カテゴリ:Daily Life( 89 )

5月、一番暑かった日のこと

ながらく、本当にながらく、ブログから遠ざかっていました。
気づいたら、5月も最終日です。
皆さん、お元気だったでしょうか?

今週は、朝晩は肌寒いほど涼しいベイエリアですが、
2週間くらい前は、記録的な暑さが続きました。
どのくらい暑かったか、といえば・・・・・

d0078978_133172.jpg


ダッシュボードの上の駐車券が、黒くなっちゃうくらい。
(右側のが、黒くなる前の状態)
光の加減とかじゃなくて、本当に黒くなってます。
お昼ごろ、2時間程、車を停めておいて、帰ってきたらこんな風になってました。

びっくりです。
感熱紙が自然に黒くなるなるの、初めてみました。

こんな日は、日が長い(夜8時でも明るい)のも恨めしく感じるほど。
せめて夕食くらいは涼しげに、ということで、
今年初めて(渡米後初めて?)の冷やし中華となりました。

d0078978_1332576.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-05-31 21:06 | Daily Life

A COTTON WEDDING ANNIVERSARY

金曜日は2回目の入籍記念日。

彼は、"一日か半日休みを"と予定していたものの、忙しすぎて休めず、
ちょっと長めにお昼休みを取って、2人でランチにいってきました。
山の中にある小さくて可愛らしい町(?村?)のなかのレストランで、
"The Village Pub"というお店です。

食事しながら、去年は何をしてたかなあとか、
この一年はどうだったかなあとか話してたのですが、
最近のことしか思い出せず。

帰ってからブログを見返して、
"ああ、そうだったねえ”なんて年寄りのような会話を交わしたのでした(笑)
(ちなみに、去年の今頃は、車の免許を取るので練習していました。)

2年目の結婚記念日は、「綿婚式」というそうで、
" 質素倹約を意味し、贅沢を戒める”ということが大事だそうです。
― 心の片隅に留めておきたいと思います。

d0078978_911751.jpg

[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-04-20 16:39 | Daily Life

週末に

”Supportive Listening”というワークショップに参加してきました。

もともと、興味がある分野だったことと、
日本にいた時にも同じような内容の講義を聴いたことがあるので、
英語でもそこそこ内容がわかる(推測できる)かなあと思ったことと、
あと、無料だったので(笑)

ワークショップは2時間で、
講義よりも、他の参加者とペアになって、一緒に動いたり、
おたがいに話を聞く練習をしたりという形で、
参加者に実際に体験してもらうことをメインとした構成でした。

なんといっても、“英語の壁”があるので、
講義の内容は、する~っと耳を通り抜けていくし、
ペアの相手には、同じ内容を繰り返して話してもらって、
それはこういうことですか?と確認をしなくちゃならなかったりで、
英語の勉強に来たんだか、何を勉強しに来たんだかという面もありましたが。

それでも、終わってから、ペアを組んだ方が、
“一緒に、社交ダンスをしているようでしたね”
とか、
“とてもよく私の話を聞いてくれて感謝します。ありがとう!”といってくださって、
こちらこそ、すごく感謝です。聞いてくださってありがとう! とお返ししたりして、
アメリカの人って、ほんと、褒め上手~ (^-^;
と思いつつ、ほっこり、暖かいものをいただいて帰ってきました。

英語はまだまだだなーと凹みましたが、
全体としてはそこそこ楽しめて、かすか~な手ごたえがあったりもして、
自分としては、良い経験になりました。

d0078978_13361882.jpg


d0078978_1337485.gif
Sammyの台所も、ぼちぼち、更新中。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-04-13 21:34 | Daily Life

理由

d0078978_6433635.gif
先月末に、ESLのWinter Quarterの学期末試験が終わり、
春休みをはさんで、今週からSpring quarterが始まりました。

学期の節目は引越しシーズン。
物件が動くので、
いい物件があれば引っ越したい私たちも、あちこちを見て回っています。

今のアパートは1ベッドルーム、日本でいう1LDK。
広めだし、日当たりも良くて悪くないのですが、
問題はマネージャー。

d0078978_6404051.jpg


30代くらいの女性だったのですが、
オフィスにはほとんどいないし、
いてもドアを閉めて出てこないし、
電話するといってもかかってこないし。(←これは、アメリカではよくあることだけど)

領収書が欲しいといったら、明日までに用意するというので、
次の日に行ってみたら、
その場で、“コピー用紙”に、“殴り書き”で、“斜め”に、
金額と部屋番号と自分のサインを書いて渡される始末。

d0078978_6412180.jpg


いくらアメリカだといっても、これは、ありえないでしょう、ということが続いたので、
「引越してやる~!!! 」と決意して、
更新時期に合わせて、あれこれ物件探しをすること数ヶ月。
でも、なかなか決まらず。。。

d0078978_6413653.jpg


おまけに、先月、マネージャーの交代があって、
新しくやってきたマネージャーが、とてもまっとうな、いい人!
すごくフレンドリーだし、対応が丁寧で早い。

これは、もしかして、引越す理由がなくなっているのでは?と思いつつ、
なんとなく引越し熱も冷めきらず、
今週末も物件を見に行ってきます。

d0078978_6415681.jpg


写真は、先日見に行ったアパートの前で会ったネコ。
なつっこくて、アパートを見ている間、ずっと足元にくっついていて、
道行く人に“あなたのネコ?”ときかれてしまいました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-04-11 14:39 | Daily Life

唯一無比といえば

今更、という気がなきにしもあらず、ですが、
3月の中旬に、シルク・ドゥ・ソレイユの”KOOZA”、観にいってきました。

d0078978_14143618.jpg


San Joseにきている、というのを知って、チケットを取って、すごく楽しみにしていたのです。
行ったのは、最終日の最終公演。
正面の前のほうの席が取れて、始まる前からワクワク。

ショーの開始前から、クラウンが客席にやってきて、
お客さんにいたずらをしかけたり、
どたばたの追いかけっこを始めてみたりして、
お客さんを盛り上げていくのが、また楽しい。

今回の”KOOZA”は、一人ぼっちの男の子が主役。
魔法の力(?)をかりて自分の場所を見つけていく、というストーリーです。

まあ、ストーリーはさておき。
衣装も、舞台装置もさすがですが、
自転車を使った綱渡りや、
シーソーや大玉、大掛かりなセットを使ったダイナミックなアクロバティック、
体のしなやかさやバランスを活かしたパフォーマンス。

あと、クラウン!!!
特に、今回のはクラウンが良かったなあ。
お客さん参加型のパフォーマンスが多くて、
次、もし指名されたらどうしようう、とか、ドキドキしました。

まさに、これぞ、シルク・ドゥ・ソレイユ、という構成で、3時間ほどがあっという間でした。

最終公演ということがあってか、
最後の挨拶の時に、
主役の方から劇団員の一人にさっと花束が手渡されて、その方が涙ぐまれたり、
アクロバティックで組んでいた男女ペアの一組が、舞台上で指輪の交換をしたり、
という、舞台の裏側がうかがえるような出来事もあったりして、
ちょっと、おまけ、のような楽しみもありました。

私の表現力では全然伝わらないと思うので、公式サイト(→こちら)もご覧くださいね。
動画が見られるので、そちらをみていただけると、少し雰囲気がわかるかと思います。

d0078978_14194752.gif


そうそう、印象に残っていることのひとつが、綱渡り。
これは、若い男性二人と、ちょっと年齢の上のベテランが2人、という構成で、
主に若い方の方が目立つところ(飛んだり跳ねたり)で、
年長の方が支え役、彼らの台となる方なんですが、
この一番年長の方のおちつきっぷりというか、腰の座り方がかっこよかったー。

一度、若い方がバランスを崩して失敗しちゃったんですよね。
で、失敗した時に、もう一度やるか、次に行くかっていう選択があったみたいなんですが、
綱の上で、二言三言、言葉を交わして、
もう一度って年長の方が決断するところ、あの場面、良かったなあ。
ほんの数秒なんですけどね、
短い言葉と視線のやり取りとか、気合の入れなおし方とか、気持ちの切り替えとか。
惚れ惚れしちゃいました。
プロだよなあ、男気があるわーと。
すごく地味なところに注目してますけど(笑)

いやー、もうね、横で彼があきれるほど夢中で見ていたので、
体力を使い果たして、帰りの車の中では、ぐったりでした。
興奮して手を叩き過ぎて手のひらはジンジンするし、
何をどう力を入れたんだかわからないんですが、変なところが痛いし、
(たぶん、緊張感のある場面で、一緒になって緊張していたせい)
いろんな表情しすぎで、顔はほんのり筋肉痛だし。
ほんと、堪能しました。楽しかった~。

先日、シルク・ドゥ・ソレイユ初体験の友人に、
“シルク・ドゥ・ソレイユってどういうの?”って聞かれたのですが、
シルク・ドゥ・ソレイユらしいものって他にないなあ、って説明に困ってしまいました。
「ほぼ日刊イトイ新聞」で、ちょうどシルク・ドゥ・ソレイユの連載が始まって、
唯一無比、の彼らの舞台裏がどんななのか、とても興味があります。
こちらも楽しみです。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-04-03 22:20 | Daily Life

桜前線通過中


d0078978_11204128.jpg


d0078978_11212340.gif


        ご無沙汰している間に、カリフォルニアの丘の上にも桜前線が。
          みなさんがお住まいの辺りでは、いかがですか?
d0078978_11214358.gif
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-03-26 19:19 | Daily Life

イヌ、いぬ、犬

以前から、何度か犬ブログ(こちらとか、こちら)を紹介してますが、
犬、大好きです。
子供の頃から、家に犬がいたという環境も影響してるんでしょうが、兄・姉も犬好き。

で、先日帰国した時、
実家(母・兄家族宅)に行くと、こんなのが。
d0078978_16384238.jpg

d0078978_16385995.jpg


で、姉家族宅に行くと、こんなのが。
d0078978_16392443.jpg

d0078978_16394182.jpg


なんと、同時期に、犬を飼い始めたそうで、
まだ、散歩に連れ出せないくらい小さいのに(?、から?)
全然、じっとしてないので、写真を撮ろうとしても、全然撮れません。
甥・姪の小さい頃を思い出しました。(笑)

どうにかぶれないで撮れたうちの1枚が、この、気のない顔と、
d0078978_1640814.jpg


ものすごく、不本意そうなこの顔。
d0078978_16405478.jpg


まあ、気持ちがわからなくもないですが、
もう少し、いい顔してくれてもいいのでは、と思ったり(笑)
犬の写真って難しいです。
d0078978_1643148.gif

ちなみに、こちらは、姪が作った犬ブログ。
「ショコラとナッツのゆるゆる日記」
おとなが手伝っているんだとは思いますが、
最近の小学1年生ってブログが作れちゃうんですねー。
びっくりしました。(オババカ?(笑))

d0078978_1643479.gif
Sammyの台所。今日は魚料理。
あと、昨日の「男の料理」に追記しました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-03-07 23:31 | Daily Life

信号待ちの空

アメリカ生活の必需品、といえば、車。

夫婦で各自に1台ずつ、というお宅も多いみたいですが、
うちでは、子供もいないし、特に不便を感じないので、
1台の車を2人で使っています。

といっても、平日は、ほとんど私が乗っているので、
朝晩、彼を会社に送り迎えするのが日課。
送り迎えする妻なんて、かなり珍しい存在なので、
彼は同僚から、かなりうらやましがられているそうです。

こんなことで喜んでいただけるなら、簡単なもの、と思ったりしますが(笑)

まあ、そうはいっても、こういうことができるのも、今だけかもしれないし、
短い時間だけど、
車の中で、助手席と運転席とで話すのは、
家の中で話すのとは、またちょっと違っていて、
特別な、密度の濃さがあるような気がします。

こちらは、夕方、会社に向かっている時の、信号待ちの時の空。
デイライト・セービング・タイム開始まで、あと3日です。
d0078978_16484543.jpg


d0078978_16581760.gif

Sammyの台所、今日は男の料理。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-03-06 23:52 | Daily Life

いいわけ

私は、できればあまり物を増やさずに生活したい、と思っていて、
ちょっといいなあと思っても、
置くところが無かったり、
少ししたら飽きてしまいそうなものは買わないようにしています。

d0078978_1720392.gif
でも、そんな風に気をつけていても、
生活していると、どうしても、物が増えます。

例えば、アメリカに引っ越してきたばかりの時には、
テレビ台と、テレビと、ビデオデッキと、
フロアランプがひとつと、
小さなテーブルとクッションが2個しかなかったリビングルームですが、

今、ちょっと見渡すと
ソファと、サイドテーブルと、フロアランプと、
180cm四方の本棚と、
このパソコンを置いている私用のデスクと、
椅子がふたつと、スピーカーと、フロアランプ、が増えてました。
どれも、日常的に使っているので無駄なものではないと思うのですが、
なるべく物を増やさないように、といってる割には増えすぎな気も。(笑)

あまり物が増えると、狭く感じるし、
家具も思うように動かせないので、模様替えもできないし、
何かと不便。

ちょっと、整理して、これ以上増やさないようにしなくちゃ、と思っているところです。

d0078978_1721133.gif

で。

そういう感じなので、

せっかくのものがもったいないなあと、とても気にはなっていましたが、

何とかならないかと、あれこれ考えても見ましたが、

結局、どうしても、どうしても、スペースが確保できなくて

今年は、あのお雛様、飾れませんでした。

・・・来年は、なんとかしたいと思います。 f(^-^;


d0078978_16563443.gif
Sammyの台所、今日は“だし醤油”のこと。

d0078978_17213152.gif
ちなみに、みかねた彼が、インターネットで紙で作るお雛様を探してきて、
ダウンロードして、こっそり作って、飾ってくれました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-03-05 21:10 | Daily Life

いしいし??

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
「Sammyの台所」に ”エモ(emo)”というのを入れてみました。

これは、ブログを分析して”顔”で表してくれるサービスで、
ページ左上の方の四角いのが、エモによる「Sammyの台所」の顔、です。

HPによれば、
 ゛エモは、ブログに書かれているコトバを分析して、
  今まで気が付かなかった自分の感情や性格を発見することが出来る
  分析型ブログパーツサービス″

とのこと。

以前、「腹が減っては旅は出来ぬ」で紹介されていた
ブログをグラフで表す Websites as Graphsというのも面白いと思いましたが、
ほんと、色々考えるものですねー。

エモでは、どんなコトバをよく使うか、とか、
流行り言葉を使っているかとか、文章の長さとか、そういうのを分析して、
ブログ(=ブロガー)の性格を割り出して「顔」で表現するようです。
更新されると顔も変わっていくとのことで、
さきほど見たら、ちょっと変わってました。
まあ、これで性格がわかったら苦労はないわけですが、ちょっと気にはなるところです。

ちなみに、私のニックネーム、
“参加の好きな いしいしコメディアン”
だそうです。
なんだろう、”いしいし"って???? (・-・;

顔のところをクリックするとココロ分析が開き、
“TALK”をクリックすると、「顔」がふらふら~としながら、ぽつり、ぽつりとしゃべります。

おためしを~。

d0078978_158241.gif
Sammyの台所、今日はひき肉とレンコンを使った料理。
おとな味にも、子ども味にもなります。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-02-24 22:11 | Daily Life