人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家計簿と日々の買物

家計簿と日々の買物_d0078978_8443027.gif年始に、今年から家計簿をつけようかなあと話したところ、
ある日、彼が買ってきたのは、
     Microsoft Money2007
資産管理、ライフプラン作成などなど、盛りだくさんの内容のソフトです。


でも。
PCが商売道具で、凝り性の彼はともかく、
私にはちょっと立派過ぎ、というか、
業務用オーブンで、トーストを焼いているくらい、使いこなせてない感じ・・・。(笑)
もっとアナログなので十分なんだけど、と思いつつ、
とりあえず、なんとか、使った分だけは入力している今日この頃です。 (^-^;

皆さんは、どんな風に家計簿をつけてらっしゃるんでしょう??

家計簿と日々の買物_d0078978_846648.gif

私が、そもそも、家計簿をつけようと思った理由のひとつは、
こちらに来て、特に食べ物に関して、何がどの位の値段で買えるのかが、イマイチよくわかっていなくて、それを把握したかったから。
ただ、最初は全然わからなかった“何をどこで買ったら良いか”ということは、
ちょっとずつ、わかってきました!
家計簿と日々の買物_d0078978_8474622.gif
たとえば・・・・
お肉や魚などを大量購入したいなら、日本にも進出中のCOSTCO
パンや卵など、ちょっとしたものを買いたいなら、どこでも見かけるSAFEWAY
       シリアル、ソースなどオリジナルのものが楽しい、Trader joe's
       新鮮でおいしい野菜を安く買うなら、MILK PAIL MARKET

和食で使う調味料や野菜は、最初に中華系スーパー99 Ranch Marketへ行き、そこで見つからないものは、日系スーパーのMITSUWANIJIYAで購入。
ちょっと変わったスパイスなどを買うなら、WHOLE FOODS
などなど・・・。
家計簿と日々の買物_d0078978_848716.gif
ちなみに、MILK PAILというお店、
ウワサでは、お店が立つ前、この場所でICが発明されたんだとか。
シリコンバレーならでは、というお話です。
今は、小さな、こだわりのある八百屋さんという感じのお店。
私が学生時代によく利用していた下高井戸の八百屋さんに雰囲気が似ていて、
懐かしく楽しい気持ちになります。
by SammyFelix2006 | 2007-01-26 15:44 | American Culture
<< デンマーク風 新学期 >>