サマースクール最終日

木曜日は、サマースクール最終日でした。
サマースクールは初参加でしたが、
約1ヶ月と期間も短く、授業も週4日、
先生も変わり、出席者も少なめということで、
普段の授業よりもカジュアルな感じがしました。

ちなみに、私達のクラスの先生は、
今回からこちらに来られた30代後半の女性。
しかも、イラン出身で、結婚して渡米し、
それから英語の先生になったとのこと。
ネイティブじゃない言語を教えるって、すごいことだなと思います。

確かに、発音はネイティブの先生とは違うけど、
教え方に工夫があって、
これは、外国語として英語を学んだからこそ、なんだろうなあという気がしました。

そして、最終日恒例のポットラックパーティー。
d0078978_14122454.jpg


ポットラックは手作りじゃなくてもOKなので、飲み物やお菓子を買ってくる人も多いですが、
こういうとき、日本人の手づくり率はかなり高め。
どうしてでしょうね。
そういう私も、なんだか、作っていかなくちゃいけない気がして、
今回は鶏つくねの照り焼きを作っていきました。

そしたら、ロシア人の女性が、"これ、ロシア料理でしょう?!"と。
なんと、同じような料理がロシアにもあるんだそうです。
まさか、醤油を使ってはいないだろうと思いますが、
味や見た目が似ているんだそうです。
料理名、教えてもらったんですが、発音が難しくて覚えられませんでした(笑)
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-07-27 22:02 | English / ESL
<< 意外なところで 思考の翼 >>