人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月気分

あけましておめでとうございます。
お正月、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私(と彼)は、なんと、お年玉をもらってしまいました。
なんか、ちょっと、なつかし嬉しい。 (^-^)♪
お正月気分_d0078978_1533428.jpg


ところで、こちらでは、お正月は1月1日のみがお休みで、
公共機関も、お店も、ほとんどが2日から通常営業。
クリスマス前から休暇に入っていた彼も、今日から出勤。
我が家も、今日から通常通りの生活サイクルに戻りました。

去年、今年、と見ていると、
アメリカの年末年始(ホリデーシーズン)の盛り上がりって、
“11月の感謝祭から徐々にヒートアップして、
 クリスマスで最高潮、
 その勢いでセールに行って、
 余力でカウントダウンパーティーをして、
 新年を迎えてクールダウン ”

という一連の流れがあるようです。
思いっきり、主観ですが。

お正月気分_d0078978_15274888.jpg

そういう感じなので、1月2日の今日、すでにお正月気分はかなり低め。
お正月気分に浸る前に、
お正月が過ぎちゃったみたいな感じ。
過ぎていくお正月を“あら~”って思いながら見送ってる心境です(笑)

おせち料理もね、今年も作りましたが、
普通の日気分で食べると、なんかちょっと味気ないというか、
1月2日なのに、すごく季節外れなものを食べているような。
春に柿、とか、真夏に「いそべ焼き」とか。

お正月気分だからこそいいっていうの、あるんだろうな。

お正月気分_d0078978_15383790.gif
Sammyの台所は、その、おせち料理。

お正月気分_d0078978_1532256.gif
来年は、お正月気分を長引かせるべく、
この時期に“おせちパーティー”でも企画してみるかなあ、と、
消費しきれないおせち料理を前に、考えてみたり。
by SammyFelix2006 | 2008-01-02 22:17 | American Culture
<< STORMS きっと、来年も。 >>