人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daylight Saving Time

Daylight Saving Time_d0078978_1255950.gif

今日から、夏時間が始まりました。
夏時間、イギリス英語では”summer time”、
アメリカ英語では”Daylight Saving Time(DST)”というそうです。


アメリカでは、以前は4月の第2日曜日に始まっていたのが、
去年から3月の第2日曜日に変更になり、
“3月第2日曜日午前2時~11月第1日曜日午前2時”が夏時間、DSTとなりました。

つまり、DSTが8ヶ月、DSTじゃない時が4ヶ月。
一年の中で、DST期間の方が長いんですね。意外にも。
いっそ、DSTを標準時間にしてしまえばいいのに、と思ったりしますが、
そういうわけにも行かないんでしょうか。

Daylight Saving Time_d0078978_12709.gif


ちなみに、“正しい切り替え方”というのがあって、
午前2時になったら、
3月は、1時間すすめて3時に、
11月には、逆に、1時間戻して1時にします。

うちでは、DST開始の前日、
“つつつつつ・・・・・”と聞きなれない音がするので、音源を捜してみたら、
壁掛けの電波時計が、
秒針をいつもの5倍くらいのスピードで動かしている音でした。
まだ夕方だったのに、すでに時間調整完了(笑)

そのほかの時計は、今朝、彼が全部変更してくれました。
この時計の切り替え、結構、重要で、
これをし忘れて、月曜日に遅刻する人も珍しくないんだそうです。

Daylight Saving Time_d0078978_11572420.jpg

by SammyFelix2006 | 2008-03-09 19:59 | American Culture
<< 桜前線通過中 イヌ、いぬ、犬 >>