地震がありました。

午後8時過ぎ、教室で授業を受けていたら、
突然、教室が揺れ始めました。

結構、長い時間揺れていて、
机の下にもぐった方がいいかも、という感じ。
(ほとんどの人はもぐらず、周囲をきょろきょろしているだけでしたが。)

最初は、゛トラックが通っただけじゃない?″なんて言っている人もいましたが、
この時、シリコンバレーの中心地、San Joseの北東を震源地とする、
マグニチュード5.6の地震が起こっていたのでした。
d0078978_14322429.jpg

                                (「シリコンバレー地方版」より)
ちなみに、私がいたのは、
地図中央から少し左にある゛stanford”の近くの建物の1階でした。
我が家は゛Mountain View”で、震源地からは離れていますが、
アパートが古い上に3階の部屋なので、結構揺れたそうです。

ちょっとわかりにくいけど、
ここを見ると(赤字の部分に注目)、
20時04分54秒にマグニチュード5.6の地震と記録されています。
私は感じませんでしたが、その後にも余震が続いていたようですね。

帰宅してからニュース速報も見ましたが、
震源地に近い地域では、スーパーの棚のものが落ちるなどの被害がでたようです。
でも、怪我をした方などは、今のところいない様子。

  この地震の報道の仕方も、日本とはずいぶん違っていて、
  そもそも「震度」というのがないので、
  日本でおなじみの、「震度3 ○○区、○○区、・・・」という報道・表示はもちろんないし、
  ゛地震が起こった時の報道センター内部の様子”、というのもないし、
  なんだか、情報が物足りない感じがしました。


そうそう、びっくりしたのは、
これが人生で初めての地震経験、という人が、クラス20人中7、8人いたこと。
テレビでも、インタビューを受けた人が、
「今、20歳だけど、地震は初めての経験だよ!」といってました。
日本って、“地震大国”なんだなあ。

なにはともあれ、大きな被害がなくて何よりでした。
うちの中でも、作り付けの棚の建付けがよくなったくらい (多分、地震で、ゆがみが治ったため)で、さしたる被害もなし。

でも、こういう事があると、防災意識が高まりますね。
防災グッズ、ちゃんと整理しておかなくちゃ。

なんだか、まとまりませんが、
アメリカ生活で初めての地震なので、ちょっと動揺してしまいましたー。(^-^;
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-10-30 23:13 | Daily Life
<< Jack-o'-Lan... 日本を知りたかったら、ここへ。 >>