カテゴリ:Trip (D.C.)( 4 )

Metro

Washington D.C.では、中心からメトロで30分ほどの郊外に泊まりました。

駅が近かったので、朝、1日乗車券を買ってメトロでNational Mallの辺りまで行き、
夕方、ラッシュにもまれながら戻ってくる、という毎日。
東京で言えば、立川から東京駅まで、という位の距離感でしょうか。

このワシントンメトロ(Washington Metro)、
Wikipediaによると、ニューヨークの地下鉄に続いて、全米第2位の利用者数を誇るとか。
たしかに、電車の中もきれいだし、なかなか快適。
駅構内もスタイリッシュ。
d0078978_1784145.jpg


駅の前には、こんな看板があって、
思わず、写真を撮ってしまいました。
d0078978_17132258.jpg


Read More...
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-11-19 23:48 | Trip (D.C.)

7th Street / China Town

スミソニアン博物館やLincoln MemorialのあるNatinal Mall(通称:モール)から、
7th St.沿いに、北へ。

この通り沿いには、レストランやショップが隣接していて、にぎやか。
途中からはこんな感じで、ここはどこ?って雰囲気に。
d0078978_4315569.jpg


歩いていると、見慣れた中国風の門が見えてきて、
チャイナタウンが近いのね、っていうのに気づく。

d0078978_436227.jpg


Washington D.C.のチャイナタウンは、とても小さくて、
あまり、見所ともいえるところもない、とのことだけど、
こういうのを見ると、中国(人)ってすごいよなあ、と素直に感心してしまいます。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-11-17 11:31 | Trip (D.C.)

Lincoln Memorial

Washington D.C.に行くなら、絶対に行ってみたい!と思っていたところが、
ここ、リンカーン・メモリアル(Lincoln Memorial)。
d0078978_17102514.jpg


ギリシャ神殿風の建物の中に、一人座るリンカーンの像。
d0078978_1784111.jpg


両側の壁には、彼の演説が彫られています。
"・・・government of the people, by the people, for the people."
で有名な、ゲティスバーグの演説は南側。
d0078978_17115085.jpg


そして、メモリアルの階段を半分下りたところには、
Martin Luther King Jr.を記念するタイルが。
d0078978_1712432.jpg


1963年8月28日、King牧師はこの場所で、スピーチを行いました。
d0078978_17154040.jpg


今、ここに立つと、こんな風景が見えます。
d0078978_17163726.jpg


振り返ると、メモリアルの階段は、ひとやすみの人たちで一杯。
d0078978_1719529.jpg


たぶん、みんな、同じ景色を見ている、と思う。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-11-16 22:06 | Trip (D.C.)

White House

d0078978_18512481.jpg


先月、Washington D.C.へ行ってきました。
写真の奥に見えているのが、
Obama氏の大統領就任で何かと話題となっているホワイトハウス。

"9.11"以前は、建物の中を見学できたそうですが、今は、一般の立ち入りは禁止。
それでも、たくさんの人が訪れて、柵ごしに眺めていました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-11-15 23:32 | Trip (D.C.)