そういう夏

ここ数日、例年になく気温が低いようで、
8月だというのに、なんだか寒い今日この頃です。

冷え性気味で、すぐに体が冷えてしまう私としては、
涼しいっていうよりも、寒い。
夏なのに。カリフォルニアなのに。 (T-T)

夜は長袖長ズボンのパジャマで布団をかぶって寝て、
今朝は、長袖のニット(コットンの)と、パーカーを重ね着して、
しっかり靴下も履いて、彼を車で会社まで送っていきました。

d0078978_1341220.gif


それでも、朝晩は10~15℃くらい、昼は20℃を越えるので、
数字だけ見ると、寒いというほどではないのですが、
これって、湿度が低い(ウチの湿度計だと20%台とか)せいなんでしょうね。

実際、こちらだと、昼間、日向にいるとすごく暑くて
紫外線も強いし、肌がじりじりと痛いほどですが、
昼間でも日陰に入れば、かなり涼しい。
風が吹いていれば、涼しいのを通り越して寒くなってきてしまいます。
d0078978_135631.gif

もう何年もここに住んでいる彼はとても快適そうにしているので、
個人差があるんだと思いますが、
まだ、私の身体はこの気候に慣れていないみたい。


こちらにくるまで、湿度がここまで体感温度に影響するなんて、
考えたことも、実感したこともなかったなあ。
なんだか、日本のあの汗だくになっていた朝が懐かしい。
d0078978_1354033.gif
暑くて目が覚めて浴びる、朝のシャワーとか、
シャワシャワ、ジャワジャワ鳴くセミの声とか、
お腹のところだけタオルをかけてお昼寝している子供とか、
遠くからする夕立の気配とか、
仕事からの帰り道の商店街で感じる夜風とか、
密度の濃い熱帯夜の空気とか、
そういう夏。

週末に向けて、また、例年並みに戻るようですが、
ほんと、それが待ち遠しいです。
夏なんだから。
d0078978_12522490.jpg


d0078978_13114318.gif
Sammyの台所の今日のメニューは、ターキー(七面鳥)を使った和食。
   あと、「最近のコメント」が表示できるようになりました。
                         場所は、「カテゴリー」の下あたり。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-08-08 20:46 | Daily Life
<< さすが 万事うまくいく感じ >>