運転免許証の失効手続き その1

今回の一時帰国では、運転免許証の失効手続きをしてきました。
今年の8月で有効期限が切れてしまっていたのです。

期限が切れても、更新期間に海外在住だった、などの理由があれば、
失効後6ヶ月以内であれば、試験無しで、
失効後6ヶ月以上3年以内であれば、条件が揃えば、試験無しで、再取得が可能です。
ただし、免許失効後、最初に一時帰国した際に手続きをすることが必要です。

詳細は、こちらとか、こちらをごらんいただくといいかと思います。

今回、私は、実家のある静岡で手続きをしました。
手順としては、こんなかんじ。

1. 静岡県警察のHPに添って書類をそろえ、
2. 中央警察署に行って、手続き可能な日時と免許センターの場所を教えてもらい、
3. 免許センターで手続き(1時間の講習含む)をし、
4. 新しい免許証を受け取る。(当日、その場で受け取れました。)

ただし、新しい免許証で注意が必要なのは、
失効後に手続きした場合、更新時と違って
免許証には、”免許取得日=手続きをした日”と記載されているということ。
つまり、免許証の上では、”免許とりたて”の状態になっているということです。

もちろん、だからといって、
過去の運転歴(免許証保持期間)が消えてしまったというわけではありません。
警察(免許センター)の方で、きちんと記録は保持されているので、
申請すれば、運転歴を記載した書類を発行してくれるそうです。


  * 免許証の手続き等々については、各都道府県によっても異なりますので、
    手続きの前には、ご自分の都道府県警察に確認をしてください。


d0078978_13384324.gif


さて、こちらの失効手続き、書類さえそろえれば、あとは簡単、なのですが、
この書類をそろえるのが、大変でした~。




先ほども書いたように、今回、実家のある静岡で手続きをすることにし、
静岡県警察のHPで必要書類を確認し、揃えたのですが、大変だったのは、
- 本籍の記載された住民票
- 居住証明書
のふたつ。


私達はアメリカに来る際に、転出届を出しているので、日本には住民票がありません。
HPによれば、その場合には、
”①除票(住民票)または戸籍の附表②居住証明書” を提出とのこと。

ここで、まず、問題発生。

皆さん、「除票」とか、「戸籍の附票」って、何かご存知ですか?
恥ずかしながら、私達夫婦は、2人とも知らず、これが何かを調べることからスタート。

 「除票」=「転居、もしくは死亡時に、元住所地・死亡時の住所地で作成されるもの」
        (保管期間は約5年)
 「戸籍の附票」=「現住所と、転居履歴(住民票の異動履歴)が記載されているもの」

というのがわかって、
じゃあ、本籍地から郵送で送ってもらえばいいよね~、と、次に本籍地のHPへ。

再び、ここで問題発生。

戸籍を郵送請求するに当たって、
「本人確認書類のコピー」が必要だったのですが、
”運転免許証や保険証の両面のコピーなど。 パスポートは不可。”
って書いてあるではないですか!

保険証は持ってないし、失効してる免許証じゃ意味ないだろうし、
パスポートがダメなら、どうすればいいのさ。というわけです。

なかなか、すんなりいきません。

わからなかったら訊きましょう、ということで、メールで問い合わせ。
こういう時、メールでOK(しかも日本語)って便利ね、と思いつつ、送信したら、
次の日には返事が。

住民登録が、現在日本国内にないということは、戸籍の附票で確認できますので、
本人確認書類には・・・パスポートの顔写真の載ったページのコピーをお使いください。”


さらに、戸籍の郵送先については、
“送付先を一時帰国の滞在地にということであれば、
 一時帰国し、運転免許証の再取得手続きを行うため、送付先は一時帰国先にお願いします。 と申請書類に一筆加えていただければ結構です。”

とのこと。

迅速かつ丁寧かつ、柔軟な返事に気を良くし、書類を書き、
日本について、早速郵便局へ。

定額小為替を購入し、申請書類+一筆書いた便箋を封筒に入れて、
さあ、切手を買いましょう、と窓口に出向いたら、

またまた、ここで、問題発生。

・・・といっても、これはたいしたことじゃないですが、
持っていった封筒、定形外でした…。ほんの数ミリ、大きかった…。
アメリカで買ったやつだったんですよね。
うっかりしました。

しかたがないので、窓口のお姉さんのアドバイスに従って、
送信用の封筒も、返信用のも、端を折り曲げてテープで止めて、出しました。
なんか、見た目、アホっぽい感じになってしまって、
自分的にがっかりでした…。

長くなってきたので、居住証明書(一時滞在証明)については、次回に。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2008-12-14 21:31 | 各種手続き(運転免許)
<< 運転免許証の失効手続き その2 今宵の月 >>