人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米事情

米事情_d0078978_619416.gif

こちらとのお米つながりということで、今日はお米の話題。


うちは(特に私が)、ご飯大好きなので、
日本にいた時と同じくらい、よくお米を炊いています。

お米はアメリカ系のスーパーマーケットでもみかけますが、
そちらでは買ったことが無くて、
近所の日本食スーパーで、週代わりでセールになるので、それを買ってます。

米事情_d0078978_6142368.jpg

ちなみに、これは昨日買ってきた“ひとめぼれ”。
アメリカ産です。
15パウンド(6.81kg)で11ドル、日本円にすると1200円位。

お米のブランドも、
日本と同じのなら“ひとめぼれ”以外にも“あきたこまち”や“こしひかり”、
アメリカのものだと“玉錦”など。
どれも美味しいし、日本で買うよりも安いので、
お米に関しては、恵まれているなあと思います。

が、一方で、これはどうなの?!と思うのが、炊飯器。
Amazonで、“rice cooker”を検索すると、
米事情_d0078978_6144984.jpg



こういうのとか、






米事情_d0078978_623644.jpg




こういうのが、でてきます。







もちろん、こういうのもあるんですが、

米事情_d0078978_6232323.jpg


多分、こちらに住んでいる日本人は、
こっちを使ってるんじゃないかと思うんですが、
電気屋さんでも、
よく見かけるのは、最初のタイプの方。





日本だったら、いまや、この、
“炊く時にボタンを押して、ボタンが上がったら炊き上がり”
というタイプの炊飯器、なかなか見かけないですよね。
こちらでは、現役で活躍中です。
なんででしょうね~、不思議。

この、押しボタン式の炊飯器で☆☆☆☆☆をつけている人に、
最新の炊飯器を教えてあげたい。
で、それで炊いたご飯を食べてもらいたい気がします。

米事情_d0078978_6162593.gif
Sammyの台所、今日は鍋づくし。
by SammyFelix2006 | 2008-02-23 13:03 | American Culture
<< いしいし?? はんぶん >>