カテゴリ:Restaurants(BayArea)( 8 )

Maru Ichi Noodle House

先週末、久しぶりにラーメンでも、と、
Mountain Viewのダウンタウンにある、"Maru Ichi Noodle House"に行ってきました。

  今、HPを見て気づいたんですが、
  ここ、"Maru Ichi Noodle House"なんですねー。
  ずうっと、"Maruichi Ramen"という名前かと思ってました。

前日のランチもラーメンだった、という彼は、夏限定の冷し中華、
ラーメンの気分だった私は、とんこつラーメンをオーダー。

d0078978_6262358.jpg


冷し中華は、冷麺みたいな器で出てきます。
トッピングは、日本のと変わらないですね。

タレは徳利の中に入っていて、自分でかけて食べるようになっています。
奥に見えるのは、写真を撮るあいだ、箸を持って待ってる彼の手。

d0078978_6274188.jpg


ちょっともらって食べたみたら、
柔らかめの麺に甘めのたれで、
すっぱめの方が好きな私には、ちょっとボケた味に感じました。

d0078978_6302370.jpg


こちらが、私が頼んだとんこつラーメン。

彼曰く、ここでは、"Kuro Ramen"か"Tonkotu Ramen"を頼むのが良いとのことで、
ここのお店では、どちらかしか食べたことがないですが、
今まで、このお店で食べた中で、今回のが一番おいしかった!
熱々で、こってり感もあって。

同じお店で同じ料理をオーダーしていて、今回のが一番!というのも変な話ですが、
ここのお店、来るたびに味が違うのです。
麺の固さとか、スープの味の濃さとか、温度とか。

それでやっていけるってどうなの?!と思ったりしますが、
やっていけるんですねー。

それでも、なんとなく来てしまうのは、
かご一杯のみかんを食べるのと似ていて、、
前回のがイマイチでも、今回のはいけるかも!とか、
思わされてしまうからなのかも。
d0078978_653387.gif


d0078978_6445964.gif
<Maru Ichi Noodle House>
   368 Castro St.,
  Mountain View, CA
Open :
11:30~15:00 (Mon-Fri)    11:30~22:30 (Sat)
17:00~22:00 (Mon-Thu)   11:30~21:00 (Sun)
17:00~23:00 (Fri)

[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-02 14:16 | Restaurants(BayArea)

ガレット

GWとは全く関係のないこの週末は、
ワインカントリーに行こう!という計画だったのですが、
諸事情により延期。

その代わり、というわけではないですが、
Menlo Parkまで、ブランチをしに行ってきました。
行ってきたのは、そば粉のクレープ、ガレットを食べさせてくれるお店。
Menlo Park駅前の、「Crepes Cafe」。

    ちなみに。
    Menlo Parkは、かの有名なStanford大学のあるPalo Altoの隣町です。
    うちからはそれほど遠いわけではないので、私が運転して行きましたが、
    助手席の彼に、ずいぶん怖い思いをさせてしまいました。
    まだまだ、運転があぶなっかしいのです。(^-^;


d0078978_7345373.gif
お店の中は、カジュアルで、近所の喫茶店、という感じ。
テラス席が広く取ってあって、
カルトレインや、周囲の木々を見ながら食事ができます。

d0078978_7311810.gif
ヒーターが各テーブルにあたる様になっているので、
テラスでも寒さは感じませんでした。
子供向けの本やおもちゃが準備してあったので、
お子さん連れの方にも良さそう。


こちらは、私が頼んだ、“La Tatin”。
甘い、小麦粉のクレープで、
バターでいためてお砂糖で甘くしたりんごと、生クリームがたっぷり。
そこに、粉砂糖と、香りづけのお酒が少し。
d0078978_653216.jpg


そして、こちらが彼が頼んだ、“La Complete”。
そば粉のクレープに、ハムとチーズ、卵。
ガレットの定番です。
d0078978_6572187.jpg


“La Tatin”は、りんごもクリームも甘さが控えめでしつこくなく、
パリッとしたクレープにもよくあって、おいしかったです。
コーヒーよりも紅茶が合いそう。

そして、La Complete。
少しおすそ分けしてもらって食べてみましたが、なにか物足りない感じ。
小麦粉の分量が多いのか、そば粉の風味が感じられないのです。
中の具はおいしいので、ちょっと残念。
以前、東京で食べたガレットの方が、そば粉の風味がしておいしかったかなあ。


d0078978_7241962.gif
このお店、そば粉のクレープはちょっと残念でしたが、
甘いクレープを食べたい時には、オススメです。
駅前だし、駐車場も目の前だし、
待ち合わせして、お茶をしに行くのに、便利だと思います。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-04-29 15:39 | Restaurants(BayArea)

ものさがしのたび

一緒に生活を始めて、もう4ヶ月になろうとしていますが、
いまだに家具などが揃っていない私達の部屋(笑)

2人とも、納得できないものは買いたくないし、使いたくないし、
しかも、妙にこだわりが強いので
ずううううっと、納得の出来る物を探していて、
結果的にはまだ見つかっていないので、すごくものがない部屋に住んでいます。

で、今日も朝から、サンフランシスコへ。
Room & Boardに本棚とダイニングテーブルを、ALESSIに食器を見にいってきました。

d0078978_4561077.gif

合間に、お正月の飾りが飾られ、所々で爆竹のなるチャイナタウンを抜けて、
イタリア料理店の並ぶ一角でランチ。

d0078978_4194397.jpg

行ったのは、Bocce Cafeというお店。

この一帯は、
左を見ると中国の、右を見るとイタリアのお店が並び、
アメリカならではというか、
アメリカとは思えないというか(笑)
独特の雰囲気をかもし出しています。





           天気が良くて、日中の気温が20℃以上になったこの日、
            お店の奥のテラスが涼しくて、風も心地よく感じました。
              上を見あげると、木々の間から青空が。
d0078978_4223599.jpg


          私がオーダーした、ランチメニューのチキンと野菜のサンドイッチ。
       グリルされた野菜が甘くておいしくて、一瞬、グリルパンの購入を考えました(笑)
          でも、なんといっても、直径20cm弱のパンにたっぷりの具。
               半分は持ち帰って、後日のランチになりました。
d0078978_4242931.jpg


               そして、こちらが、彼の注文したステーキ。
             サイドディッシュのポテトがないということで、パスタに。
        ステーキもですが、このパスタ、ちょっともらって食べたら、すごくおいしくて、
             こちらをランチにしたかった、と、ちょっとだけ思いました。
d0078978_4331159.jpg


               食べている時、ふらっと現れた猫。
                  ウエイターさんが怖いらしく、
           そちらをうかがいながら、お客さんの間を行ったりきたり。
d0078978_434587.jpg


d0078978_4431737.gif
そして、結局、この日は食器も本棚も決まらず、
かろうじて、ダイニングテーブルに有力候補が出たのと、
素敵な雑貨屋さんを見つけたのが収穫でした。。。

 しばらくはまだ、納得のいくものさがし、が続きそうです。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-02-17 04:00 | Restaurants(BayArea)

ふつうにおいしい、ということ

d0078978_8543034.jpg


日曜日の夕方、
   まだ明るいうちから、
久しぶりの枝豆と生ビール。





d0078978_8545640.jpg



日本酒も飲みたくなるような、
カマの塩焼き。





・・・ということで。
Google本社があるMountain Viewのコチラのお店に、初めて連れて行ってもらいました。
この辺りに住んでいる日本人には、おなじみのお店だそうです。

   カウンターがあって座敷があって、板前さんがいて、店内は普通の日本のおすし屋さん。
         塩辛などもつまみながら、ほろ酔い加減のところで、お寿司♪
d0078978_8582314.jpg

              大好きな鯵も、トロも、いい脂ののり加減。
                  どんどん、箸がすすみます。

d0078978_8585257.jpg



アサリのお味噌汁も、
ぷりぷりの身と、いい出汁加減。





d0078978_8594462.jpg



デザートは甘さ控えめ。
抹茶アイスのあずき添え。



d0078978_90591.jpg


おすし屋さんの定番。
あれこれ書かれた、厚手の湯飲み。

入っていたのも、
 抹茶入りの濃い日本茶。



出てきたお料理、見た目も味も、奇をてらうわけでなく、アメリカナイズされることなく、
何から何まで、日本で食べられる普通のお寿司と全く同じ。
(これって、実はすごく珍しくて、たぶん、すごく大変なこと。)
あまりにも普通で、なんだか、違和感を覚えたくらい(笑)
でも、とてもおいしく、いただきましたー。
ちなみに、これだけ食べて、1人50ドルくらい。
日本で食べるのと、それほど変わらない値段かもしれません。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-02-13 16:17 | Restaurants(BayArea)

デンマーク風

車で30分ほど走ったBurlingameという町に、ブランチに行ってきました。
行ったのは、Copenhagen Bakery & Cafe

d0078978_1428630.jpg

名前の通り、
     デンマーク風のパン屋さん。

店内にはカフェが併設されていて、
週末は朝食メニューも午後2:30まで楽しめます。




お店に着いたのはお昼前。
レジの前は、長い列。お店の中は人で一杯です。
HPで朝食メニューを見て、何にしようか考えながら来たのに、
列に並びながら、運ばれていくお皿を見ていたら、ランチメニューもいいなあと迷ってしまって、迷った末、ランチメニューからオーダー。

          私が注文した、“Cup of Soup & 1/2 Sandwich”
       サンドイッチは9種類の具材から一種類、数種類のパンから一種類選びます。
       スープは、ブロッコリーのクリームスープ、サンドイッチはボローニャをチョイス。
            サンドイッチは、これで、ハーフサイズです!   
d0078978_14341146.jpg


          彼は、デンマーク風のオープンサンドの“Royal Lunch”
   20種類以上のサンドイッチから3種類、10種類以上のサラダから1種類を選びます。
サンドイッチはスモークサーモン、Herring、ミートローフ、サラダはシーザーサラダをチョイス。
d0078978_14415712.jpg


パンはもちろんですが、使っている素材がすごくおいしい。
私は、ハムはあまり得意ではないのですが、このボローニャはあっさりとしていて、ふんわりと柔らかくて、すんなりと食べられてしまいました。
ちょっともらって食べた彼のHerringも、全然臭みがなくて、オニオンとの相性も抜群。

帰りには、明日の朝食用にと、デニッシュとバゲットを購入。
このバゲット、ちょっとつまみ食いしたら、さくさくで甘みがあって、絶品!

まだまだ、試してみたいデニッシュもあるし、メニューは食べてみたいものばかりだし、
また行かなくちゃね!と話しながら帰ってきました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-01-28 22:00 | Restaurants(BayArea)

食べ過ぎに注意!

d0078978_93222.jpg



今日から、彼の仕事がお休み。
休暇1日目の今日は、
     飲茶をしに行きました。





日本では、私は全く馴染みのなかった飲茶ですが(お店で食べた経験もなかった)、
こちらに来てからは時々行くようになりました。
おいしいお店がいくつもあります。
今日のABC Seafood REstrauntは、2度目。
時々買物をする、99Ranch Marketという中華系スーパーマーケットのすぐ近くにあります。


d0078978_9402373.jpg

店に入って、席に案内されると、次から次へと料理が載ったワゴンがやってきます。

ワゴンを押す店員さんが、あれこれ見せながら説明してくれるのですが、たぶん最初はほとんどが中国語。まったく、何を言ってるかわかりません。(笑)
ひと通り見せてもらって、気になったものを指差して“これ、なんですか?”と英語で訊くと、英語で説明してくれます。

d0078978_9422951.jpg

時々、すごい力説しながらオススメしてくれるものがあったりして、ちょっとおもしろい。

注文したものは、伝票につけてくれます。





今日、食べたのは、これ。
鳥(たぶん、ダック)の蒸し物に、タロイモの揚げもの。
揚げ物は、周りがさくさくで、中がねっとりと柔らかくて、クセになる食感。
d0078978_951214.jpgd0078978_9514171.jpg

油菜という青菜を素揚げしてタレをかけたものと、ポークとくらげの和え物。
油菜は、長い状態でお皿にもらられているのを、はさみで半分に切ってくれます。
d0078978_9521030.jpgd0078978_952281.jpg


d0078978_9581434.jpg




どこでも頼んでしまう、えびの蒸し餃子。
飲茶のえびの使い方は、本当に上手。
どこでも、すごくおいしい。





そして、今日、個人的に一番おいしかったのはこちら!
d0078978_10175373.jpg


皮はふわふわ、中はとろとろの、叉焼饅♪


d0078978_10181592.jpg





〆には、胡麻団子。
d0078978_102138100.jpg


飲茶は、次から次へとおいしそうなものが運ばれてくるので、
いつも、ついつい食べ過ぎてしまいます。
今日も、2人で、苦しくなるほど食べてしまいました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-12-23 16:31 | Restaurants(BayArea)

とんこつラーメンとカリフォルニアロール

今日は、アメリカに来て初めて、ラーメン屋さんにいってきました!!
(デジカメを忘れたので、写真がありませんが・・・)
彼の職場の同僚の方と、皆さんのお昼休みを利用して「まるいちラーメン」へ。

このお店、月に、4、5回は来るそうです。
「黒ラーメン」と「とんこつラーメン」がオススメ、といわれて、とんこつラーメンを選択。
それから、おすそわけのカリフォルニアロール。
すっごく久しぶりのラーメンで、なんだか嬉しい。
味も、ここでは酷評されてますが、そんなに悪くなかったような。
なんというか、環八沿いとかにある新進気鋭のお店じゃなくて、
商店街にあって、ながーく地元の人に愛されてるようなお店の味、そんな感じでした。(わかりにくいですが・・・(笑))


d0078978_42546.gif
お店を出た後は、同じ通りのジェラード屋さんへ。
フレッシュフルーツのソルベをご馳走してもらいました。
朝晩は冷え込むものの、昼間は半袖でもOKな位の天気。
     ひんやり冷たくて、おいしかった~♪

d0078978_422733.gif
彼の同僚の方々と会うのは、結婚式の時以来。
1人の方は初めてお会いしたのですが、彼からいつも話を聞いていたのと写真を見たこともあったのとで、初めての感じがしませんでした。


それにしても、こういう場面になると実感するのが、英語力のなさ!
あれこれ気遣って話しかけてくださっているのがわかるのだけど、会話にならず・・・・・。
焦るほど、英語どころか、日本語も出てこず。。。。。 (T-T)
スムーズに話せたら、話したいことはたくさんあるのです。
勉強しなくちゃ!!と、改めて思って帰ってきました。 
 

                                  [2006/10/23 wrote]
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-10-19 12:09 | Restaurants(BayArea)

上級者の食べ物

d0078978_8254562.jpg


この日は、早めの仕事を切り上げた彼と、
サンフランシスコ市内にある日本国総領事館へ。




会社に結婚証明書を提出する必要があり、その申請手続きに行ってきました。
ついでに、未提出だった私の在留届と、彼の在外選挙の手続きも一緒に済ませてきました。


d0078978_8453147.jpg

で、サンフランシスコまで来たのだから、と、
最近新しくオープンしたばかりのWestfieldにある、「STRAITS」へ。
彼の上司オススメのレストランです。




店内に仏像がディスプレイしてあったり、不思議な感じなのですが、とてもおしゃれ。
適度ににぎやかで、店員さんも明るくて、楽しくなってしまうような雰囲気です。

   d0078978_839138.jpgd0078978_8394117.jpg

   d0078978_8401999.jpgd0078978_8412198.jpg


マグロのタルタルは、エスニックな味付け。
香草か何かだと思うのですが、見た目を裏切る、初めての味でした。
そして、サフランライスとマンゴーソースを添えたラム。
私はお腹がいっぱいになって食べられなかったのですが、ラム好きな彼は大絶賛でした。
その他、バジルや黒胡椒、トマト、しいたけなどが入ったガーリックヌードル、などなど。


d0078978_9153665.jpg
そしてそして! 
  Chili Crab!!

これ、甘辛いソースが、
 とっても、とってもおいしいのですが、
食べるのがとにかく大変でした~!!(><)


  専用のはさみのようなもので、殻を割りながら食べるのですが、
  慣れないので、殻は割れない、ソースは飛ばす、手も口もベタベタ。
  まるで、子どもが食事をしているみたい!
  途中からなんだかおかしくなって、2人で笑ってしまいました。
   ほんと、上級者の食べ物ですね~。



d0078978_9244423.jpg

その後、レストランを出て、
吹き抜けの天井を見上げつつ、ウィンドウショッピング。

洋服は、有名ブランドだけでなく、カジュアルなものも。
ショップやレストラン以外に、映画館も入っていて、
いろんな楽しみ方ができそうなところでした。


[2006/10/17]
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-10-13 17:30 | Restaurants(BayArea)