「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Travel with Kids( 12 )

First travel to California -11st~14th day-

姪と甥の初アメリカ旅行、11日目の月曜日から帰国前日までは、
地域のサマーキャンプ(Summer Camp)に参加しました。

今回、私達が申し込んだのは、ロッククライミングのクラス。
年齢は6~12歳が対象で、1日3時間(午後)、5日間の日程でした。

初日、姪も甥も、かなり緊張してたいたようで、
直前まで、"行くの、やめようかなあ"なんていってましたが、
"ま、嫌なら明日から行かなければいいからさ。"といって、送り出しました。

基本的に、保護者の見学はなしなので、
2人を送った後、母と2人でウィンドウショッピングなどしてましたが、
実は、途中で"迎えにきください"って電話がくるんじゃないかと、ドキドキしっぱなし。

迎えに行ったら、ふたりとも、"すっごく楽しかった~~!"といって出てきたので、
ほんと、一安心。

"休憩時間に、同じクラスの子に、「かっぱえびせん」を分けてあげたー"、
なんてのを、車を運転しながら、頭の後ろで聞きながら、
小学校初日のお母さんの気分って、こんな風なのかもーなんて思ったのでした。。。

d0078978_4543168.jpg


Read More...は、サマーキャンプに参加するにあたってのこと。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-11-10 12:33 | Travel with Kids

First travel to California -11th day-

母・姪・甥の初カリフォルニア旅行、11日目から4日間はサマーキャンプに参加しました。

・・・・といっても、参加したのは子供達だけ。

彼ら2人を、サマーキャンプの場所まで送って行ったあとは、
母と私と2人で、Santana Rowや、Palo AltoやLos Altosのダウンタウンに行って、
ウィンドウショッピングしたり、お茶を飲んだりしてました。

これはCheesecake Factoryにて。
前日の夜に、みんなで食事に来たものの、とてもデザートまではたどり着けなかったので、
改めてケーキを食しにやってきたのです。

こちらは、GODIVA CHOCOLATE CHEESECAKE。
あのゴディバだけあって、濃厚なチョコレートの風味とチーズの酸味のバランスが良くて、ついつい、もう一口、余分に食べてしまう魅惑のケーキです。

d0078978_15201963.jpg


d0078978_15484299.gif
この日も、ついつい、食べ過ぎてしまいました。

子供達が参加したサマーキャンプについては、また後日!

Read More・・・は、The Cheesecake Factoryについて
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-09-24 23:08 | Travel with Kids

First travel to California -10th day-

この日は日曜日。
朝からいい天気!

d0078978_742086.jpg


またまた、Farmer's marketに行ってきました。
こちらは地元産の蜂蜜を売るお店。

d0078978_7422153.jpg


何十種類ものハチミツがあって、
ブルーベリーや、シトラスなど、花の種類によって、色も味も、香りも全然違います。
"Can I try it?" と声をかければ、こころよーく味見させてくれるので、
じっくり味わって、気に入ったものを買うことができます。
お土産用に、かなりたくさん買ってしまいました。

その後、飲茶をしにCastro St.へ。
カートが回ってきて、一皿とるごとに、判を押してくれます。
4人で、10皿くらい食べたのかな。
食べ切れなくて、少し、お持ち帰りにしてもらいました。
d0078978_744373.jpg
d0078978_7444687.jpg


そして、引越し前に彼と私が住んでいたアパートの隣の公園へ。
リスの写真を撮ったり、遊具で遊んだり。

d0078978_7484280.jpg


こちらのブランコは、座るところが板状になっている日本のものと違って、
球形をしていて、足を入れるところに穴が開いてます。
そこに、うまく足を入れなくちゃいけないのが、最初はちょっと難しかったみたいです(笑)

d0078978_7574516.gif
こども目線の旅日記も、ゆるゆる~っと更新されてます。
   「ショコラとナッツのゆるゆる生活」
よろしかったら、こちらもあわせてご覧ください。

Read Moreは、この日にいった飲茶(Dim Sum)のお店について。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-09-21 15:47 | Travel with Kids

First travel to California -9th day-

さて、9日目の土曜日は、Home Depotで毎月行われている"Kids Workshop"へ。

工作もできるし、エプロンももらえるらしいし、と張り切っていたのですが、
9:30頃に行ったら、既に終了してました。。。。。。

念のため、別の店舗にも行ったんですが、だめでした~~。
がっかり。
ごめんよ、子供達。

仕方がないので、Trader Joe'sに行って、
お土産用のワインやエコバック、
おやつ用に、ポテトチップスやアイスクリームを買って、
あとは、おうちでゆっくりする事に。

午後には、おやつにを食べて、
日本語書籍専門の図書館にみんなで行って、
のんびりーな1日でした。

d0078978_742661.gif
この日思っていたこと。感じてたこと。
こども目線の旅日記も、ゆるゆる~っと更新されてます。
   「ショコラとナッツのゆるゆる生活」
よろしかったら、こちらもあわせてご覧ください。

Read More・・・は、HOME DEPOT "Kids Workshop" について。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-09-21 15:00 | Travel with Kids

First travel to California -8th day-

もう1月以上経ってしまってますが、
8月最初の日は、
サンフランシスコ観光へ。

ベイエリアを南北に走る汽車(←電車ではない)カルトレインを体験したい!
ということで、姪、甥、母そして私は最寄り駅からカルトレインで、
彼は車で、それぞれサンフランシスコへ。

d0078978_159311.jpg


カルトレインは2階建て。
自転車や大きな荷物を詰める専用車両もあって、なかなか便利です。

d0078978_20827.jpg

コレ(↑)は古いタイプの車両。
吹き抜けになってるので、2階に上がるはちょっと怖いんですが、
今回は新しい車両だったので、完全分離型。(JRの2階建て車両と同じ感じ)
ゆったり座れました。

d0078978_204616.jpg


サンフランシスコに到着。
(各駅停車だったせいか、車の方が断然速かった.)
駅で待っていてくれた彼の運転で、
まずは、フィッシャーマンズワーフへ。
フィッシャーマンズワーフといえば、のアシカ達。

d0078978_222440.jpg


海面に浮かぶアルカトラズ。
この日は晴れていたので、くっきり。

d0078978_225144.jpg


ピアは、平日にもかかわらず、大変な人出。
お店も大賑わいでした。

d0078978_231359.jpg


海沿いには、大道芸人や、
ちょっと素敵なこんなのも。

d0078978_233253.jpg


お昼ごはんには、ここ!と決めていた、Boudinへ。
サワーブレッドにたっぷりのクラムチャウダー。
サワーブレッドは、子供達にはちょっと酸っぱかったみたいです。
(これ、店内のPeet'sでも、注文可能です。
 意外と知らない人が多くて、並ばずに買える、ちょっとした穴場なのです。(^-^)b )

d0078978_242331.jpg


ここは、店内で色んなパンを製造・販売していて、
作っている様子をガラス越しに見ることもできます。
カニやロブスター、ワニを作る手つきも、、鮮やか!

d0078978_255210.jpg


併設のギフトショップも、可愛いキッチン用品が売っていて、お土産にもオススメ。
母と子供達は、お土産に、野菜の形のペンなどを購入してました。

その後、サンフランシスコ市内をドライブして、
ゴールデンゲートブリッジをわたり、
橋を少し歩いて、橋の上の風の強さを体感してきました。

d0078978_262251.jpg

d0078978_264497.jpg

d0078978_27587.jpg


で、最後に行ったのは、海!

といっても、サンフランシスコ辺りだと、真夏の時期でも海水温度が低すぎて、
遊泳にはむきません。
が、子供に、そういうことは通じなかった。。。。。

d0078978_273322.jpg


だだだっと海に向かって走っていきました。一目散。
寒いのに~~~。

d0078978_281443.jpg


あっという間に、全身びしょぬれ(笑)

君達、昨日も同じようなことになってたよねえ・・・と半ばあきれつつ。

海水でつめたーく、おもーくなった洋服を脱がせ、
彼の上着を甥に着せて、、、と、乾いた洋服を分けあって、
車の中を暖房しながら帰ったのでした。

d0078978_6492863.gif
この日、思っていたこと。感じたこと。
こども目線の旅日記は、こちらから。→ 「ナッツ アメリカへいく⑦」

Read More・・・
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-09-17 10:10 | Travel with Kids

First travel to California -7th day-

7月最後の日は、ディスカバリー・キングダム(Discovery Kingdom)へ。
ここは、遊園地と動物園とが一緒になったような場所です。
日本のテレビ番組で紹介されていたそうなので、知っている方も多いかも。

夏休みだからか、開園時間には、もうたくさんの人が来てました。

入り口で地図と、イベントのスケジュールをもらって、
見たいショーの時間に合わせて、園内を回っていきます。

アトラクションは、絶叫マシンも多いですが、小さな子供が楽しめそうなものも。

d0078978_145294.jpgd0078978_1451198.jpg

d0078978_1453172.jpgd0078978_1454050.jpg


シャチやいるか、ゾウなど、動物のショーもありました。
これはシャチのショー。

d0078978_1484989.jpg


動物は、それほど種類は多くないですが、ホワイトタイガーがいました!
写真は甥が撮ったもので、水中にあるえさを食べてるところ。
なんとも、のんびりした風情で、
係りの人に'ぽんぽんっ’とされてるところは、猫みたいでした。

d0078978_1493870.jpg


ラッキーだったのは、ゾウにのれた事!!
ゾウにのることができるのは午後1~3時の間のみなのですが、
たまたま3時ちょっと前に、ゾウのいる場所の前を通りかかったのです。
全然知らずにいったので、本当に嬉しいびっくりでした!

d0078978_1411484.jpg


この日は朝から夕方までで、
5つのアトラクションに乗って、ショーを3つ見て、ゾウにのって。。。とたっぷり遊びました。

ちなみに、最後にのったのは、コレ。

みんなを乗せたボートが・・・
d0078978_1416671.jpg

勢いをつけて下ってきたところで・・・
d0078978_14161835.jpg

ざっぱーーーーん!!!!
d0078978_14162966.jpg


見事に全身びしょぬれになった子供達。
帰りは、おみやげ物屋さんで買ったTシャツ、短パンに着替えて帰ったのでした(笑)

ここには、他にも、ぬれること必須のアトラクションがあるので、
ぜひ着替えとタオル持参で行かれることをオススメします。
見てて、すっごく、楽しそうでした!

d0078978_6472634.gif
この日、思っていたこと。感じたこと。
こども目線の旅日記は、こちらから。→ 「ナッツ アメリカへいく⑥」

d0078978_14204482.gif
Sammyの台所、更新しました。
「レシピブログ」の、ランキングに参加中です。

Read Moreは、チケットのこと。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-09-10 22:02 | Travel with Kids

First travel to California -6th day-


ヨセミテ国立公園2日目は、”Mariposa Grove(マリポサ・グローブ)"へ。
ガソリンの残量がちょっと不安だったので、
途中、Wawonaでガソリンスタンドに立ち寄りました。
  (ヨセミテ内のガソリンスタンド情報はRead Moreへ)
夜の間に落ち葉で汚れたガラスもきれいにして、出発。
d0078978_15261144.jpg


マリポサグローブの森の中は一般車は立ち入り禁止です。
駐車場からシャトルバスに乗って、森の入り口まで行き、そこからトレイルへ。
トレイルをトラムでめぐるツアーもありますが、
私達は、歩いて"Grizzly Giant(グリヅリー・ジャイアント)"を目指しました。
d0078978_15265336.jpg

写真の奥に見えるのが、そのグリヅリー・ジャイアント。
公園内のジャイアントセコイアの中でも最大で、根元の直径は約8.7m。
推定樹齢2700年!!
日本で言えば、縄文時代に生まれて、今まで生き続けている木です。
今までに何度も落雷の被害を受けているために、
高さ62mで成長がとまってしまい、しかも傾いているという個性のある木でもあります。

グリヅリー・ジャイアントの近くにある、トンネルの木、
"Califorunia・tree(カリフォルニア・ツリー)"。
d0078978_1527980.jpg

馬車や車が通っている写真で有名な"Wawona Tunnnel Tree”が倒れた後、
トンネルの木第2号として1895年にトンネルが掘られ、
ダメージを受けたにもかかわらず、今でも生きて成長しているそうです。

こういった木の"損壊"は、今では許可されてはいません。
でも、この2本の木の存在がマリポサ・グローブを有名にし、
ヨセミテ国立公園の一部に編入されるのにおおいに役立ったのだとか。

これら以外にも、大きな木がそこかしこに見られました。
樹齢数千年という木々。
遠い遠い昔の人々が、精霊が宿る、と考えたのがわかる気がします。
d0078978_1529061.jpg


マリポサグローブを後にして、向かったのは"Glacier point(グレイシャー・ポイント)。
標高約2200mの山頂から、ヨセミテバレーを一望することができます。
d0078978_15292919.jpg


目の前には、Half Dome(ハーフドーム)も。
標高2693mのこの岩壁。
トレイルもあって、時期によっては上まで登ることもできます。
ただし、とても大変なコースで、
最後はほぼ垂直?!というようなところを、ケーブルに掴まりながら上っていくんだとか。
d0078978_15295479.jpg


景色を堪能して、軽食を取ったあとは、
絶景ポイントのTunnnel View(トンネル・ビュー)を通り、
花崗岩として世界一大きな一枚岩”El Capitan(エル・キャピタン)を登る
ロッククライマーをみながら、ヨセミテバレーを抜け、帰路につきました。
d0078978_15302534.jpg


d0078978_1655830.gif
この日、思っていたこと。感じたこと。
 こども目線の旅日記は、こちらから。→ 「ナッツ アメリカへいく⑤」

Read Moreはヨセミテ公園内のガソリンスタンドについて。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-08-29 23:31 | Travel with Kids

First travel to California -5th day-

母&Kidsのアメリカ滞在5日目はヨセミテ国立公園へ。

うっかり朝寝坊してしまい(私が・・・)、予定よりも遅れて出発。
途中、休憩を挟みつつ、お昼過ぎにヨセミテに到着。

予約を入れていたヨセミテ・ロッジにチェックインして、
お昼ごはんのおむすびを食べた後、近くを散策。

d0078978_3502866.jpg


舗装された"Lowwer Yosemite Fall trail"を通って、ヨセミテ滝(Yosemite Fall)へ。

d0078978_3505491.jpg

この滝には、Upper(上段)とLower(下段)とがあり、
写真の奥、上部に見えているのが"upper fall"、
段差があって、下に見えるのが"Lower Fall"です。
トレイルを歩いて滝の上までいくこともできます。

Lower Fallでは、トレイルを外れて大きな岩を乗り越えて、水遊びしてきました。
これ、子供達に大好評。
次の日も、また行きたいーーー!と言ってたくらい。
d0078978_3511336.jpg

森の中なのでひんやり涼しいのですが、結構な人数の人が水に入ってました。
中には水着着用の人も。
小さなお子さん連れでも楽しめそうです。

d0078978_3531812.gif
実はこの日、ヨセミテ近くで起こった山火事の影響で、
公園内に電気を供給している電線が切断され、
ヨセミテ公園内は電気がきていない状況でした。

事前にHPで確認したら、公園内では大きな影響はなく通常通り営業している、とのこと。
・・・・だったのに。
ヨセミテロッジでは、公共スペースは自家発電で電気が使えたものの、
各部屋は電気がつかず、お湯も出ず。
彼は、水でシャワーを浴びてましたが、なんと言っても"山の水"。
かなり冷たかったようで、それを見たら、自分も、という気にはとってもなれず・・・。

幸い、まだ日が長い時期なので、
明るいうちにヨセミテロッジ内のフードコートで夕ごはんを食べ、
窓際にテーブルを移動して手紙を書き、
寝支度をして、夜のために懐中電灯を準備して、
日暮れとともに眠りに落ちたのでした。。。。
(ちなみに、そんな状況だったので、宿泊料金は半額返金されました。)

d0078978_16103076.gif
この日、思っていたこと。感じたこと。
 こども目線の旅日記は、こちらから。→ 「ナッツ アメリカへいく⑤」

Read Moreは、ヨセミテ国立公園の宿泊について。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-08-26 11:48 | Travel with Kids

First travel to California -4th day-

カリフォルニア滞在4日目は7/28月曜日。
ナッツのパパの誕生日のこの日は、早起きして、モントレー水族館を目指しました。

事前にチケットが買えなかった(詳細はRead Moreで)ので、
開館前に着くように車を飛ばし、無事、開館時間頃に到着。
チケットもすんなり買えて、水族館の中へ。
d0078978_441579.jpg

この水族館は、
モントレー湾の動植物を、その生育環境を再現した形で展示していることで有名。

世界一の高さを誇る水槽の「Kelp Forest(海草の森)」や、
魚達が悠々と泳ぐ「Outer Bay」、
2階建ての水槽で泳ぐラッコ、
神秘的な雰囲気で漂うクラゲ、
子供が、海辺の生き物に触れることのできる”タッチプール”、などなど、
何度行っても飽きない、子供も大人も存分に楽しめる場所です。

研究、教育の分野でも有名とのことで、
楽しみながら、動植物や環境保護への理解を深められる工夫が各所に見られました。

子供達も、あちこちを見て回りながら、
日本の家族にも見せたいのか、
一生懸命、生き物達をカメラにおさめてました。

d0078978_4423035.jpg


この日、水族館に寄った後、17マイルドライブを走ってカーメルまでいき、
途中で天気がよければを砂浜に下りて遊んでもいいし、
・・・なんて考えていたのですが。

家を出て、南下するに連れてどんどん天気が悪くなり、小雨まで降ってくる悪天候に。
モントレー着いた頃には、海は霧で全く見えず、おまけに寒い!
海岸沿いに霧が出ているとの天気予報は見ていましたが、これほどとは!!

結局、海岸線のドライブは中止し、
ギルロイのアウトレットモール(Gilroy Premium Outlets)で買い物をし、
暑いことを言い訳に、またまた、Cold Stone Creameryで寄り道して帰ってきました。

d0078978_16132990.gif
この日、思っていたこと。感じたこと。
 こども目線の旅日記は、こちらから。→ 「ナッツ アメリカへ行く④」

Read More・・・は、モントレー水族館について
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-08-19 11:40 | Travel with Kids

First travel to California -3rd day-

さて、初アメリカ旅行の3日目は日曜日。
この日は、朝からMountain ViewのFarmer’s Marketsへ。

どこの店先でも、サンプルがたくさん置いてあります。
この時期多いのは、
ネクタリンやプラム、ピーチ、メロンやスイカなど。
それをつまみつつ、あちらをのぞき、こちらをのそき。

d0078978_1537479.jpgd0078978_15381131.jpg

d0078978_15383970.jpgd0078978_15385120.jpg


毎週のように行っている、このファーマーズ・マーケットですが、
普段は、行くお店や買うものが、大体決まっていて、
ささっと買って帰ってくる感じなのですが、この日は、別。

三人と一緒に、普段とは違うお店を覗き、
初めてみた野菜を試しに買ってみたり、
美味しいオレンジジュースを発見したり、
いつもと違う、ファーマーズ・マーケットを堪能したのでした。
d0078978_15391612.jpg


そして、気づけば、みんな、両手にたくさんの買い物が。
d0078978_1684272.jpg

重い荷物も、自分からもってくれる甥を頼もしく思いつつ、
もう、とっても持ちきれない、(買っても)食べきれない、ということで、
全体の1/4のお店は見ずじまいでひきあげてきました。
帰りは、駐車場までの道のりが長かった~。

その後、Stanford大学の中を"広いね~、大きいね~”と言いつつドライブし、
私のお気に入り、Jamba Juiceに立ち寄って、帰ってきました。
ちょっとのんびりペースの日曜日でした。

*Mountain view のファーマーズ・マーケット*
 毎週日曜日、9:00am~1:00pm。
               (1年中、開催しています。)
 場所は、CaltrainのMountain View駅前で、動物の入場は不可。
 駐車場(無料)は、Hope St.、Bryant St.等、周辺にたくさんあります。


Read More・・・
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-08-18 23:30 | Travel with Kids