人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FISHES

FISHES_d0078978_14355190.jpg

金曜日、彼の会社で恒例のポット・ラック・パーティーがありました。

部署の人それぞれが、
   担当を決めて、料理を持ち寄ります。
彼は、デザートの担当。




何を作ろうか、あれこれ相談。
火曜日の夜、彼の仕事の後に出かけて、Williams Sonomaでお菓子作りの道具を、WHOLE FOODSというスーパーマーケットで材料を、それぞれ購入。


パーティー前日は、夕方から準備を開始。
材料と、道具を揃えて。
FISHES_d0078978_15115639.jpg


卵黄に砂糖加えたら、よく混ぜて、

FISHES_d0078978_144767.jpg


白っぽくなってきたところに、温めた牛乳を加えて混ぜて。

FISHES_d0078978_1446146.jpg


漉したら、お鍋に戻して、木べらでよく混ぜて、練って。

FISHES_d0078978_14492966.jpg



バットで冷したら、ボールに戻してバニラエッセンスを加えて、なめらかになるまで混ぜて。
カスタードクリームのできあがり。

FISHES_d0078978_14522333.jpg



今回は、辻調グループのレシピを参考にしました。
大学まで、特に高校時代は、かなりはまっていたお菓子作り。
すごく久しぶりにやったら、すごく楽しい。自然と、自分がのってくるのがわかります。
余った卵白で、焼き菓子まで作ってしまいました(笑)


彼が帰ってきてから、ポットラックパーティーに向けて作業再開。
生地を作ったら、なるべく均一に、適度に薄くなるように、型にながして。
FISHES_d0078978_150317.jpg



上にカスタードクリームをたっぷり乗せて、さらに4~5分焼き上げたら、





  
                        ☆完成☆
                 カスタードクリーム入りのたい焼き!
FISHES_d0078978_15302756.jpg


当日、あまって持ち帰ってきたらどうしよう、と心配していましたが、無事、全部食べてもらえたようで、ほっとしました。 (^-^)♪
by SammyFelix2006 | 2006-11-18 22:34 | Cooking
<< もう一度、初めてのこと ラスベガス旅行5日目 >>