「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Trip (Japan)( 7 )

明日の神話

一時帰国したら絶対に見に行こうと思っていたものを、
渋谷駅に見に行ってきました。

公開からそれほど経っていないこともあって、
結構な人数の方が写真を撮ったり、鑑賞したりされていた、こちら・・・

d0078978_11445734.jpg


岡本太郎さんの「明日の神話」です。
詳細は、オフィシャル・サイトをごらんいただくといいのでは、と思います。

Read More... は感想など。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-12 18:29 | Trip (Japan)

ぼくはくま

甥っ子を車に乗せて、走っていたときのこと。
彼がセットしたCDから流れてきたのが、これ。


「ぼくはくま」

CDの方では、子どもが歌っていて、さらにほんわかした雰囲気。
あまりに気に入ったので、
”すごいかわいい!すっごい、気に入った!!いやされる!!!”
と、騒いで、
甥っ子(7歳)に”そんなに好きなの?”と半ば呆れられる始末。

でも、なかなか優しい甥っ子、
次の日、車に乗り込むと、何も言わず、同じ曲をかけてくれたのでした。

運転しながら、一緒に歌いながら帰りました。
そういうわけで、ここ数日、この曲が頭を巡ってはなれません。
気づくと、口ずさんでるんですよねー。

 ♪ ぼっくは くま ♪ くま ♪ くまぁ~ ♪

・・・って。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-06 10:08 | Trip (Japan)

近況

日本に一時帰国中です。

なかなか、パソコンに向かう時間が取れなくて、ご無沙汰しています。
東京も、群馬も寒いなあと思っていましたが、
静岡は、暖かい日が続いてます。

色々することもあり、したいこともあり、忙しくしてますが、
とりあえず・・・

d0078978_12422990.jpg


おいしいもの、たべまくりです。
ふふふ。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-04 12:50 | Trip (Japan)

HANAUMA BAY

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。
先月の26日にアメリカに戻って、気が付いたらもう2週間!
その間のことは、また、お話しするとして、今回(といっても、1ヶ月前・・・)の旅行のことを。


d0078978_14455987.gif
ハワイを経由して日本へ、という今回の旅行。
実は、ハワイではAlicesyさん達の、
日本では、ずっとお世話になっていた先輩と、
中学時代からの友人、全部で、3つの結婚式に出席させていただくという、
いろんな意味で、この上なく贅沢な、幸せな旅行でした!

d0078978_14442014.gif


そんな旅行の、ハワイ3日目。
ゆっくりと朝食をとった後、レンタカーでハナウマ湾へ。
ここは、ハワイ経験者が口をそろえて、行った方がいいよ!!といわれた場所。
d0078978_14463113.jpg

確かに、高いところにある駐車場からでも海底が見えるほどの透明さ!
ここでは、環境保護のための活動もされていて、
湾へ降りる前に、
ハナウマ湾の歴史や環境についてのビデオを見ることが義務付けられています。
d0078978_14511216.jpg

シュノーケルのセットを借りて、湾の中へ。
海に来るのは数年ぶり。
潜ったらすぐに、魚が泳いでいるのが見られて、ちょっと興奮しました!
d0078978_1447489.jpg

浜辺で休んでいた時に見た空。
ハワイの椰子の木は、カリフォルニアのよりも、
ずううっと鮮明で、くっきりと空に似合ってる気がします。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-12-07 21:38 | Trip (Japan)

次は晴れた日に

この日は朝から甥っ子と母と三人でお出かけ。
お菓子と水筒を持って、由比町へ向かいます。

途中、甥っ子が眠ってしまったので、私は、ひとりで「東海道広重美術館」へ。
「東海道五十三次」で有名な、浮世絵師歌川広重の作品を集めた美術館です。
ここには由比本陣記念館というのもあって、お庭も素敵。

美術館の中は、広すぎず狭すぎず。
作品だけではなく、
浮世絵の作成方法や、当時の出版業界の事情、歴史、などなどが、
とてもわかりやすく紹介されていて、恥ずかしながら、“へえええっ”と思うことばかり。
ゆっくり、じっくり楽しんできました。


d0078978_2503174.jpg
美術館を出て、母が気になっていたお店でお昼ごはん。


由比名産の、桜海老のかき揚げ♪
かき揚げといったら桜海老、というくらい大好き♪♪




そして、今日の目的地「薩埵峠(さったとうげ)」へ。
d0078978_3201961.jpg

この浮世絵の場所です。
今回は残念ながら雨でしたが、晴れていると、浮世絵と同じ景色を観ることができます。

いつもは車ではなくて、電車で来て、ずうっと山を登っていくとのことですが、
今日は峠近くまで車で行って、そこから歩いていく、お手軽コース。
往復一時間ほどの距離をゆっくり歩きました。

d0078978_322344.jpg
晴れていれば、富士山はもちろん、
海も遠くまで見通せて、伊豆の方まで見えるとか。
次は、晴れているときに来たいなあ。





d0078978_2583567.jpg

なぜか、すごくたくさんカタツムリがいて、
        ( しかも大きい・・・ (・-・; )
生き物大好きな甥っ子は大喜び。





d0078978_382729.jpg
一年ほど前に弟が生まれて、
ずいぶん“お兄ちゃん”になった甥っ子。
こちらも、ついつい、“お兄ちゃんらしさ”を求めてしまいます。

 ― でも、まだ、5歳なんだよね。

母と並んで歩く甥っ子を見て、改めて、そう感じました。
彼は、まだまだ、まだまだ、こどもなのです。



                                       (2006/10/11)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-10-01 02:25 | Trip (Japan)

長瀞ツアー その2

岩畳から、てくてく歩いて向かったのは、ここ、阿佐美冷蔵です!!
d0078978_22192264.jpg

ここは天然氷の蔵元。
店先で、天然氷のかき氷を食べさせてくれます。これが食べたかったのです!!
やっと、来られました~!!! 

d0078978_22273586.jpg


 かき氷のメニュー。
シロップも全て手づくり。
    どれがいいか迷ってしまいます。。。



d0078978_22363284.jpg



迷った末に選んだのは、こちら。
野いちご、こだわりメロン、
           そして煎茶あずき。




真ん中にある醤油さしには、たっぷりの練乳が入ってました。
さっそく、いただきます♪

d0078978_22413254.jpg

どれも、やさしい味。
しかも、氷がおいしい!!!すごい!!!!

その日の天候によって、
    氷のかき方も変えているそうです。
  おいしかった~♪(^-^)♪♪


ここのお店は、店内のしつらえも素敵。
古いものをオブジェのように使ったり、リメイクされていたりして、とても洒落ています。
d0078978_22531692.jpgd0078978_22533079.jpg













かなり混んでいて、数十分待ったのですが、待った甲斐は十分にありました!
近くにあったら、絶対に通っちゃうだろうなあ。(笑)
庭先で緑を見ながら、のんびり、おいしいかき氷が食べられるなんて、本当に素敵。


d0078978_2333495.jpg

大満足で、次に行ったのはこれ。
  長瀞名物ライン下り!

3kmの距離を、30分かけて下ります。


d0078978_2371640.jpg



急流でちょっとしたスリルを味わったり、



d0078978_2373913.jpg



   悠々と流れる場所があったり、



d0078978_238591.jpg




高い岩から飛び込んで遊ぶ人がいたり、


d0078978_2383155.jpg




動物に似た岩があったり。(笑)




今回は3kmでしたが、6kmを1時間かけて下るコースもあります。
30分はあっという間に終わってしまったので、6kmでも良かったかも。
すごく、清々しましたー。


このあとは、お土産を買って、彼女の彼の地元へ。
ちょうど近くで花火大会をやっていて、川の土手に並んで楽しみました。
今年初めての花火♪

朝から夜まで、めいっぱい遊んだ一日でした。
小学校の頃の遠足みたいで楽しかった~。
今度遊べるのは、二人がアメリカに来た時かなあ。 (^-^)♪
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-26 22:33 | Trip (Japan)

長瀞ツアー その1

今日は、後輩と、彼女の彼とでおでかけ。
ふたりが、以前から私が行きたかった長瀞に連れて行ってくれました。

ファミレスで朝食を摂ってから、一路、長瀞へ!

d0078978_2153479.jpg


長瀞駅の周辺は、
びっくりするほど、たくさんの人、人、人。



商店街を歩いていくと・・・

d0078978_21553072.jpg


おいしそうな漬け物やさん。
丸ごとのお漬け物を、串にさして売っています。



d0078978_21554160.jpg


氷で冷された野菜が、
    色鮮やかできれい。





          商店街を抜けると、そこには、岩畳が。
d0078978_226379.jpgd0078978_2262932.jpg

畳、というだけあって、岩の上は平たくなっていて、みんな思い思いに寛いでいました。
この日は曇だったので、涼しくて、ゆっくりするのには最適だったのかも。

景色を堪能してから、今回の主目的地へ向かいます。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2006-08-26 21:42 | Trip (Japan)