カテゴリ:Daily Life( 89 )

日本を知りたかったら、ここへ。

10月も始めのことですが、
朝、彼を会社に送っていく途中で、こんな看板を見つけ、
早速、その日の夕方、行って来ました。
d0078978_112411.jpg


カリフォルニアでも店舗を増やしているDAISOですが、
Mountain Viewにある、San Antonio Shopping Center内に、オープンしたのです。
去年からオープンの噂があって、ついに!という感じです。

このショッピングセンターは、
この辺りに住んでいる人(日本人も、日本人以外も)がよく利用する場所なので、
立地条件としてはすごく良いんじゃないかと思います。

中に入ってみると、まさに“ダイソー”。
商品も並べ方も、日本と同様。
金額だけが日本と違って、こちらでは、全品$1.50(¥150前後)です。

なので、すべてのものについてお得感があるか、といえばそうでもないのだけど、
欲しいな、と思った時に買える、という安心感があります。

店内をくまなく見て回りながら思ったのですが、
平均して、品質がいいですねー。
改めて、実感。
綿棒も、ぼろぼろにならないし(笑)

それに、定番のものから、ちょっと嬉しいアイデア商品まで、
本当に、日本人(の生活)にあったものが揃っていて、
このお店って、日本や日本人(の生活)そのものだよなーと思いました。
日常も、こだわりも、適した量もサイズも、
どんなことを大事と思っているかも、
流行のものも、かっこよさみたいのも、
ひとつひとつの品物と、お店の品揃えに現れているなーって。

これから、日本のことを知りたければ是非DAISOへ、と勧めたいと思います。

d0078978_1161333.jpg


何はともあれ。
前回日本に帰った時、
100円ショップで数時間を費やし、
        (しかも、2回も行った(笑))
100円ショップでの買い物とは思えないほどの金額を払った私(達)としては、
この出店はかなり嬉しいです。
これで、帰国時の貴重な時間を他の事に使えます!

d0078978_11114446.gif
Sammyの台所、今日はいわしを使った料理。あと、定番のこちら
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-10-28 18:59 | Daily Life

2週間のこと

気づけば、2週間ぶりの更新です!!
つい先日“きっちりしようと思います”と、書いていた矢先に…(汗)
遊びに来ていただいていた方々、本当に申し訳ありません m(_ _)m

さて、そんな2週間、何をしていたかなあと振り返ってみると、
 ・ 英語
 ・ 友人達と会食
 ・ 読書
 ・ その他
という感じです。

英語に関しては、これはもう慢性的に苦労しているのですが(苦笑)
9月からESLのクラスがひとつ上がり、
そのレベルの高さに、毎日、目眩がしている上に、
9月の後半からは、夜のクラスを週に一回、
先週からは、さらに、週に1回の個人レッスンも受ける事にしてしまったので、
もう、ほんと、息も絶え絶え(笑)

そんな平日を過ごしたあとの週末には、
夫婦で、BBQや誕生日パーティーに呼んでいただいたり、
以前のクラスメートと会って食事をしたり。
最近、こういう機会が増えてきたので、ありがたいなあと思って楽しんでいます。

さらに、その合間に、時間を見つけては本を読んでいます。
日本にいた頃は、小説ばかり読んでいたのですが、
最近読んでいるのは、評論や軽めのエッセイ、諸分野の入門書など。
最近、“知らなくちゃいけないことをしらなすぎる!”と思うことが多くて、
自己反省もあっての事なのですが、
知らなかった分野のことを知るのは、新鮮で面白い部分も多いです。

そして、そして。
忘れてはいけない、彼の誕生日がありました!
その内容は、こちらの方で。

d0078978_1431537.gif
Sammyの台所も滞っていたので、最近の食卓を一気に5日分ほどUPしました。
よろしければ、覗いてみてください。

d0078978_14384293.jpg

例えてみれば、ここ最近は、こんな感じの心境です。
働いてる時より、時間も余裕もがあるはずなのに・・・。
欲張りすぎかなあ(涙)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-10-22 22:30 | Daily Life

男脳と女脳

いまさら、ですが、
先日、「話を聞かない男、地図が読めない女」を借りてきました。
ほんとに、いまさら、ですが、
最近、脳の仕組みとかDNAに興味があるのです。

で、それをぱらぱら読んでいた彼が急に笑い出すので、
何かと思ったら、そこには、
“(女は)暗い部屋の片すみに汚れた靴下が転がっていたら、50メートル先からでもわかる”
と書いてありました。。。
d0078978_9544265.gif


それと関連して、友人と、最近話していたのが、
地図は読めるのに、右と左を間違える男達、という話。

車で外出中に、助手席から、“次の角を右ね。”と伝えると、
運転している彼が、“右だね”と言いながら、
「左に」曲がっていく、という(笑)

右と左って、間違えようがないんじゃない、と思うのだけど、
どちら側が右で、どちら側が左なのか、
わからなくなるんだそうです。

うちの彼は左利きなので、混乱しやすいのかと思ったら、
友人の旦那さんは右利きなので、そういうことでもないらしいのですが。

そういえば!
車の運転をしていると、
助手席の彼に、次はこっち、と、指で方向を指示されることがあって、
こちらとしては、とてもわかりにくいので、
(そちらに視線を向ける余裕もなかったりするので(笑))
言葉で言って~!!と思っていたのだけど。

彼からすれば、あれは、とても親切な行動だったんだなあ(苦笑)

d0078978_9554470.jpg


d0078978_9592157.gif
Sammyの台所、今日は秋茄子。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-10-07 17:52 | Daily Life

たまにはこんなことも言ってみる。

d0078978_5332830.gif
先日、書いたように、10月2日で渡米1年になりました。
ふたり暮しが1年目を迎えた日、でもあります。
2人で、なんとなく、その日を意識していて、
一年たったねえ、と(笑)

お祝いしようか、と彼が言ってくれたのだけど、
特に特別なことはせず、
でも、なんとなく、“1年”という時間を意識しつつ、
その日を過ごしたのでした。

で、偶然ですが、彼が渡米してきたのが、6年前の10月3日。
それもまた、6年かあ、6年なんだねえ、という感慨があったりします。
d0078978_5342956.gif

せっかくブログを書いているのだし、
それらについて今感じていることを、書き残しておこうかなあと思って、
ここ数日、あれこれ考えていたのだけど、
なんだかうまく文章になりませんね。


ただ、今言葉になることとしては、
“彼は、すごい。”って実感してることでしょうか。
ちょっと、ノロケですけど。(笑) 

もちろん、すごくないところもありますが(笑)
とにかく、私に接する姿勢が、すごかったんです。

d0078978_5351317.gif
例えば、私がどんな状態でも(わんわん、泣いてたりしていても)
いつも必ず、最後までそれと付き合ってくれたんですね。
私なんか、
 自分自身で、こんな自分とは付き合いきれない!って思ってるのに(笑)

しかも、彼は自然にそれをしてるんですよね。
それがもう、絶妙な距離感で。
d0078978_5353158.gif
本当に尊敬に値するというか、
もちろん、感謝もしてるし、ありがたいなあって思ってるんだけど、
それ以上に、何でこんなことができちゃうんだろう、この人は!って、
心の底からびっくりして。
私にはとてもできないわー、って。

他にも、尊敬したり、感謝したり、
驚いたりする事は色々あって、
いい人と一緒にいられて良かったなあ、しあわせだなあって。
それはもう、本当にそう思えて、それをまた、とても嬉しく思っているのです。
d0078978_5371457.jpg


d0078978_5464371.gif
すっかりのろけちゃいましたが、Sammyの台所では、冷蔵庫一掃のメニュー。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-10-05 22:28 | Daily Life

Anniversary

                       1周年です。

                  ちなみに、彼は明日で6周年。

              それぞれにとって、ふたりにとって、特別な日。

                   どんな風にお祝いしようかなあ。

d0078978_745134.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-10-02 15:34 | Daily Life

買った!食べた!

昨日、学校が終わった後、
クラスメートと一緒に日系スーパーマーケット、MITSUWAへ。

そして、買ってきました!
ついでに、食べてきました!山頭火のラーメン!!
d0078978_748531.jpg


この週末、MITSUWAでは「大北海道展」が開催されていて、それにいってきたのです。
「大北海道展」といっても、田舎のスーパーのこと。
新宿のデパートでやるような、大きいものではないのですが、
こういう催し物に行くのは初めてなので、先週から楽しみにしてました。
d0078978_750939.gif

お店に入ったのは午後1時過ぎだったのだけど、すでに行列があちこちに。
入ってすぐの、右側がお弁当、左側がデザート類のコーナー。
フードコートでは、ラーメンとソフトクリームを実演販売していて、
お店の奥の方にいくと、
コロッケやすり身などのお惣菜が並び、その横にお菓子や加工食品が。
そして、刺身でも大丈夫!な海鮮類のコーナー。

d0078978_751582.gif
お店を廻りながら、だんだんテンションがあがり、やたら、言葉が増えます(笑)
一緒に行った友人とあれこれ話すのはもちろん、
店員さんにオススメや調理方法を尋ねたり、
“一番新鮮なの、ください!”といって、イカを選んでもらったり、
知らないおばさんと、どのデザートがいいか、話し合っちゃったり。

「“オバサン化”してるわー、私。」と自分でおかしくなってしまいました。(笑)

でも、なんか楽しかったーーー!!!
一緒に行った友人との相性も良かったんでしょうけど、
デパ地下の明るい雰囲気と、朝市の活気を、両方味わったみたいな感じ。
ぱあーっとしました。

そして、買ってきたのはこちら。
d0078978_7514989.jpg

d0078978_7522331.gif
Sammyの台所、夕ごはんはもちろん北海道尽くし!ついでに朝ごはんも!
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-09-29 15:46 | Daily Life

珍しくも嬉しいこと

土曜日、朝起きたら、なんだか耳慣れない音が。
もしや?!と思って窓の外を見てみたら、

d0078978_13101170.gif

雨です!雨が降っていました!!!!


しかも、結構、ざーざーと。
おおおおっ!と思って、
おもわず、まだ寝ていた彼を起こしてしまいました。
d0078978_1391718.gif
日本にいたら雨が降るなんて日常茶飯事ですが、
本当に雨が少ないこの辺り。
   (今は乾季だから、特に、かもしれませんが。)

記憶している限り、雨が降ったのは、この日以来約2ヶ月ぶり?
しかも、傘を必要とする雨、といったら、3月以来?
車で出かけようとしたら、
ワイパーの動かし方が一瞬思い出せませんでしたよ(笑)

彼に、“(日本に住んでいた時の)雪が降ってきた時みたいでしょう”といわれたけど、
本当にそんな感じ!

雨が木の葉や地面を叩く音とか、空気の感じとかが心地よくて、
パシャパシャいっているのも、なんだか楽しくて、
窓を開けて、聞き入ってしまいました。

d0078978_1305420.jpg


d0078978_1344017.gif
Sammyの台所では、失敗した料理に再挑戦。お知らせも。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-09-23 20:53 | Daily Life

近況

気が付けば、約一ヶ月ぶりの更新です!
その間も覗きに来ていただていた方々、ありがとうございました。

この一ヶ月、何をしていたかといえば、
ESL(英語の学校)で新学期が始まり、
成り行きで、新しいクラスのコーヒー係をすることになったり。
 (*コーヒー係:クラスメートから1人2ドルずつ集めて、休憩時間用のコーヒーやお菓子を買いに行く係。)

なかなか届かない荷物を待ってたら、結局、注文から届くまで二ヶ月かかったり。
スタンフォード大学のラボ(研究室)を見学しに行ったり、
引っ越しのお手伝いをしたり、
友人宅で緊張のあまり呑みすぎて、久しぶりに二日酔いになったり。
d0078978_14255514.gif
心配してくださっていた方々に申し訳ないくらい、
特にこれといったこともなく、
ぱっとしたこともなく、
気づけば一ヶ月過ぎてしまいました。

d0078978_14272013.gif
季節もすっかり秋めいてきて、
朝を迎えるたびに、日の出が遅くなっていくのが感じられます。
布団もそろそろ冬仕様にしたほうが良いかな、と思ってみたり。

特に今朝は、寒い上に風も強かったので、
ちょっと早いかなあと思いつつ、
薄手のニットにマフラー、という格好で学校に行ったら、
“その冬用マフラーは、さすがに早いのでは?!”と、あちこちから突っ込みが(笑)
“私もそう思ったけど、でも、今朝は寒かったでしょ?寒かったよね?”
などと、なんとなく言い訳してまわる羽目になりました。

ま、さすがにマフラーには早かったようですが、
間違いなく夏は過ぎ、
日に日に涼しくなってきている今日この頃です。

d0078978_1433337.gif
Sammyの台所」では、重大なお知らせが!
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-09-19 22:01 | Daily Life

High Maintenance

d0078978_10542271.gif
新学期が9月から始まるアメリカでは、今が引っ越しシーズン。
ちょうど日本の3月頃と似ている感じです。

ネット上の掲示板などでも、
ルームシェアとか、Moving Saleのお知らせが増えましたし、
うちのアパートでも、引越しのトラックが停まっていたり、
業者が、引越し後のクリーニングしていたり、
人の出入りが多いんだなーというのが感じられます。





ところで。
引っ越しで思い出したのですが、
“ハイメンテナンス(High Maintenance)な人”ってどんな意味だと思いますか?

この言葉、私は最近知ったのですが、
これ、すごく手がかかる、主に女の人のことをいうんだそうです。
プレゼントはブランド物以外ありえない、とか、
旅行に行くならホテルはスウィートじゃなくちゃ、とか、
会いたいときにあってくれるのは当たり前でしょう、とか。
維持、メンテナンスするのに、
愛情はもちろん、お金も時間も手間もかけないとダメ、という女の人のこと。

“俺の彼女は、ハイメンテンナンスなんだよ”
みたいな感じで使うらしいですが、
女性としては、そう言われてみたいような、みたくないような。

たまたま、“Are you a High Maintenance Woman?” というのを見つけたので、
興味のある方、やってみてください。
自分のメンテナンス度がわかります。

ちなみに、結婚する数年前、独身時代を思い出してやってみたら、
なかなかな結果でした。(^-^;
その頃の彼は、人知れず、苦労してたのかも。
d0078978_1055711.jpg


d0078978_10593892.gif
Sammyの台所、今日のメニューは野菜の料理と簡単サラダ。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-25 18:10 | Daily Life

残暑お見舞い

d0078978_14325552.gif
日本では、暑さのために、
亡くなる方がいらっしゃるとか、
電気の供給が間に合わないとか、
連日のようにニュースが伝えられてきていて、
酷暑、猛暑、という言葉でも足りないような印象を受けます。

一方のカリフォルニアでは、
湿度の低さで朝晩は涼しいものの、
ここ数日の、昼の暑さと陽射しの強さは相当で、
あまりの湿度の低さ(16%)とあいまって、自然発火による山火事が発生したりしています。

それぞれの夏の終わり、
    みなさん、どうぞ、お身体ご自愛くださいますように。

d0078978_14224532.jpg


d0078978_14341749.gif
Sammyの台所、今日のメニューは休日のブランチ。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-22 22:18 | Daily Life