.gif
ぶどう、いただきました♪

果物、大好きなので、うれしいです。
早速、夕食後にいただきました。


そういえば、母が「朝は金」と口癖のように言ってました。
なんでも、“朝食べる果物は、金と同じくらい価値がある”ということらしい。
 (ちなみに、“昼は銀、夜は銅”、と続きます。)
これって、全国共通なんでしょうか???


さてさて。
新生活準備について。
洗濯機、冷蔵庫など、大きなものの処分の手配をしました。
今、うちにある電化製品は、ひとり暮らしを始めた時に揃えたもの。
壊れることなく10数年。よく働いてくれました。(^-^)

9月に入ったら、まずはアメリカ行きの荷物を送り出します。
船で揺られて、約1ヶ月でアメリカに到着予定。
何を、どんな風につめようか、あれこれ迷ってしまいます。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-24 22:01 | 渡米準備(引越し)

わたしを構成する要素

退職へ向けて、仕事の整理をしています。

仕事の大半は8月末で終了。
長年のお付き合いの方もいらっしゃって、
それらの方とご挨拶してお別れする時期に入ってきました。

ご挨拶をしてお別れする、ひとつの仕事を終える、
その度に、一本ずつ、自分をつないでいたものが切れる音が聞こえるような気がします。
支えてくれていたものでもあり、その場所に自分を留まらせていたものでもあるもの。

*********************

今の仕事は、既に、10代の頃からなりたいと思っていたもので、
今までの生活の、多くの時間と関心がここに注がれていました。

なので、それがなくなったときの自分が想像できなかったりします。
もしかしたら、新生活そのものよりも、
それがなくなったときの自分が予想がつかないことが不安かも、と思えるくらい。

d0078978_2332922.gif

そんな気持ちを彼にメールで伝えたところ、

  ―アメリカに来たからといって、その仕事に就けないということはない。
   Sammyの仕事を考えるということは、2人の人生設計を考えるということ。
     一緒に考えていきましょう。

ということと、

  ―退職をしたからといって、
    SammyからSammyを構成する要素が引き抜かれてしまうわけではない。
    心配しなくて大丈夫。

という返事が来ました。 



・・・良い人だなあ。
忘れていたけど、結婚を意識し始めた頃、
“この人だったら、どんなことがあっても一緒に戦ってくれるだろうな”
と思ったことを、思い出しました。d0078978_2323458.gif
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-22 23:33 | Daily Life

壮行会

昨日に引き続き、今日は学生時代の友人達が“壮行会”を開いてくれました。
“壮行会”って、懐かしい響き。(笑)

新宿のアルタ前で待ち合わせて、「ちゃんと。」へ。
お祝いに、と、お花とアルバムをいただきました。
d0078978_23411645.jpg

サムティング・ブルーのアルバムに、グリーンのブーケは、
結婚式の時の会場装花のイメージ♪

ひとしきり話して、ルミネに気になるお店がある、との話題から、
場所を移してルミネ1Fの「BARBARA PORTBLE」へ。
セルフサービスのスタイルをとっているから、というだけでなく、
何でもありのメニューも、ちょっと、学食の雰囲気をかもし出しています。

d0078978_034863.gif
だから、というわけではないけれど、
中学校の頃の体育祭や、当時のテレビ番組、などなど、
懐かしい話に花が咲きました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-20 00:07 | Daily Life

届きました!

d0078978_15513066.jpg

届きました!
±0」の加湿器です!




ずっと前から、“いいなー”と思っていたこの製品。

なかなか購入する機会も(必要性も)なかったのだけど、
乾燥しているカリフォルニアには、加湿器は必需品ときいて、今回購入。
今日、届きました。

 実物は、写真で見るよりもずっとつやつやできれい。
   見てるだけで、うれしくなります。 (^-^)♪



そして、引越しをお願いしているヤマト運輸から、大量のダンボールが届けられました。
少しずつ、梱包しなくっちゃ!! 
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-19 15:53 | 渡米準備(その他)

あたらしいことへ

今日は渋谷「銭箱」にて、結婚のお祝いと送別の会を開いてもらいました。
集まったのは、以前一緒のところで働いていた女性ばかり7人。

このお店、和風の店内なのに出てくる料理がイタリアン。
d0078978_16293746.jpgd0078978_16295474.jpg

d0078978_163017100.jpgd0078978_16302591.jpg


“のんべえ”ばかりの集まりなのですが、
体調がイマイチの人もいて、いつもよりもワインの消費量は少なめだったかも。(笑)

私のお祝いだけじゃなく、今回はおめでたいこと続き!
仏検2級に合格した方、大学院入試に合格した方。
何度も乾杯してお祝いしました。

かまえることなく、すごく自然に新しいことにチャレンジしていく人たちばかり。
私も、そんな風にやっていけたらいいなあ、なんて、
個性派ぞろいの面々を見ながら、思いました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-18 23:43 | Restaurants (Japan)