「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:各種手続き(運転免許)( 2 )

運転免許証の失効手続き その2

さて、前回に続き、失効手続きのこと。
今回は、大変だった、というよりも、びっくりしたこと、です。

d0078978_1446812.gif


海外滞在中で住民票が日本国内になく、
日本に一時帰国して手続きをする場合、
「居住証明書」が必要となります。


「居住証明書」
とは、名前のとおりですが、
こちらによると、
"滞在先である実家等が住所であることを証明する書類”
 (本人宛の郵便物やそこに滞在していることを証明する書類
  (実家の世帯主等が作成したものなど。))”
・・・となっています。

書類は、書式が決まっている場合もありますし、(例えば、千葉県ではこんな感じ。)
必要項目だけ指定されて、特に、様式は決まっていない場合もあります。

また、実家が一時滞在先の場合、
"実家の世帯主(ご両親)の住民票の裏側に居住証明書を記載する"という方法や、
ホテルに一時滞在している場合には、
"そのホテルの管理者(支配人等)に居住証明を書いてもらう"、という方法もあります。

 * しつこいようですが、詳細は、各都道府県によって異なります。
   ご自身が手続きされる際には、警察や免許センターにご確認ください。
 


さて、私の場合ですが・・・、
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-15 20:48 | 各種手続き(運転免許)

運転免許証の失効手続き その1

今回の一時帰国では、運転免許証の失効手続きをしてきました。
今年の8月で有効期限が切れてしまっていたのです。

期限が切れても、更新期間に海外在住だった、などの理由があれば、
失効後6ヶ月以内であれば、試験無しで、
失効後6ヶ月以上3年以内であれば、条件が揃えば、試験無しで、再取得が可能です。
ただし、免許失効後、最初に一時帰国した際に手続きをすることが必要です。

詳細は、こちらとか、こちらをごらんいただくといいかと思います。

今回、私は、実家のある静岡で手続きをしました。
手順としては、こんなかんじ。

1. 静岡県警察のHPに添って書類をそろえ、
2. 中央警察署に行って、手続き可能な日時と免許センターの場所を教えてもらい、
3. 免許センターで手続き(1時間の講習含む)をし、
4. 新しい免許証を受け取る。(当日、その場で受け取れました。)

ただし、新しい免許証で注意が必要なのは、
失効後に手続きした場合、更新時と違って
免許証には、”免許取得日=手続きをした日”と記載されているということ。
つまり、免許証の上では、”免許とりたて”の状態になっているということです。

もちろん、だからといって、
過去の運転歴(免許証保持期間)が消えてしまったというわけではありません。
警察(免許センター)の方で、きちんと記録は保持されているので、
申請すれば、運転歴を記載した書類を発行してくれるそうです。


  * 免許証の手続き等々については、各都道府県によっても異なりますので、
    手続きの前には、ご自分の都道府県警察に確認をしてください。


d0078978_13384324.gif


さて、こちらの失効手続き、書類さえそろえれば、あとは簡単、なのですが、
この書類をそろえるのが、大変でした~。

長くなるので、Read More…で。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-14 21:31 | 各種手続き(運転免許)