カテゴリ:Daily Life( 89 )

はんぶん

さきほど、昨日の訪問者数を見たら、
久々の更新にもかかわらず、たくさんの方が来てくださっていて、
思わず、パソコンの前で“わあー”って言っちゃいました。
ありがとうございました。
嬉しいなあ。 (^-^)♪

d0078978_15453456.gif



去年のこの時期も、でしたが、今、彼が10日間ほど出張中です。
で、久々のひとりぐらし♪ なのですが、
去年よりも、嬉しさ度が低い気がします。

一人でも、やることはそれなりにあるんですが、
適当に、たら~んとできるので、楽なんですが、
なんだか、ちょっとね、つまらないんですよ。
すっかり誰かと一緒の生活に慣れてしまったのかなあと思ったり。

d0078978_1675824.gif
そうそう、去年はひどい事になってましたが
今年は、何とか身を持ち崩さずにいます(笑)

実は、その時、1人でいい気分で飲んでたら、うっかり飲みすぎて、
彼からの電話にも出られないほど酔っ払い、
気分が悪くなり、頭も痛くなり、
夜中に1人で苦しみつつ、猛反省したという、かなりかっこ悪い前科が。。。。

そのことがあるせいか、出張前、彼から、
“いい?ワインは1日(ボトル)半分までね!” といわれました。

普通は“半分”って、十二分に飲みすぎなんでしょうけど、(笑)

飲んじゃダメ!じゃ無くて、半分までね!と言うところが、
なんだか、懐の深いというか男の人らしいというか。
私だったら、飲んじゃダメ!って言っちゃいますからね、きっと。

もしかして、うまく、コントロールされてるのかしら、という気がしないわけでもないですが、
とりあえず、今回は、まだ、そんなに飲んでません。
本当です。

d0078978_1549874.gif
久々のSammyの台所では、お鍋でご飯。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-02-20 23:14 | Daily Life

STORMS

前回の記事の更新後、
カリフォルニアでは、2年ぶりの大嵐があり、
225万世帯で停電、復旧までに5日間以上かかったところもあるなど、
各地で大きな被害が出ました。
シリコンバレー地方版より)

d0078978_14555357.gif

私達の住む辺りは、雨風が強く、木が倒れるなどの被害はあったものの、
幸い、ライフラインへの影響は無く、無事に過ごせました。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました。



d0078978_157043.gif


ところで、今年から、いくつか新しいことを始めたのですが、
生活リズムの変化にまだ慣れなくて、ちょっとバタバタしています。
落ち着いたら、ゆっくりと更新しますね。
しばし、おまちくださいませ。

d0078978_14552492.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-01-09 21:44 | Daily Life

きっと、来年も。

早いもので、もう、日本では大晦日、こちらでもあと数時間で大晦日です。

今日は朝から、お店を3軒はしごしておせち料理の材料を調達し、
帰宅後、掃除と洗濯をして、一日終わってしまいました。

d0078978_12511558.jpg


明日は、朝からお正月用の料理を準備して、
夕方からは、友人宅のカウントダウンパーティーに行ってきます。

一昨日と昨日も、別の友人宅に招かれてきました。
写真は、昨日お邪魔した、日本人家族のお宅。

友人家族と、そのまた友人のご家族と私達、
計大人6人、子供5人のにぎやかな集まりとなりました。
ポットラックだったので、テーブルの上もにぎやか。

d0078978_12565399.jpg


振り返ってみれば、
 おいしいものを食べて、
 いろんな場所に行って、
 初めてのことも経験して、
 たくさんの人たちと出会って、知り合って、
 笑って、泣いて、時には哀しくなって、怒ったりもして、
 ドキドキもして、幸せな気持ちにもなって、楽しくもあって、
                    ・・・・・・うん、今年も、“なかなか”な一年でした。

d0078978_1450957.jpg


今年も変わらず、ここに遊びに来てくださった皆さん、
今年、新しくここに遊びに来てくださった皆さん、に、感謝します。
本当にありがとうございました。

d0078978_14541612.gif
どうぞ、良いお年を。
みなさんの新しい年が、今年以上のものになりますように。
                       Sammy Felix
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-12-30 22:05 | Daily Life

クリスマスのこと

今年のクリスマス、皆さん、いかが過ごされたでしょうか。

私は、直前まで、全然準備していなかったのですが、
あちらや、こちらにお邪魔して、やっぱりやらなくちゃね、と思って、
ちょっとだけ、飾ってみました。
(ほんとにちょっとだけ、気分だけ。(笑))

d0078978_16255722.jpgd0078978_1626112.jpg

d0078978_16263656.jpgd0078978_1626492.jpg


そして、こちらは、初めてのクリスマスツリー。
こちらでよく売られている本物じゃなくて、組み立て式のですが、
我が家初のクリスマスツリーです。
彼が組み立て担当で、私が飾り付け担当。
d0078978_16273853.jpg

でも、小さい頃には、実家で飾っていたこともあると思うのですが、
正直、どんなツリーだったかというのが記憶になく、
 (お父さん、お母さん、ごめんなさい。m(_ _)m)
どのくらい、何を、どう飾っていいのか、全然見当がつかず、
あれこれ付けたり外したりしながら、なんとか完成。
d0078978_16275997.jpg

ちょっと、飾りが少なめだったような気もしますが、
明かりを点すと、それなりに良い感じ。
なにより、ツリーがあるだけで、部屋の中がなんだか楽しい。
d0078978_16285513.jpg

彼の会社の同僚や友人達からのプレゼントは、
クリスマスまで開けないで、ツリーの下に。
こんなに贈り物をもらうことってなかなかないので、
かなりワクワクしながら、クリスマスの朝、一個一個開けました。
d0078978_16343296.gif

そして、今年の彼からのプレゼントはこちら。
クリスマスの朝、ツリーの所にこっそり置いてありました。
d0078978_16293933.jpg

手にとってみると、手作りのクリスマスプレゼント引換券!
d0078978_16295515.jpg

フィットネスクラブの入会券と、スポーツウェア一式と交換可。
しかも二名様まで、とのこと。
“やるなあ、だんな”と朝から、にやりとしてしまいました。

d0078978_16302214.gif
Sammyの台所は、こっそり更新中。クリスマスディナーも。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-12-27 23:24 | Daily Life

そして、東へ。

ハワイから北西へ8時間ほどで、日本へ。

彼と私と、それぞれの実家で数日を過ごし、
親戚に会ったり、
家族と出かけたり、
友人達と再会したり、
結婚式に出席させていただいたり。

楽しくも、忙しく、
時の流れと、変化と、その節目とを感じる滞在でした。

d0078978_811048.jpg


d0078978_8184017.gif
後ろ髪を引かれつつ、今日、これから飛行機に乗って、東の方へ向かいます。
次の更新は、アメリカから!
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-11-26 08:02 | Daily Life

旅日記

1週間ほどご無沙汰していましたが、
9日から14日まで、オアフ島に行ってきました。

かつての職場の後輩でもあり、友人でもあるAlicesyさんが、
10日、オアフ島で結婚式を挙げ、
それに出席させていただいたのです。

眩しいくらいに陽のさしこむガラス張りの教会で、
私達夫婦と、終始にこやかなスタッフの皆さんが見守る中での、
とても2人らしい、ほのぼのとした式でした。

南の島での結婚式は、青い空と海がきれいで、
Alicesyさんはお姫様みたいに可愛くて、
見つめあって微笑んでいる2人が、本当に幸せそうで、
ちょっと、泣きそうになってしまいました。(笑)

d0078978_634855.jpg


d0078978_763590.gif
結婚式の後は、また、飛行機に乗って、
今度は北西へ!
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-11-18 06:33 | Daily Life

砂浜の貝殻

先日、初めて、Thrift shopに行ったという話を書きましたが、
実は、あれから、何回も行っています。
週に2度も行ってしまったりして、自分でもちょっとあきれています(笑)

行くたびに、ちょっとずつ品揃えが変わっていて、面白いし、
おおっ!というものが、1ドル、2ドルで売ってると、思わず手が出てしまうし。

ということで。

先日に続き、corning社の“ブルーコーンフラワー”。
蓋つきでした。
d0078978_11383145.jpg

こちらは1人分を作るのにちょうど良い、小さなフライパン。
レンジも、オーブンも、可です。
d0078978_1138455.jpg


そして、American Airlineの食器。
ファーストクラスかビジネスクラスで、使われていたものかなと思います。
今は、机の上において、
クリップやUSBメモリなど、細々したものを入れるのに使ってます。
d0078978_11402310.jpg


Old Pylexの白いボウル。
光に透ける感じがきれいです。
d0078978_11453556.jpg

同じくOld Pylexのオレンジのボウル。
d0078978_11464766.jpg

ボウルは、なにか、ちょっとしたものを差し上げる時に、
これに入れてラッピングしてもいいかなあと思ったりしています。

たくさんの物の中にあっても、独特の質感が目を惹きます。
で、思わず手にとって、そして買ってしまうんですよね。
Thrift Shopでの買い物って、
砂浜にいくと、思わず貝殻を拾い集めてしまうときの感じと、よく似てるかもしれません。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-11-07 19:04 | Daily Life

メッセージ

竜之介氏のブログで紹介されていた、「天国からのメッセージ」

これは、天国にいる自分から、今の自分にメッセージが届く、というもの。

面白そうなので、やってみました。

「 2007年のわたしへ。
 元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
 わたしは83歳で、つまり西暦2057年に、生涯を終えます。
 思えばいろんな事があったけれど、我ながらなかなか良い人生でした。

 だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
 それは2010年の夏のこと、わたしはある富豪の還暦祝いパーティーに招待されます。
 その後に起こる出来事が人生を大きく左右します。 細心の注意をはらってください。

 最後にひと言、83年間生きてみて思ったのは
       「とんでもない出来事こそ、いい思い出なんだ」ってこと、なんてね。

 それでは、またいつか会いましょう。
 みんなに、よろしく。

                                      - 2057年の天国にて 」



富豪の、還暦祝いパーティー。。。
なんだか、豪勢な話だけど、そんな知り合いできるんだろうか、あと3年で。

しかも、83歳かあ。
個人的に、もっと長生きしちゃうもんだと思ってました。
83歳なら、いい年齢かなって思います。ちょっと安心(笑)


彼のもやってみました。

「2007年の僕へ。
  元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
  僕は68歳で、つまり西暦2043年に、寿命を全うして生涯を終えます。
  思えばいろんな事があったけれど、我ながらなかなか良い人生でした。

  だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
  それは 2013年のある寒い日の出来事です。
  僕はほとんど運命的に、大阪の吹田へでかけることになります。
  そこで人生のクライマックスといえる出来事が起こります
  怖がることではありません。楽しみにしていてください。

  最後にひと言、68年間生きてみて思ったのは
                「やっぱり、人は外見だな」ってこと、なんちって。

  では、また。
  がんばれ!

                                       - 2043年の天国にて」


これによれば、
私は、14年間も未亡人生活をおくることになりますねー。(T-T)

それにしても、運命的に、大阪の吹田?!
そこで、なにが?!
なんとなく、たのしみです。

d0078978_7575797.gif


ところで、これをしていても思い出したのですが、
私、人生で一度だけ、占いに行ったことがあるんです。

その時、その占いの方に、
 ― あなたは、海外に縁がありますね。
っていわれたのです。
  ― 旅行に行く、仕事で行く、とかそういう程度じゃないですね。
って。
あと、“すごく家庭を大切にする、という人生ですね”とも。

まだ、今の彼とはただの友達で、
特別な関係になるなんて、ましてや結婚するなんて夢にも思っていない頃です。
仕事第一!で、結婚するなら奥さんが欲しいと思っていた頃でもあるし。(笑)

なのに、今や、海外に住んで、専業主婦ですから。
占いって、ちょっとすごいかも?

d0078978_11295393.gif
Sammyの台所、久々に更新。今日は、まぐろの料理
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-11-05 15:39 | Daily Life

今度は、眼科。  (その1)

かれこれ、10年以上、ハードコンタクトを使っています。

ほとんど、朝から夜までつけている生活だったのですが、
数ヶ月前くらいから、
目が疲れるのが早くなり、
痛みや、充血も、見られるようになってきてしまい、
最近では、ほとんど入れていられなくなってしまったので、
今日、眼科に行ってきました。
d0078978_15295640.gif

家から近く、規模が大きめで、
ハードコンタクトレンズの取扱があるところ、という条件で
Mountain Viewのダウンタウンにある眼科に決め、
電話で予約して、病院へ。

個人情報の取扱いと治療についての説明・同意書へのサイン、
保険の主加入者である、彼のSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)、会社名などを伝え、
渡された問診票に記入後、看護士さんについて、各種検査を受けます。

検査の後、診察室に移動して眼科医の診察。
コンタクトレンズは何年くらい使っているか、
今のものは、いつから使用しているか、
頻度、時間は? 使用感は?等、細かく質問があり、
実際に、メガネやレンズをつけた場合と比較しながら診察が進みます。

その結果、最近のトラブルが、
乾燥と(こちらにきて、乾燥でコンタクトレンズが使いづらくなることはよくある、とのこと)、
左眼の白目の部分に少し隆起した部分があり、
それとコンタクトがぶつかることで生じているのが判明しました。

そのため、先生の方からは、ソフトコンタクトレンズの提案が。
こちらだと、隆起した部分までレンズで覆われるため、刺激が少なくなるとのこと。
ただ、私の場合は乱視もあるので、
その矯正のために通常のものよりもレンズが厚く、
異物感を生じやすいというデメリットもあります。
金額的にも、少し高めなのかな。

そのため、
 ・ 乱視の矯正力は弱いが、薄くて使用感がいいもの、
 ・ 乱視の矯正力はあるが、厚いもの、
の、2種類のテストレンズを試し、
その使用感によって、使うレンズを決定する事に決め、今日の診察は終了となりました。

テストレンズの使用感は、今のところいいかんじ。
いつもよりも、運転している時の見え方がはっきりしている気がします’。
次回は、一週間後の受診です!
d0078978_15522315.jpg


初眼科受診で、日本とは違うなあというところは・・・、
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-11-01 23:45 | Daily Life

地震がありました。

午後8時過ぎ、教室で授業を受けていたら、
突然、教室が揺れ始めました。

結構、長い時間揺れていて、
机の下にもぐった方がいいかも、という感じ。
(ほとんどの人はもぐらず、周囲をきょろきょろしているだけでしたが。)

最初は、゛トラックが通っただけじゃない?″なんて言っている人もいましたが、
この時、シリコンバレーの中心地、San Joseの北東を震源地とする、
マグニチュード5.6の地震が起こっていたのでした。
d0078978_14322429.jpg

                                (「シリコンバレー地方版」より)
ちなみに、私がいたのは、
地図中央から少し左にある゛stanford”の近くの建物の1階でした。
我が家は゛Mountain View”で、震源地からは離れていますが、
アパートが古い上に3階の部屋なので、結構揺れたそうです。

ちょっとわかりにくいけど、
ここを見ると(赤字の部分に注目)、
20時04分54秒にマグニチュード5.6の地震と記録されています。
私は感じませんでしたが、その後にも余震が続いていたようですね。

帰宅してからニュース速報も見ましたが、
震源地に近い地域では、スーパーの棚のものが落ちるなどの被害がでたようです。
でも、怪我をした方などは、今のところいない様子。

  この地震の報道の仕方も、日本とはずいぶん違っていて、
  そもそも「震度」というのがないので、
  日本でおなじみの、「震度3 ○○区、○○区、・・・」という報道・表示はもちろんないし、
  ゛地震が起こった時の報道センター内部の様子”、というのもないし、
  なんだか、情報が物足りない感じがしました。


そうそう、びっくりしたのは、
これが人生で初めての地震経験、という人が、クラス20人中7、8人いたこと。
テレビでも、インタビューを受けた人が、
「今、20歳だけど、地震は初めての経験だよ!」といってました。
日本って、“地震大国”なんだなあ。

なにはともあれ、大きな被害がなくて何よりでした。
うちの中でも、作り付けの棚の建付けがよくなったくらい (多分、地震で、ゆがみが治ったため)で、さしたる被害もなし。

でも、こういう事があると、防災意識が高まりますね。
防災グッズ、ちゃんと整理しておかなくちゃ。

なんだか、まとまりませんが、
アメリカ生活で初めての地震なので、ちょっと動揺してしまいましたー。(^-^;
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-10-30 23:13 | Daily Life