夜更かしの楽しみ

土曜日の午後、日本語書籍専門の図書館に行ってきました。

こちらは、個人宅の一角を私設図書館として開放していて、
それほど広くない場所にぎっしり並んだ本棚には、
日本語の書籍・漫画・ビデオがびっしり。
文庫本を中心に約1万冊、ビデオは2千タイトル以上、とのこと。
日本に帰国される方などからの寄付もあって、結構な充実ぶりです。

初めて行ったときには、子供が床に座り込んで一心に本を読んでいました。
わかるなあ、その気持ち。

ずらっと並んだ本の中から、
装丁やタイトルに目を引かれたものを手にとって、
ぱらぱらっとめくってみる、
ちょっと馴染みのないものも試してみる、
気になったものを家に持って帰って読んでみる、
という楽しみは、図書館ならでは。

これだけのものをボランティアで管理されているとのことで、
ご苦労もあるかと思いますが、大変ありがたい場所です。
先月、初めて行った時には、嬉しくなって、
ニヤニヤしてしまいました。

最近、興味を惹かれている日本の古典も、世界の名作も、
読み損ねた過去のベストセラーも、
子供の頃好きだった本も読み放題。

しばらくは、夜更かしの日々が続きそうです。
d0078978_13225799.jpg


d0078978_13314493.gif
<図書館のデータ>
  開館日:毎月第1・3・5土曜日 15:30~17:30
  住所:21072 McClellan Rd., Cupertino, CA
    (Monta Vista HighのStudent’s Parkingから
                    通用口を使って中に入れます。)


d0078978_13353036.gif
Sammyの台所、今日のメニューは、爽やかな夏の香り。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-21 21:21 | Daily Life
<< 残暑お見舞い 自己責任の範囲 >>