カテゴリ:渡米準備(引越し)( 9 )

ダンボール2箱分

アメリカ行きの荷物はすでに発送済み(→)なのですが、
昨日、さらにダンボール2箱分を送ってきました。
SAL便と船便とにしたのですが、それでも、かなりの金額に。。。(泣)

それというのも、先週末に出かけた際、
日本食やキッチン用品などかなりの量を買い込んできてしまったから。

母、姉ともに(母はもう30年近く!!)愛用している柳宗理のボールとストレーナー
ちょっと気になっていたGLOBALのナイフ。
キッチンスケールや、お茶の道具(茶筅や茶杓など)。
そのほか、抹茶や乾物類、“もって行ったほうがいいよ”と勧められた小麦粉等々の食品類。
そんなものを、あれこれ買い込んでいたら、とてもとてもスーツケースには収まらず。。。
大半は、送ることになってしまいました。
アメリカで買える物も、きっとあるんだと思うんですけどね~。

そして、今日は、携帯電話の解約をしてきました。
渡米まで、残すところあと2日です!


d0078978_0373466.gif

   そして。久しぶりに結婚関係のこと。
   大変、大変遅くなってしまったのですが、両家親族に、
   結婚式の時の写真に手紙を添えたものを、発送してきました。
   
何が大変といっても、彼のほうの親族の顔と名前を一致させるのが大変でした~。 
でも!ようやく!!結婚関係のことは終了(のはず)です!!!
    ずっと気になっていたので、ほっとしました~。 (^-^)♪♪♪
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-09-30 22:05 | 渡米準備(引越し)

おさまるところにおさまりました。

一昨日搬出された荷物が、今朝、実家に届きました。

今回の引越しでは、母や兄家族、姉家族が使うものだけをこちらに送って、
あとは全部、フリーマーケットなどで処分したのですが、それでも結構な量!(><)

国内引越しでも、海外引越し同様、クロネコヤマトの単身引越しサービスを利用。
でも、これには収まりきらなくて、ベッドと自転車は別便で送りました。



届いた荷物は、半日かけて片付け。 

d0078978_21435664.gif
 すべて無印良品でそろえていた、
 収納ボックス、棚などの収納アイテムは、すべて姉宅に。



食器類は、3家族それぞれが好きなものを。d0078978_21441273.gifd0078978_21443637.gifd0078978_2145419.gif

どれも、高価なものではないけれど、ひとつひとつ気に入って使っていたものばかり。
使ってもらえるのは、とてもうれしいです。

d0078978_2205057.gif


さて、実家に戻ってきたばかりですが、明日から大阪・京都に行ってきます!
京都では、以前から行きたかったお店でおいしいものを食べる予定。
今から楽しみです。(^-^)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-09-14 22:02 | 渡米準備(引越し)

国内引越終了!

国内引越しが終了しました!
やりました!がんばりました!!

多少のトラブルもありましたが、
なんとか無事に、荷物を運び出して、2年半暮らした部屋を引き払ってきました。
先ほど、実家に戻ってきたところです。

同日に、郵便局で転居届、市役所で転出届を提出したりといった各種手続きをしたので、
かなり忙しい一日でしたが、一日終わってほっとしました。


部屋を出るときや、東京を離れるときに感慨深い気持ちになるかなあと思っていたのですが、
あまりにも慌しくて、そんな余裕がありませんでした(笑)
あとから、しみじみ思ったりするのかもしれませんね。


最近は、本当にバタバタしていたので、
少しずつ、この間のことを載せていきたいなと思います。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-09-12 00:09 | 渡米準備(引越し)

一足お先に

アメリカに向けて、荷物を送りました!

今回利用したのは、クロネコヤマト海外引越「スタンダードプラン」。
送った荷物は、全部でダンボール9箱になりました。
(ヤマト運輸のダンボールで、Aサイズが3箱、Cサイズが2個、Dサイズが4箱)
それに、卓袱台と、結婚式の時に作ってもらったウェルカムボード。

船便は、容積によって金額が決まるということで、かなりぎっしり詰め込みました。
ふたが閉まらないので、上に乗って押さえておいて、ガムテープを貼ったりしていたので、
どの箱も、自分では持ち上がらないくらいの重さになってしまいました(笑)
そのおかげか、見積もりの時の金額よりも、ちょっとだけ安くなりました。


荷物を送り出した部屋は、がらんとして、なんだか、引越ししてきたばかりの頃みたい。
こうして、少しずつ、今までの生活から新しい生活へと移っていくんだろうな。

残りのものも、来週には処分したり、実家に送ったりしなくては。
もうひとがんばりです!
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-09-04 13:18 | 渡米準備(引越し)

国内引越の日程決定☆

今日は、国内引越のための見積もりに来ていただきました。
基本的には、実家や兄姉の家で使うものだけを送る感じになるので、量も少なく、
見積もりもすぐに終了。
同時に、引越し日が決定。
当初予定していたよりも、2日ほど早くなりました。(^-^)♪

無事に引越し日が決定したので、各種手配。
 ・ 粗大ごみの処分の手配
    (家電の種類によって扱うところが違うので、2ヶ所に依頼)
 ・ 電気の解約申し込み
 ・ ガスの解約申し込み
 ・ インターネットの解約申し込み
 ・ 水道使用停止用紙の記入 (→ 一週間前までにFAX)
ほとんどがインターネットでできてしまうので、便利ですね~。

こんな風にあれこれやっていると、結婚準備のことを思い出します。
あの時よりもずっと地味な作業が多いけど。(笑)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-27 21:42 | 渡米準備(引越し)

船に揺られて

d0078978_2157793.gif
ぶどう、いただきました♪

果物、大好きなので、うれしいです。
早速、夕食後にいただきました。


そういえば、母が「朝は金」と口癖のように言ってました。
なんでも、“朝食べる果物は、金と同じくらい価値がある”ということらしい。
 (ちなみに、“昼は銀、夜は銅”、と続きます。)
これって、全国共通なんでしょうか???


さてさて。
新生活準備について。
洗濯機、冷蔵庫など、大きなものの処分の手配をしました。
今、うちにある電化製品は、ひとり暮らしを始めた時に揃えたもの。
壊れることなく10数年。よく働いてくれました。(^-^)

9月に入ったら、まずはアメリカ行きの荷物を送り出します。
船で揺られて、約1ヶ月でアメリカに到着予定。
何を、どんな風につめようか、あれこれ迷ってしまいます。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-24 22:01 | 渡米準備(引越し)

ひとつひとつ

今住んでいるマンションは、J-COMに加入しています。

先日、インターネットから、解約の仮手続き。
そして、今日、改めて、電話がきて、解約の手続きを行いました。
来月中旬の引越しということで、今月末で解約。

とても丁寧な対応で、こういうのって安心感があります。
4日に撤去作業に来てくださるとのこと。

一つ一つ片付いていくのは嬉しいけど、
9月に入ってしばらくの間は、インターネットが使えなくなるのは不便ですね。

いつのまにか、すっかり、インターネットにお世話になってる生活なんだなって、
改めて感じさせられます。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-14 21:09 | 渡米準備(引越し)

考えているよりも

海外引越しの見積もりにきてもらいました。

彼の妹さんのだんなさんが引越業なので、
そちらから東京支店のほうに連絡してもらって、手配してもらいました。
ありがたいことです。

持って行くものは、
衣類と靴、バッグなど小物類、本、ルクルーゼの鍋1つ、和食器数点、そして卓袱台。

卓袱台は、今のところに引越した時、
ローテーブルが欲しくて探していて、とあるお店でひとめぼれ。
“高いな~”と思って迷ったけど、あきらめきれずに購入したもの。
正式には「WABI TABLE」というらしい。


着物は航空便で送ろうかと思っていたのですが、
思っていたよりも大丈夫そうなので船便で送ることに。

見積もりを出してもらって、ダンボールを送ってもらって梱包作業に入ります。

あれこれ考えているよりも、始めてしまった方がずうううっと気が楽。
早くダンボールが来ないかなあ。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-13 12:25 | 渡米準備(引越し)

解約手続き その1

引越し日(予定)が決まったので、不動産屋さんに電話。
解約の手続きについて問い合わせたところ、
契約の際にもらった「解約通知書」を記入して郵送してくださいとのこと。
早速、記入。

ついでに、現在使用中で、今後も使う予定のキャッシュカードの名義と引き落としの変更届の書類が届いていたので、それも記入。
明日の朝、ポストに入れたらOKです。

あと、水道、ガス、電気、インターネット、ケーブルテレビ、NHK・・・。
こういう手続きって、やるなら一気に済ませたいですねー。

と思って、NHKに電話。

 ------- かんじわる~い。

一気にげんなり。
でも、解約の書類を送ってくれるとのことなので、それを書いて送ったらすっきりです。

あとのも、ちゃちゃっとやってしまおうっと。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-03 19:56 | 渡米準備(引越し)