カテゴリ:English / ESL( 12 )

近況

いまだかつてないくらい、更新が滞っていました!!
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?

1月中、毎日のように続いた嵐や雨がやみ、先週などは春の陽気。
雨上がりのお天気の日、すでにあちこちで花が咲き始めています。

d0078978_10291267.jpg


さて、今年から始めた新しいこと。
(全然たいしたことじゃないので、さっさといっちゃえば良かったのですが(笑))
ひとつはカレッジのESL、ひとつはボランティアです。

外に出ている時間としては、今までとそれほど変わらないのですが、
スケジュールががらっと変わったのと、
体が、というよりも、気持ちが忙しい、という感じで、
1月中は、リズムがつかめるまで、ちょっとばたばたでしたー。

2月に入って、余裕が出てきたなーと思っていたら、
彼がインフルエンザにかかり(←人生初、らしい)、
受診しても、たいしたことをしてくれない病院に、
“アメリカの病院なんてっ!と”怒っていた私が、その後、風邪をひき。

今は、2人とも元気ですが、
なんだか、すっかりblogから遠ざかってしまっていました。

また、ぼちぼちと更新していきたいと思います。

ESLとボランティアのこと・・・
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-02-19 17:24 | English / ESL

あらあら

先週でサマースクールが終了して、時間ができたので、
自分で何かやってみようと、英語の問題集を開いてみました。

で、ためしに、CDから流れてくる会話を書き取ってみたら、
これがもう、ビックリするくらいできなくて。
あらー、これはひどい、大変だわーと思ってしまいました。(笑)

d0078978_7562992.gif

最近、新たに人に出会う機会が続いていて、
そういう時の会話は、基本的に全部英語なので、
表情とか身振りとか、イントネーションとか、聞き取れた単語とかで、
たぶん、こんなこと言ってるんだろうなーと思いながら、
結構、楽しく過ごしていたわけですが、
"これじゃあ、耳栓して話してても変わらないかも・・・" 
と、ちょっと笑ってしまいました。あはは。

d0078978_757844.gif


笑い事じゃないんですけどね。

英語力じゃなくて推察力だけが向上している気がするわ、とは思っていて、
推察だけで会話に参加してるかも、とは、薄々感じてはいましたが、
こうして、目に見えるというのは、大切ですねー。

d0078978_811507.gif
あまりのできなさ加減に、一瞬くらっとしてしまいましたが(笑)
なんとかしなくちゃ、です。
それにしても、ほんと、あらあら、でした~。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-07-31 15:41 | English / ESL

サマースクール最終日

木曜日は、サマースクール最終日でした。
サマースクールは初参加でしたが、
約1ヶ月と期間も短く、授業も週4日、
先生も変わり、出席者も少なめということで、
普段の授業よりもカジュアルな感じがしました。

ちなみに、私達のクラスの先生は、
今回からこちらに来られた30代後半の女性。
しかも、イラン出身で、結婚して渡米し、
それから英語の先生になったとのこと。
ネイティブじゃない言語を教えるって、すごいことだなと思います。

確かに、発音はネイティブの先生とは違うけど、
教え方に工夫があって、
これは、外国語として英語を学んだからこそ、なんだろうなあという気がしました。

そして、最終日恒例のポットラックパーティー。
d0078978_14122454.jpg


ポットラックは手作りじゃなくてもOKなので、飲み物やお菓子を買ってくる人も多いですが、
こういうとき、日本人の手づくり率はかなり高め。
どうしてでしょうね。
そういう私も、なんだか、作っていかなくちゃいけない気がして、
今回は鶏つくねの照り焼きを作っていきました。

そしたら、ロシア人の女性が、"これ、ロシア料理でしょう?!"と。
なんと、同じような料理がロシアにもあるんだそうです。
まさか、醤油を使ってはいないだろうと思いますが、
味や見た目が似ているんだそうです。
料理名、教えてもらったんですが、発音が難しくて覚えられませんでした(笑)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-07-27 22:02 | English / ESL

大きな木の下で

すっかりご無沙汰していましたが、
先週の土曜日、2日にアメリカに戻ってきました。

日本滞在は、本当にあっという間に過ぎてしまいました。
彼と私とそれぞれの実家に滞在して、家族と過ごしたり、
大使館に行ってビザの手続きをしたり、
友人宅に遊びに行ったり、
あれこれ買物をしたり、全然時間が足りない感じ!
とてもとても、楽しかったです。
この間のことは、これからゆっくり載せていきたいと思います。

d0078978_146511.gif


さて、後ろ髪を引かれながらも、2日にアメリカに戻ってきた理由のひとつ、
ESLのポットラックパーティーが今週の水曜日にありました。

通常だと、学期の最終日に教室で行われるポットラックパーティー。
今回は、先生の自宅にお邪魔して、
ブランコのぶら下がった大きな木のあるお庭にテーブルをおいてのパーティーでした。

当日はとてもいい天気。
d0078978_1340136.jpg


先生が゛あやとり″を準備してくれていて、しばし、それに熱中。
d0078978_13543763.jpg


日本だけじゃなくて、韓国、中国、台湾など、
アジア系の人はみんなできて、
他の国の人を誘いながら、お互いに向かい合って盛んにやってました。

d0078978_1445940.jpg

そしてお料理!!
それぞれに持ち寄った料理は、とてもテーブルに置ききれないほど!
ここには写ってないですが、
デザートもたくさんあって、特に、大きな器で作られた手づくりプリンが絶品!!

ちなみに私は、地元の銘菓『うなぎパイ』を持っていったのですが、
゛夜のお菓子゛というネーミングが大うけ。
友達が大興奮でした(笑)

d0078978_147994.gif
あれこれ話をしたり、歌を歌ったり、写真を撮ったり。
この日でお別れ、
 という人もいて少し淋しくもなったけど、
楽しくて、おいしくて、気持ちがよくて、
          とても素敵なパーティーでした。。。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-06-10 22:09 | English / ESL

新学期

今週から、Spring Semesterが始まり、同時に、クラス替えもありました。
私は、Intermediate(中級)の Lowから、Highへ。

同じクラスからは、7、8人の人が一緒にクラス替えになって、
新しいクラスの約半数を占めているとはいうものの、
クラスが変われば雰囲気も変わる。
なんとなく、ESL全体がワサワサとしてる感じです。
今週くらいは、こんな雰囲気なのかなあ。
なんとなく、学生の頃の4月、新学期をおもいだします。

d0078978_1334261.gif


以前のクラスの先生は、とても素敵な女性だったので、
クラス替えで、彼女のクラスではなくなったことは、実は、とっても残念。

短い期間しか習うことができなかったけれど、
その間に、少し、個人的な話をする機会があって、
将来、私がしたいと思っていること、でも難しいかなとも思っていること、を話すと、

  “ あなたがしたいと思っていることは、難しいかもしれないけど、でも、不可能ではない。
    決して、不可能ではないですよ!”

と、真剣な表情で、とても力強く言ってくれたのが、とても嬉しく、印象に残っています。
d0078978_1323114.gif
彼女のクラスの最終日には、
今までのお礼を言って握手をしてお別れしてきたのだけど、
なんだか、すこし涙が出てしまいました。

今度のクラスの先生は、その彼女のオススメの先生です。
さてさて、どんなsemesterになるのかなあ。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-01-23 20:09 | English / ESL

ポットラックパーティー

11月半ばから通い始めたESLも、今年のクラスは今週で終わり。
最終日の昨日は、ポットラックパーティーでした。

パーティーの前には、全クラスの生徒が講堂に集まって、出身国別に歌を披露。
一番人数の多い中国から始まって、ブラジル、メキシコ、フランス、ドイツ、イラン、ネパール、ソ連、韓国、などなど。

こちらは、メキシコ。
ひとりひとり持っている、ろうそくの明かりがきれい!
d0078978_9152995.jpg


ちなみに、もちろん、日本人も歌を披露。
「あわてんぼうのサンタクロース」と「上を向いて歩こう」の2曲を、しかも、振り付けつきで!歌いました。
かなり、はずかしかった~。 (><)’’’

でも、こんなにいろいろな国の歌を聞くのは初めてでしたが、
聞き比べてみると、どの国の歌も、いかにもその国らしい!
その国ならではのメロディってあるんだなーって、改めて感じたりしました。

d0078978_950518.gifd0078978_9501984.gifd0078978_9503623.gif




そして、その後はクラスに戻ってポットラックパーティー♪
各自が、いろいろなものを持ち寄ります。
今回のは、手作りのものと買ってきたものと半々くらいでした。

こちらは、中国の方が作ってきてくれた、あんまん。
特に、皮がおいしかった!!
d0078978_9275153.jpg


そして、私はこちらを。
d0078978_9285117.jpg

ひとくちサイズの、手毬寿司。
ちょうど、授業で日本の文化(特に食べ物!)についての話をしたばかりだったので、これはもっていくべきでしょう、と思って、前日の夜から準備。
スモークサーモンにレモンのせたものと、
エビは、わさび入りのとレモンをのせたのと半分ずつ。

残ってしまって、持ち帰ることになったら寂しいな~、と思って、
半ば強引に皆にすすめて、完食してもらいました。(笑)

他にも、イラン出身の方が作ってきたピラフ風のものとか、
韓国の方の持ってきた辛いスープ入りのお餅とか、
色々な料理があったのに、食べ始めたら、写真を撮るのを忘れてました。。。。
残念・・・(涙)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-12-16 16:45 | English / ESL

もう一度、初めてのこと

こちらに来てから1ヶ月半。
カリフォルニアも、すっかり木々が紅葉して秋の色へ。
d0078978_173356.jpg


そんな中、今日から、英語の学校に行き始めました。

こちらには、「ESL(= English as a Second Language)」という、英語を母国語としない人を対象にした英語教室が各地にあります。
受講資格は問わず、誰でも受けることができます。
場所によって、頻度や料金、内容などに、多少、差があるようです。

d0078978_1611148.gif
昨日、そのうちのひとつで、クラス分けのテストを受検。
このテストの結果によってクラス(レベル別)が決定することもあって、
久しぶりのテスト(記述式とマークシート)に、ちょっと緊張。
先生との会話には、もっと、もっと、緊張。 (・-・;;

その場で結果が出て、今日から出席できることになりました。
月曜日から金曜日まで、毎日3時間。
色々な国の人たちと一緒に、英語を学びます。

初日の今日は、かなり緊張して行きましたが、声をかけてくれた方もいて、ほっとしました。
クラスのレベルも、自分にあっている感じ。
机に座って黒板に向かうのも、久しぶりで、新鮮。
気分は、小学校一年生です。(笑)

d0078978_16535950.gif
こちらに来てから、
“日本にいるときは当たり前にやっていたことで、
              こちらに来てからは初めて”
ということがたくさんあります。
今日のできごとも、そのひとつ。

子供の頃にたくさん経験した、初めてのこと(ちょっとしたことでも)をする時のドキドキした感じとか、それができた時の嬉しく、誇らしい気持ちとか、充実感とか。
そういうことを、ここでの生活は、もう一度味わせてくれます。

それが、とても楽しい。



そして。
ここで、自分がしたいことが、したいようにできるためには、英語は欠かせないもの。
話せなくても生きていくことはできるけど、それだけでは、つまらない。
もっと、楽しく暮らせるように、もっと、コミュニケーションの道具を上手に使いこなせるようになりたいな。と思います。
がんばらなくちゃ。(^-^)♪

d0078978_16324919.gifd0078978_16332322.gif

さて。
先日の、たいやき。
型についてのご質問が多かったので、ご紹介しますね。

これは、Vitantonioのバラエティサンドメーカーを使って作りました。
 (写真がうまく取れなかったので、こちらを参考に。)
職場から、結婚祝いと退職記念をかねてプレゼントしていただいたもの。
“欲しいものをリクエストしてね!”と言っていただいたので、遠慮なく(笑)、以前から欲しかったこれをリクエストしました。
ホットサンドとワッフル、たい焼きの、三種類のプレートがセットになっています。

もちろん、ホットサンドもおいしくできるので、朝食にも活躍してくれています。オススメです。
d0078978_16444771.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-11-21 20:03 | English / ESL

やってしまいました・・・・

英会話のレッスンを受けた時には、全部録音することにしています。

以前習っていた時には、数人のグループだったのでそれができなかったのですが、
今回はマンツーマンなので、全部撮ってあったのですが。


   間違って消去してしまいました・・・・。
     過去4回分、計8時間。


まったく、がっかりです。
かなり凹んでしまいました。。。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-13 23:09 | English / ESL

言葉以外で

今日も朝から英会話のレッスンへ。
今日の先生は、カナダ出身の方でした。

レッスンの時、カウンセリングの話題に。

冬が長く、厳しいカナダでは、冬になると自殺者が増加。
深刻な社会問題になっているとのこと。
そのため、カウンセリングも一般的だし、
身体科の医師でも精神医学や心理学は必須科目なんだとか。

 ― 日本では、あまり一般的でないのはなぜ?どう思う?
と訊かれました。

・・・難しいです。日本語でも説明するのは難しい。英語ならなおさらです。
何とかしどろもどろに説明して、汲み取っていただいたようです。。。
話したいことがうまく話せないのは悔しいですねー。


で。思ったこと。
   どうして相手のいっていることはわかるのに、
   その言葉をそっくり真似していうことすらできないのだろう??


   話ができない子ども同士が問題なく一緒に遊べるように、
   人って、もしかして、
   言葉以外のところでコミュニケーションってしてるものなんじゃないの???


d0078978_127359.gif
ま、そうだとしても、
現実的に、言葉でコミュニケーションできないと
                不便なことばかりなので。

       がんばろうっと。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-12 20:53 | English / ESL

でも、まけない。

今日の英会話は、アメリカ出身の女性の先生でした。

毎回、先生が違うので、
その先生の口癖とかクセとか個性があって面白い反面、ちょっと緊張します。

今日の先生は、なんとなく投げやりな感じ。(笑)
しかも、私が何度も間違えたので、すごい笑われてしまいました。
笑われてるっていうか、失笑? (^-^;

これ、アメリカに行ったら、
何度も味わうことになるんだろうなー。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-07 21:50 | English / ESL