人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行 弐日目①

京都旅行 弐日目①_d0078978_2145211.jpg

京都旅行2日目は、
今回、最も楽しみにしていた瓢亭から。

朝がゆで有名なこのお店。
いろんな方のブログで拝見していて、どうしても、どうしても、一度行ってみたかったのです。


平日の朝ということもあってか、とても静か。
よく手入れされている日本家屋独特の雰囲気と匂いとがあって、お茶の先生のお宅にお邪魔した時のことを思い出しました。

京都旅行 弐日目①_d0078978_21492461.jpg京都旅行 弐日目①_d0078978_21504518.jpg

京都旅行 弐日目①_d0078978_21514952.jpg京都旅行 弐日目①_d0078978_21524859.jpg

ひょうたん型の器は、三段重ね。
一番上には、茄子の胡麻煮(右上)、二段目には、煮魚(左下)、三段目には、野菜の煮物(右下)。
どれもきちんとしていて、柔らかな味付けです。
これに、お豆腐と海苔の、温かなおわんがつきます。


京都旅行 弐日目①_d0078978_21575766.jpg



そして。 おかゆのお盆。




京都旅行 弐日目①_d0078978_21592134.jpg京都旅行 弐日目①_d0078978_21593363.jpg


おかゆには味がついていないので、とろりとした葛をかけて、具を載せていただきます。
京都旅行 弐日目①_d0078978_2159596.jpg

何品ものおかずと一緒に、ゆっくりといただきました。

おかゆをこんな風に食べたのは生まれて初めて。
味はもちろん申し分なく、一品一品を丁寧に作ってあるなあという感じがします。
見た目は品よく、奥ゆかしく、
でも、見えない所にすごく手間をかけているっていうのでしょうか。
なんとも贅沢な、満ち足りた食事でした。
by SammyFelix2006 | 2006-09-27 22:13 | Trip (Kyoto)
<< 京都旅行 弐日目② 京都旅行 壱日目③ >>