理由

日本ではGWが始まりましたね~。

仕事をしていた去年までは、
年度末・年度初めのワサワサした感じと忙しさを、
GWを励みに乗り切っていたような記憶があります。
で、GWは特に何もせず、ぐったりしていたような。(笑)

皆さんは、どんなGWを過ごされているのでしょうね。

d0078978_8354787.gif





うちでは、毎朝7時から、フジテレビ系の日本のニュース番組(日本だと、夕方6時位にやっているような感じのもの)を見ているのですが、
数日前、“訪米中の安部総理から、“激励のメッセージ”というのがありました。

内容としては、(うろ覚えですが)
 “アメリカでの皆さんの活躍なしには、日本の発展は考えられない。”
ということと、
 “国際交流は、政府レベルだけでなく、個人レベルによるものが大切。”
ということ。

テレビの前でそれを聞きながら、
 “ブラジルなどに暮らす日系の方々が、
  天皇・皇后陛下を、涙を流しながら、歓迎をしている姿”
が、思い浮かびました。

でも。
メッセージの内容はともかくとして、
アナウンサーの言った「激励のメッセージ」の、
”激励”って言葉が、なんだかすごーーーーーく、奇妙なな感じがしたのです。
何がどう、自分にとって違和感があるのか、よくわからないのですが、
すごく意外な言葉を聞いたような。

それが、ちょっと興味深いなと思ったので、書き留めてみました。
[PR]
by SammyFelix2006 | 2007-04-28 16:09 | Daily Life
<< ガレット 1st Anniversary >>