カテゴリ:渡米準備(その他)( 4 )

背筋を伸ばして歩く場所

今日は、朝から東京へ。
渡米に向けて、色々やっておくことがあったからです。

まずは、国際免許証の手続きと、トラベラーズチェックの準備。

国際免許証は、都庁の中で手続きが可能。
手続きには、パスポートが必要なのですが、
うっかりして、結婚以前の古いパスポートを持ってきてしまい、あわてて実家の母に電話してパスポートナンバーを確認してもらいました。焦りました~。
手続き自体は簡単で、10分ほどで発行してもらえます。一年間有効です。

そして、トラベラーズチェック。
実は、手にするのは、生まれて初めて!
今まで海外に行った際には、現金とカードで全てまかなっていたので。
そういうわけで使い方も知らなくて、帰ってきてから説明書を読んで、サインが必要ということがわかって、先ほど書き込みました。(笑)


そのほか、あれこれ必要な諸手続きを終えてから、職場にも顔を出してきました。
久しぶりに親しい人たちに会えて、ちょっとテンションがあがりました♪
職場は、2週間ぶりなのにとても久しぶりのようで、ベールが一枚かかっているような不思議な感じ。
“もう、ここからは離れたんだなあ”というのを実感しました。
d0078978_21182879.gif


それから、久しぶりに東京に来て感じたこと。
東京にいるときの自分は、どことなく、ぴりっとして、背筋が伸びている感じになるということ。
良くも悪くも緊張感があるのです。

大学進学を機に上京して十数年。
今思うと、その間ずっと、こんな風にしていたような気がします。

それはそのときの自分には必要なことだったんだろうなあと思うし、
だからこそ得られたものもたくさんあるんだろうな。
もちろん、だからこそ得られなかったものもあるんだろうけど。
そういう年月が、水の底に沈む石みたいに蓄積されていて、今の私がここにいるんだろうな。

d0078978_21104390.gif
そんなことを、考えるともなく考えた一日でした。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-09-28 21:25 | 渡米準備(その他)

初体験の感想

一昨日、親知らずを抜いてきました。

抜歯は、歯科医を開業したばかりの友人のところでお願いしました。
気心が知れているので、とても安心。
一時間以上かかる大変な抜歯でしたが(私が、というよりも、彼女が)、
冷した方がいいからと保冷剤をタオルにくるんで準備してくれたり、
「食べれるだけ食べた方が治りが早いから!」と、夕ご飯に柔らかく煮込んだシチューをご馳走してもらったり、
次の日の朝一番で消毒してもらったりで、至れり尽くせりでした。

で、今日が3日目。
“3日目、4日目が一番腫れるよ~”と言われていたのですが、
・・・・確かに腫れている。 (・-・)
なんていうか、片頬に飴玉を隠してるみたいです。(笑)

でも、痛み止めを飲んでいるせいか、大口を開けない限り、痛みはほとんどないです。
顔さえ見なければ、ちょっとけだるくて、かなり食欲があって、
自分の感覚では、軽い風邪をひいた時みたい。
身体が自然治癒力を総動員して傷を治そうとしているせいなのかな。

なにはともあれ。
親知らずの抜歯、思っていたよりも大丈夫でした。(^-^)v
今月中にあと一本抜く予定なのだけど、これなら何とかなるかも。


・・・それは、多分に、面倒見の良い友人のおかげなのだと思うけど。
ほんと、感謝です。 
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-09-03 20:07 | 渡米準備(その他)

これも準備のひとつ?

              うっかり、眼があってしまいました。。。

d0078978_20551194.jpg


d0078978_22312193.gif


アメリカに行く前にやっておきたいこと、やらなきゃいけないこと、の1つ。

それは“親知らずを抜く”こと。

怖いので、ずうううううっと先延ばしにしていたのですが、
万が一、アメリカで痛み出した時のことを考えると、
今のうちにやっておいた方がいいということで、来月早々に抜きに行ってきます。

諸事情により、病院近くに一泊するということになって、
さきほど、ホテルと高速バスを予約しました。


ああああ、ゆううつです。 (T-T)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-29 22:35 | 渡米準備(その他)

届きました!

d0078978_15513066.jpg

届きました!
±0」の加湿器です!




ずっと前から、“いいなー”と思っていたこの製品。

なかなか購入する機会も(必要性も)なかったのだけど、
乾燥しているカリフォルニアには、加湿器は必需品ときいて、今回購入。
今日、届きました。

 実物は、写真で見るよりもずっとつやつやできれい。
   見てるだけで、うれしくなります。 (^-^)♪



そして、引越しをお願いしているヤマト運輸から、大量のダンボールが届けられました。
少しずつ、梱包しなくっちゃ!! 
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-19 15:53 | 渡米準備(その他)